※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、怒りっぽくて自己嫌悪。息子と楽しく関わりたいけど、怒ってしまう自分に悩んでいる。息子の幸せや自分の気持ちを考えると辛い。友達に相談できず、1人で悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子がいます。色んな好奇心でたくさんいたずらしています。それも成長だとわかってます。
ですが、ココ最近、私のイライラだけの感情でつい子どもを怒鳴り、怒ってしまい、自己嫌悪です。
ふと、この子は私の子に生まれてきて幸せなのかな、こんなに泣かされて嫌じゃないのかなと思ってきました。子どものことはもちろん大好きだし、何があっても守りたい。息子に対して些細なことで1日に何度も何度も怒ってるのが嫌で仕方ありません。保育園に行ってるので、夕方迎えてから眠るまでの少しの時間。怒るんじゃなくて、もっと息子と楽しく関わってたい。その気持ちはあるのに、何で怒ってしまうんだろう。
息子はどんな気持ちなのかな、幸せなのかな、本当にごめんね。
相談したり、悩みを言える友達がいないのも本当に辛い。1人で抱え込んでどうかなりそう。

コメント

わー

あかさんの好きなことを思いっきりする日を作っていいと思います!あかさんも毎日仕事、家事、育児で頑張ってるんですから息抜きは必要ですよ(^^)
無理せずに…
息子さんはあかさんのこと大好きでいると思いますよ☺️

• あか

あか

私の好きなこと、、、なんだろう😢
    それさえもわからず、、お酒を飲むのが大好きですが、妊娠中で飲めず特に好きなこともないんですよね。何か好きなこと見つけてみます。
    こんな私でも息子は好きでいてくれるのかな。涙でました。ありがとうございます😢

• 3月9日
aya

そんな時はここでお話しましょう^ ^
毎日お疲れ様です。わかりますよ。イライラしますよね。冷静になったとき、寝顔を見ているとき、キラキラしたママさんを見かけたときなどに、私もよく自己嫌悪に陥ります。私の子供でよかったのかな…と。けれど、子供は何があってもどんなママでも、自分のママが大好きなんです。大丈夫です、後悔した瞬間に、笑って声をかけて抱きしめてあげればOKです。謝って抱きしめるんでも良いと思います。いつもいつもニコニコで優しくて〜なんて正直難しいですよ( ;∀;)
そして、妊娠中なので余計にイライラするのだと思います。私もそうでした。産まれてからもっとイライラするのではないかと、妊娠中はとても心配していましたが、むしろ産まれてからの方が心穏やかに子供と向き合えています。
妊娠中の家事育児は大変かと思いますが、ご自分を責めすぎずお身体大事になさってくださいね。

• マリーゴールド

マリーゴールド

コメント失礼します!
    ayaさんのメッセージ読んで、また泣きました😭
    ぎゅっと抱き締めます(*´ω`*)

• 3月9日
  • あか

あか

コメントありがとうございます。読んでいて涙がでました。一人で心細かったのですが、少し落ち着きました。
    明日息子が起きてからたくさん抱きしめてあげたいと思います。そして、怒ってしまったこと謝ります。
    産まれてからの方が穏やかに向き合えるんですね。安心しました。
    本当にありがとうございました。

• 3月9日
OZ

いたずらっ子、ぜーんぜん片付かないですよねー🤣
寝る前に部屋ぐちゃぐちゃ…
もう明日でいいやーてなります!笑

いたずらっ子が拡大すれば
目の付け所とか、考えが変わってきてることで、
あっという間にこれも出来るあれも出来る!すごい!と考えるようにしてます👻
さすがに今はやめてー!の時もありますけどねー!
そーゆーときは怒るより、諭します。
ゆっくりぎゅーってしながら
耳元で説明するようにしてます!
時間かかるけど、今後きっとわかってくれるだろうと信じて。
怒ってもその分泣いちゃうから😭

子どもは両親を選んでやってくるっていいますし、どんなに怒られてもママだからだいすきですよ!
たくさんたくさんハグしてあげましょう♡

• マリーゴールド

マリーゴールド

コメント失礼します!
    ついつい、カッとなってしまうので、まず抱きしめるようにします!
    いっぱいいっぱい、ぎゅーっとします(*´ω`*)

• 3月9日
  • あか

あか

凄いと思うこともありますが、それより先に怒りの感情がきてしまい、、本当に反省です。
    私もOZさんを見習って育児できるように頑張ります。
    たくさん抱きしめてあげます。
    ありがとうございます!

• 3月9日
ちゅら

私も全く同じでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

毎日怒鳴っては自己嫌悪に陥り(ToT)

でも最近は大目にみれるようになりました( ´∀`)

あかさんも大丈夫ですよ!
子供はお母さんの事大好きです❤️

いっぱい抱きしめてあげて下さいね💕

• あか

あか

同じ様な方いて少し安心しました。
    私も広い心で対応できるように日々訓練しないといけないですね。
    子どもはお母さんのこと大好き、そう言ってもらえて不安な気持ちが少しなくなったような気がします。
    たくさん抱きしめてあげます。
    ありがとうございます!

• 3月9日
shirara

私も自分の気分で怒る時かなりありますよ…で、寝てからごめんねってなる。

けど、されたら嫌なことは嫌やし、やってほしいことはやってほしいし、寝るときは寝てほしいし…

ま、親の都合の場合もありますけどね…

毎日悩みは尽きないですよね😅吐けるところではいてスッキリさせましょう!!!