※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクだけ飲んでいる状況で悩んでいます。混合授乳で順調だったのに、今日は母乳を拒否されています。

生後5日目の赤ちゃんに突然母乳を拒否されました。母乳は左右5分ずつ合計10分で20cc出ています。昨日まで順調に飲んでくれていたのに、今日泣き叫んで拒否されてしまいました。今日は1回も母乳を飲んでくれないので、ミルクだけあげてます。普段は混合です。

顔を真っ赤にして嫌がる姿に、だいぶ凹んでます…。

コメント

あんこパイ

だんだんと母乳の出がよくなってきたのでしょうか?(´・_・`)
母乳が勢いよく出すぎると、むせたり、嫌がる赤ちゃんはよくいると思います。。

少し絞ってからあげると
勢いは収まります。
抱き方や角度なども変えて
あげるなどしたらいいかもです(>_<)

• ふゆみかん

ふゆみかん

アドバイスありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

• 10月1日
ぱんだ

凹みますよねー(;∀;)
一か月前私もそうでした(>_<)

諦めず加えさせることを続けてたら最近上手に飲めるようになりました!!

最初から上手に飲めない子もいるんだなと思ったのと
私もあげ方に慣れてきたからかなーと思います(´・ω・`)

• ふゆみかん

ふゆみかん

やっぱり諦めちゃだめですよね(T_T)がんばらないと!

• 10月1日
cocomo

母乳は吸うのに体力が要るので、赤ちゃんもミルク(ほ乳瓶)の楽さに甘えちゃっているのだと思いますよ^^
生まれて間もないのに、かしこいですよね~♪
うちも、生まれて3日くらい母乳の出が悪くて、おっぱいあげようとすると寝たふり→ほ乳瓶用意するとゴクゴクしてて笑っちゃいました(´▽`)笑

もう少しお口が大きくなったり、吸引がうまく出来るようになれば、おっぱい星人になりますよ^^
お母さんがおっぱいを諦めてしまうとおっぱいも枯れてしまうので、上手に飲めるようになるまで、根気よく諦めずあげ続けて下さいね♪

• ふゆみかん

ふゆみかん

うちも寝たふりしますorz根気よく頑張ります!

• 10月1日