※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーママ
子育て・グッズ

田舎で交通手段が限られている専業主婦が、子どもとの過ごし方に悩んでいます。子どもとの遊び方や怒り方についてアドバイスを求めています。

専業主婦の方、日中子どもと何して過ごしてますか?

私は田舎に住んでいるため、駅までとおく、バスもありません。車もなく自転車もない。スーパーや公園は歩いて20分くらいかかります

子どもとどうやって遊んでいいかわからず、私はスマホかテレビをみていて、子どもはおもちゃを箱から全部出したり入れたり、車を走らせたり、お絵かきしたりしてます。時々一緒に絵を描いたりプラレールを組み立てたりするのですが、一時間ももたず...

ネグレクトになりますよね。

上の子にたいしては、言うことを聞かなかったり、おもちゃを投げたりした時に叩いてしまったり、泣き叫んだ時には口を塞いでしまったりもします。

手をあげたりせずに怒る方法?も教えてほしいです。

コメント

まめつぶあん

それでネグレストだったら私もネグレストです(>_<)
かなり気持ちわかります、
去年までアラサーママさんのような田舎に住んでて、あとは、一緒で、
車もない、どこにいくのも歩いて30分とか、
そこで四年暮らしてました。
子供は二年過ごしました☆
田舎のいいとこは、手を離して歩いても危険じゃないってとこですね。
散歩はどうでしょう?(*^^*)

ひーちゃん

初めまして。
まったく一緒です、、。
私は車を持ってるのでつどいの広場など行って気分転換しています。
お散歩もなかなか大変ですよね。
アラサーママさんよく頑張っていると思います。
私も手が出てしまうので相談したら
手が出る前に自分が違う部屋にいって落ちつかせたり怒ってしまう前に6秒?数えるといいと聞きました。
うまく言えなくてごめんなさい。
同じ状況なのでコメントさせていただきました。

ゆち

田舎というと、まわりは自然が多いという解釈でいいですかね?
公園が近くになくても、こどもは外にでるだけで、いろんなものに興味を示し楽しみます。太陽の下にでるだけで、体力も使いますしお散歩日課もいいですね☆

下のお子さんが小さいので大変だとは思いますが、アラサーママさん自身も外にでるほうが気分転換になりますよ!

いけないことをしたときに怒ることは悪いことではありませんが、感情にまかせて怒鳴りつけたり手を出すのはまた違います。泣き叫んだときに耐えられないのであれば、イヤホンしてちょっと聞かないふりして気持ちを落ち着かせるのもいいとおもいます。気持ちがいっぱいいっぱいのときのこどもの泣き声ってイライラ増しますよね。

こどもと遊んであげるという考え方が辛くさせてしまっているようなので、そばにいてみててあげるだけでもお子さんはお母さんが構ってくれてると思って安心しますよ。一人遊びができることも大切ですが、TVをみる時間こどもの遊びをそばで見てあげて、子供が声をかけてきたら応えてあげるだけで違うとおもいますよ!