※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

情緒不安定で産後うつが酷くなり、心療内科に行く勇気が持てず悩んでいます。完璧主義で自分を責め、部屋が散らかり息子に手を出しそうで怖いです。助けて欲しいです。

元々小学生のころから情緒不安定で最近また悪化しました。軽い産後うつだったのですがこないだ旦那に心療内科に行こう鬱が酷くなってると言われました。
自分でもわかっていたのですがなかなか行けません。
でも子供と旦那のためと思い行こうと思ってもすぐ悲観的になってしまいます。こんなこと誰でもあるよ甘えすぎと言われてしまいそうで。確かに甘えすぎだと自覚してますが頑張ってるつもりでやってもなにも上手くいきません。完璧を求めすぎるせいでしょうか。
気づいたら部屋が散らかっていて食器も割ってしまっています。息子に手を出してしまいそうで自分が怖いです。
どなたか私を叱ってくれませんか

コメント

プク♡

もう十分頑張ってますよ😭
Mさんに叱る言葉は必要ありません!!

  • M

    M

    ありがとうございます
    病院に行ける努力をしたいと思います

    • 3月9日
deleted user

鬱は甘えじゃないですよ。病気です。すぐに病院に行きましょう。

  • M

    M

    頑張って行きたいと思います
    ありがとうございます

    • 3月9日
_shou_

子供に手を出してしまいそうで怖い。私も同じ時期がありました。なのでお気持ちすごくわかります。
でも叱る事なんてひとつもありません!十分、十分すぎるくらいに頑張ってます!

  • M

    M

    同じ気持ちだった方のコメントすごく心強いです
    ありがとうございます、まず病院に行きたいと思います

    • 3月9日
ぴーなぃ

Mさんを叱る必要はないと思います。心療内科か精神科に旦那様と行きましょう。わたしも同じでした。小学生のころから気分に波がありました。産後にツラくて、でも我慢しすぎて爆発しました。精神科で双極性障害と言われましたよ。
まず、病院に行きましょう。

  • M

    M

    同じ心境だった方のコメント心強いです
    みるくてぃさんも辛い思いされたんですね
    私も頑張って病院行きたいと思います
    ありがとうございます

    • 3月9日
いちご

うつは甘えではありませんよ。真面目に取り組んでいるからこそです。心療内科に行くのもひとつの方法ですから、旦那様と一緒に行かれてはどうでしょうか?

  • M

    M

    暖かいコメントありがとうございます
    そうですね、一緒に行きたいと思います
    ありがとうございました

    • 3月9日
せいチャム

叱ったら治るんですか?
旦那さんがしっかり貴方をみてくれてるじゃないですか
しっかり自分と向き合ってください。
子供に手を挙げる怖さより
ネグレクトをする方が怖いです。
ご飯をあげれない
泣いてもほおっておく
きたない物を着せておく
自分は寝たきり
子育てできなくなったら
別居になるかもしれないですよ。
早いうちに
治せるうちに病院へ行ってください。

  • M

    M

    叱っていただけたらもっと反省すると思うので病院に行けると思ったんです。甘えてごめんなさい
    素直に病院に行きたいと思います
    貴重なご意見ありがとうございました

    • 3月9日
  • せいチャム

    せいチャム

    私自身離婚する前はものすごく不安定でした。
    結婚する前は何度も生活保護をもらうかと先生と話したものです。
    薬も安定剤をやらミン剤やら呑んでリスカもしました。

    産後は泣いてばかりで
    娘を可愛いと思えず
    ミルクあげる事は仕事でしかなかったです。
    同居してましたが
    旦那は薬を飲めば治ると思い
    義母自身鬱だったので
    気分の浮き沈みが激しく
    無視されてました。
    辛くて泣いてましたよ。
    保健師さんに
    もう帰りたくないといいながら何度も泣きました。
    それから別居しました。

    • 3月9日
deleted user

甘えてるってことは無いと思います!

小学生の頃から情緒不安とのことなので、他の人より感受性が豊かで過敏なだけだと思います。

花粉症みたいに、外からの刺激に対して反応は人それぞれで、Mさんは過敏に反応してしまうだけですよ。

心療内科やカウンセリングも、逆にストレスなら行かなくてもいいし、
専門家の方と話して楽になるなら、気軽に行っていいと思います(´`)
外国では、歯医者や美容院のような感覚で、自分の調子を整えたいから行く!みたいな感じらしいですよ。
日本で心療内科というと精神病みたいに重く囚われがちですけどね💦

かなり辛そうなのに、私を叱ってなんて思わなくていいと思います!

  • M

    M

    小学生の頃からカウンセリングを受けていたんですが結婚してから受けないようになりました
    そうなんですね!調子を整えたいんですが無理そうです(´・_・`)
    旦那に話して一緒に行ってもらうよう頼みます
    コメントありがとうございました

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も昔酷い鬱でした。
辛いですよね。朝 目が覚めた時 まだ私生きてたんだ。。なんでだろう。と部屋の壁をボーっと見ていたあの景色は今でも忘れません。

でも病院行ってちゃんと治りました。
自分に優しくしてあげてください。
周りにたくさん迷惑かけていいんです。
一緒に行こうと言ってくれる旦那様が側に居るんですから大丈夫です!

  • M

    M

    辛い思いされたんですね。
    本当に辛いですよね

    ちょっと自分を休めて見るようにします
    旦那に相談して一緒に行ってもらいます
    わざわざコメントありがとうございました

    • 3月9日
国際mama.kao

叱るとかそんな事、言わないで。
頑張りすぎてるからこそ、
心がパンクしてるんですよ。
旦那さんが言う用に、
何もためらわずに、病院行ってください。
逆に行かない方が、悪化し子供にまで被害を及ぼす可能性だってあるので。
私も産後鬱経験者です。
プロフに私情を少し書いてます。

完璧を求めても完璧に出来ない。
完璧を求めてどうしたいです⁉😓

  • M

    M

    旦那と子供のために病院行きたいと思います
    完璧にしたら自分を認めれる気がして頑張るんですけど納得行かなくていつも落ち込んでの繰り返しです(´・_・`)
    プロフ拝見させていただきました
    私も治るように努力したいと思います
    コメントありがとうございました

    • 3月9日
まいてぃ

わたしも産後うつになりました😌自分を責めないでください。完璧じゃなくていいんです。掃除も洗濯も片付けもやれるときでいいんです。片付いてなくても生活できます。子どもも旦那さんも死にません😌必要最低限でいいんです。ご飯だって買ってきたもの、冷凍で手を抜いてください。カップラーメンでも食べれればいいんですよ😌

産後うつは放っておいてはいけません。どんなことでもつらさは本人にしか分かりません。産後うつの症状もその人それぞれです。旦那様がそう言ってくださるんですからぜひ病院へ行ってください😌うちは分かってもらえなくて自殺未遂でようやく分かってもらえました😌旦那様がお優しい方でご理解がある方なのが救いだと思います。
一度子どもがご飯をふざけて食べていてイライラしてしまい頬を強く叩いてしまったことがあり、自分を責めました。地域の保健師さんにも相談していまは身内に協力してもらったり地域の預かりサービスを利用して月に数回ほど好きなことをさせてもらえる母の休息日をもらって子どもにもおおらかな気持ちで接することができるようになりました。もう二度とあんなことはしたくない、しないと誓っています。どうかわたしと同じようなことをしないでください。必ず自分を責めます。苦しいです。

  • M

    M

    コメントありがとうございます
    うつとても辛いですよね(´・_・`)
    旦那と子供のために病院行きたいと思います
    体験談話してくださりありがとうございました

    • 3月9日
優洸

Mさんはとってもがんばり屋さんです。
頑張りすぎてるくらいのがんばり屋さんですよ。
そんなあなたを私には叱れません。
唯一叱れるとしたらもっと人に甘えなさい!しかないです。
この世に完璧な人っていないと思うんです。完璧に見えてみんな不完全なんです。

  • M

    M

    ありがとうございます(´・_・`)
    でもまだ病院に行く努力が足りてません
    旦那に甘えて子供のために病院行きたいと思います

    • 3月9日
  • 優洸

    優洸

    少しでも楽になるといいですね😣
    最後に1つだけ失礼します。もっと自分に優しくしてあげてください。
    一日の終わりに自分を褒めてあげてください。
    育児を頑張ったでもなんでもいいから。完璧に出来た出来ないではなく少しでも出来たことが凄いんです。

    • 3月9日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

晴れの日は少しでも良いので、外出してみませんか❓旦那さんや家族などに苦しいときは無理しないで、たくさん甘えても良いと思います☺️
子育てに対してあまり無理しすぎないように。

薬をもらいに行くのではなく、お医者さんに会って、今まで溜まっていた感情などを話すと良いと思います😆👍

  • M

    M

    お出かけしたら気分も晴れますかね(´・_・`)?

    カウンセリング受けてみようと思います!頑張って治します
    コメントありがとうございました

    • 3月9日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    家にこもるよりも、旦那さんと一緒にお出掛けした方が良いですね☺️👌

    家の空気と比べて外の空気の方が新鮮で思いっきり深呼吸してみて下さいね☺️

    長時間お出掛けすると疲れちゃうので、短時間お出掛けしてみると良いですね😆
    思いっきり旦那さんに甘えて、行きたい場所に行って下さいね😆

    • 3月10日
ファー

子育てに疲れが出てきてしまったのかもしれませんね。
頑張ってる証拠だと思います。

病院に行こうって言ってくれる旦那さんいいじゃないですか。
うちなんて、悩んでても笑って済まされますよー。

  • M

    M

    知らないうちに溜まっていたみたいです
    本当ですか。
    旦那も言ってくれてるので一緒に行こうと思います。頑張って治したいと思います
    コメントありがとうございました

    • 3月9日