※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

妊娠中の労働について相談です。同僚は体調不良でやめるよう言われていますが、診断書を書いてもらえれば辞めずにすめるでしょうか?

妊娠中の労働について詳しい方お願いします。
一人目の出産時に8ヶ月目で切迫早産と診断されましたが、
31週だったためまだ産休に入れませんでしたが、診断書を書いていただいたので残りの1ヶ月は休むことができました。
その後、別にくびになったわけでもないため育休手当などもきちんといただけました。
ですが、妊娠6ヶ月目で極度の体調不良で出勤できなくなった同僚はやめるようにいわれていて、やめたら育休手当もらえないからやめたくない、と言って悩んでます。
体調不良の場合は、やっぱりやめなきゃならないのでしょうか?
診断書を書いてもらえたら、辞めなくてもすみますか?

コメント

べに(22)

診断書があれば大丈夫とおもいます!
つわりも切迫早産も診断書があれば
傷病手当申請でき傷病手当金がもらえます!

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!つわりでも大丈夫だと聞き安心しました!

• 3月9日
  • べに(22)

べに(22)

ただつわりの場合つわりだけじゃ傷病手当はでません!
    薬を飲んだ、点滴を1度でもしたとかないとでなかったはずです!
    でも診断書がでれば会社は休めると思います!
    それでやめろっていうのはマタハラにはいりますね!

• 3月9日
まゆこ

ですよね。マタハラだと思います。マタハラってどこかに訴えられるんでしょうか?😖同僚の上司が妊娠に全く理解がないのですが…なんとなく周りにも申し訳なくて泣き寝入りするしかないようなかんじなので、、

べに(22)

正直自分はマタハラ散々うけてましたが
言うと職場にいずらくなるんじゃないかや
いろんな不安でいえずに我慢してきました💦
自分は毎日泣くだけでした😅

• まゆこ

まゆこ

そうなんですよね。
    とりあえず、診断書を書いてもらえたら休職できるとのことなので、そのことを伝えてみます。どうもありがとうございます(^.^)

• 3月9日
Rapunzel☆.。.:*・゚

私自身、妊娠中に出社したのは妊娠7ヶ月の頃の1ヶ月間だけでした。妊娠6ヶ月まではつわりで、8ヶ月目からは動悸や脳貧血のため仕事に行っても行ってすぐ早退…みたいな感じだったので、診断書をもらって休ませてもらいましたよ😄
補足というか…福利厚生がしっかりしている会社だと、上記のような感じで休ませてもらえると思います。ただ、同僚の方がまだ入社して1年が経っていない、もしくは会社が妊娠出産に理解がなかったり、人材を確保しづらかったりすると難しいですね💦

妊娠による解雇、マタハラですよね……
労働基準監督署に訴えればいいのかもしれませんが、なかなか言いにくそうですね😰
母子手帳に、母性健康管理指導事項連絡カードってありませんでしたっけ?💦つわりがひどいので、そこにお医者さんに書いてもらえばいいんじゃないでしょうか?