※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴くんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がRSウイルスに感染。眼振もあり脳障害の可能性。奇声との関連や病気時の奇声について知りたい。

生後5ヶ月の男の子がいます。咳と鼻水で小児科を受診したところR Sウイルスに感染していると言われ、自宅にて看病することになりました。苦しいためか、起きている間中、動物のような奇声の発し続けています。
先週眼振が見つかり、今週眼科に検査に行く予定でしたが、延期になりました。
ネットで調べたところ、眼振は脳障害の可能性があるとのこと。奇声と関連はあるのでしょうか?
それとも、病気の苦しいとき、あかちゃんは奇声を発し続けけることがあるのでしょうか?

コメント

ゆうまま

うちの子もRSウィルスに感染していて
水曜日から入院しています。
一度病院行かれて見て頂いた方が
いいかもしれません💦

奇声がどのような感じかによりますが
うちの子はずっとんーんー
あーうーって苦しそうでした💦

お熱とかありますか?

  • 晴くんママ

    晴くんママ

    コメントありがとうございます!辛い姿を見るのは親として本当にしんどいですよね💦
    ほぼ毎日かかりつけ医さんに出向いてもらっては、いるのですが、眼振の検査意外は特に勧めてもらっていません。

    熱は、一晩だけ38度まで出ましたが、今は落ち着いています!

    • 3月9日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    お熱出たのいつですか?
    うちの子は日曜日の朝に38度まであがり
    今は平熱なんですけど
    だいたいRSのピークが
    四、五日目らしいです。
    個人差があるので確実にとは
    言えないんですけど💦
    もしかしたらピークの時で
    お子さんしんどかったのかな?と思って💦
    ピークといってもその症状にも
    個人差があるみたいで
    鼻水がたくさん出る子もいれば
    出ない子も居るし。。。と💦

    • 3月10日
  • 晴くんママ

    晴くんママ

    熱が出たのは、ちょうど症状が出て4日目の夜です!嘔吐と発熱でした💦
    奇声は、ウイルスの潜伏期間くらいから始まった気もします!
    身体の異変を訴えているのかな?

    • 3月10日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    もしかしたらしんどいのかもしれません💦

    奇声のことは先生知ってますか?
    もし不安であれば
    総合病院の小児科に行くのも
    一つの手かな?と💦

    咳と鼻水は落ち着いてますか?

    • 3月10日
  • 晴くんママ

    晴くんママ

    本日で発症から1週間、少しずつですが咳と鼻水は、落ち着いてきました!

    5ヶ月になると奇声を発する子も増えるらしいですが、心配なので、今度総合病院に行く機会があるので、質問してみようと思います!

    • 3月10日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ひどくならなくてよかったですね(๑ˊ﹏ˀˋ)✨

    はい✨
    何も参考にならずすみません💦

    • 3月10日