※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

混合育児に変更したい方からの質問です。授乳回数やミルクのタイミングについて教えてください。体重増加に変化はありましたか?

完母から混合に変更した方に質問です。

明日で生後2ヶ月の娘のママです。
出生体重2244gで産みました。

退院してからの1週間はミルクよりの混合で2週間検診の時に母乳が出てるからミルク減らして母乳で大丈夫と助産師さんに言われそれからはずっと母乳オンリーで今まで来ました!
現在の娘の体重は4300g弱です。
少しローペースな増え方かなと…
一応、体重は増えてるので問題はないんですが。

ただ、娘は1回の授乳が5分〜8分で50ml前後の量を2時間以内に頻回授乳です。
1日平均13回程の授乳回数です。
中々、回数も減らず…
少し夜中の授乳も辛く背中、肩も凝ってて。

粉ミルクも余ってるし体重も少し増やしたいので母乳よりの混合に変えようか悩んでます。

その場合、朝、晩にミルク1回ずつでその他は母乳とかですかね??
ミルクの量は100mlぐらいですか?
ミルクの場合、3時間はあけなければいけないですが3時間以内に欲しがった場合、母乳なら与えても大丈夫でしたよね?

完母から母乳よりの混合に変えた方はミルクをどのタイミングでどれくらい与えてますか?

混合にして体重の増えは良くなりましたか?

参考にしたいです‼︎

コメント

母乳寄りの混合です♫
2ヶ月の時は寝る前にミルクをあげてました。夜はぐっすりでした。あと一回は家事等やりたい時間帯ですね😊

今はミルク一日2回ですが、昼間交互にあげています。
夜の授乳はミルク作るのが面倒なので母乳です😊
2ヶ月で4.3キロなら100から始めていいと思います。
もし足りない場合や多い場合にはそここら調整してみてはいかがでしょうか?

• さーちゃん

さーちゃん

寝る前にあげると夜、ぐっすりなんですか(*´ω`*)
    寝る前に100あげてみます!

家事等の前に飲ませるのは良いアイデアですね👍
    参考にします‼︎
    有難うございます🙇‍♂️

• 3月9日