※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゅ
サプリ・健康

初めての妊娠、6周目です。妊娠中は体重の増えすぎに気をつけてと言われ…

初めまして
初めての妊娠、6周目です。
妊娠中は体重の増えすぎに気をつけてと言われる方が多いようですが、私はすでに58キロあります。
さすがにやばいと思い、ダイエットを兼ねてランニングやバドミントンなどスポーツ教室に通い始めた矢先に妊娠しました。
妊娠初期の段階ですが、お腹の赤ちゃんの負担にならないようダイエットもしたいと思います。
今できるダイエットはやはり、適度なウォーキングや食事の見直しでしょうか?

コメント

アルト

初期なので流産の危険性も考えて、私は無理しない事が一番だと思いますよ>_<
悪阻はないですか?
初期の頃は食べれる物をしっかり食べてたら大丈夫です(*^^*)

• まっちゅ

まっちゅ

コメントありがとうございます(*^^*)
    つわりはなんとなく胸焼けっぽくなることが時々ある程度です♪
    コメント頂いた通り、初期のうちは体を大事にすることも大切だなと思いました!
    ダイエットばかりに気をとられないよう考え直してみます(^○^)
    アドバイスありがとうございました♪

• 10月1日
ゆっき👶

体重よりもBMIのほうが大事かとおもいます。58キロでも150センチと160センチでは全然違うので。
初期のうちはあまり運動はしないほうがいいですよ。つわりがなければ、食事は脂質と塩分を抑えてバランスよく食べるのがいいと思います。
安定期に入ったらマタニティスイミングやヨガ、ウォーキングなどをするのがいいですよ!
私もダイエットしなきゃ!って思っていたところでの妊娠なのでちょっと太り気味なのでそうする予定です。
あとは安定期に入ったら毎日3時間歩けと言われるので、ちゃんと歩いたら急激な体重増加はしないかなぁと思ってます。

今のくらいの時期ならあまりダイエットとか
考えなくていいと思いますよ〜

太りすぎるのはよくないみたいだけど
妊娠したときから+◯キロ目安とか言われるから
その目安より増えなければいいんじゃないでしょうか(^^)

わたしも妊娠発覚したときまっちゅさんくらいありましたよ(^^)
それにつわりのときは食べたいものだけ食べてて
そのあと落ち着いてからも家事が面倒くさくて
落ち着いてても好きなもしか食べてなくて
これ絶対太ってるな〜と思って検診行ったら
そんな太ってなかったとかでしたし(^^)
人によるかもですが今はあまり無理しないほうがいいと思います(^^)

• まっちゅ

まっちゅ

お腹の大きい妊婦さんや子連れのママさん達の中には本当に細い方がいますよねー💦
    それを見ると私もダイエットしなきゃと思っちゃいます(´△`)
    今はお腹の赤ちゃんの成長を第一にして、ダイエットばかりに考えがとらわれないようにしてみます😄✨
    アドバイスありがとうございました(ノ´∀`*)

• 10月1日
まっちゅ

コメントありがとうございます🎵
毎日3時間!それは大変ですね(;´∀`)
そのうち嫌でも運動しなきゃならないなら、今は体を大事にする時期として焦らないようにしてみようと思います(^ー^)
逆に安定期に運動ができるようになることを楽しみにします!

私は妊娠前160cm57キロでした。不妊治療をしていたのですが病院の先生にはこれ以上太らないでねって言われていました(笑)
妊娠してからも太っちゃダメだー!って思ってましたが、つわりで5キロ減りました。つわりが落ち着いた今も、食べるのがなんだか億劫になってしまって徐々に減ってきてしまってます。今では赤ちゃんのために栄養のあるものを少しでも食べなきゃ!!ってなってます(;_;)
まっちゅさんも、つわりこれから本格的になるかもしれないですよ(;_;)食べたくても食べられない日々が本当に辛いです。なので今は減量とか考えないで、つわり前にちゃんと栄養をとってくださいね(*^^*)

• まっちゅ

まっちゅ

私はたっさん様よりも身長が小さいので、私も体重制限厳しく言われそうです(;´∀`)笑
    つわりはまだ無いのですが、やはり始まると痩せてしまうのですね💦
    つわりで痩せた~\(^o^)/と喜ぶのはダメかも知れませんが、嫌でも体重が減ってしまうことがある事を頭に入れておきます(;´∀`)
    まずはつわりに負けないようイメトレしておきます(笑)

• 10月1日
shakinosuke

妊娠おめでとうございます!

私は妊娠前163cm/62kgで、ダイエットし始めていたときに妊娠しました。
産院では、BMIを元に目標体重を決めてもらいましたが、目標体重は70kg。+8kgまでなら余裕だろうと思ってダイエットは辞めました(笑)

初期は流産リスクがあるので、食生活に気をつけただけ。
中期は、切迫気味だったので、食生活に気をつけただけ。
産休に入ってからは毎日2時間の散歩。

現在予定日まであと18日ですが、現在+5kgで落ち着いています。目標体重さえ越えなければ、自然分娩で大丈夫だと医師に言われています。

もちろん、妊娠してからは、おやつは洋菓子ではなく果物にしたり、清涼飲料水は辞めてルイボスティーにしたりと気にかけてはいます。(たまには食べてるけど)
でも3食きちんと食べていても体重コントロールはできてますよ♪白米を雑穀米にしたり、野菜やキノコをたくさん食べているので、お通じも良くなりました。

なので、今は食事の見直しをお勧めします^^

ただ、初期だと吐きづわり、食べづわりなど症状が出るかもしれませんので、そのときは無理しないで助産師や医師に相談してくださいね!

赤ちゃんが元気に育ちますように☆

• まっちゅ

まっちゅ

予定日まであと少し!赤ちゃんとの対面楽しみですね~❤

やったけど無理な運動より食事の改善が良さそうですね✨
    最近になって便秘にもなりつつあるので、食生活の見直しをしてみます!
    出産頑張ってくださいね!\(^o^)/
    アドバイスありがとうございました♪

• 10月1日