※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠6週目で胎児が小さいことが指摘され、流産や子宮外妊娠の可能性があるかもしれません。生活習慣との関連や流産の確率について不安があります。

こんばんは。19歳、初産の6週目で、不安に思い質問させて頂きます。

今週の月曜日に妊娠が発覚したのですが、エコーには何も写らず、今日もう1度産婦人科を受診しました。
ところが先生に、「6週目でこれはいくらなんでも小さすぎる。これが赤ちゃんかどうかも微妙なくらいなので、流産か子宮外妊娠の可能性がある」と言われてしまいました。

これは私の今までの生活習慣等も関係してくるのでしょうか?このまま赤ちゃんが育たなかったら、と自分を責めることしか出来ません。
また、6週目でこんなに小さいと、このまま流産してしまう確率の方が高いのでしょうか?
文章が乱雑ですみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

たしかに微妙ですね…
生活習慣は関係ありますかね?
たぶんないと思います…

なつ

排卵日は特定されてますか??
2週間ズレた子がいて、6週だけど実は4週だったっていう子もいましたよ!

  • K

    K

    排卵日のことも考えましたが6週目でした😢

    • 3月9日
  • なつ

    なつ

    そうだったんですね💦次の診察で見えてるといいですが💦

    • 3月9日
m⑅

私も同じ経験したことあります。
初期の流産の原因は大抵がお母さんが原因ではないなら自分を責めないでって言われたことがあります。

R

生活習慣は関係ないと思います
誰のせいでもないですよ、自分を責めないでください

Haruki

6週目でこれは確かに小さいですね。

あとは排卵がずれている可能性とか
ないですかね?

  • K

    K

    排卵日がずれている可能性もないです😢

    • 3月9日
ぽて

先生からそう言われると不安になりますよね。確かに初期の段階だと流産の可能性も否定できませんが、この時期だと母親の影響ではなく赤ちゃん自身の問題で起こると聞いたことがあります。
不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じることも大事だと思います。

ニコ🌺

全く同じ経験があります😣💦
私の場合は枯死卵と診断されて
そのまま様子を見ていたら1週間後くらいに流れてしまいました💦

自然流産となったため手術などはしませんでしたが、
とにかく陣痛みたいな痛みが始まり
出血と血の塊がたくさん出ました😣

y.

私も全くおんなじ経験しました!
切迫流産かもと言われて出血し、
何日か後に流産しました。

初期の流産はあなたは悪くないと
言われましたが…

でも私は最後の最後まで
赤ちゃんの事、信じましたよ。