※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ1122
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦がつわりで困っています。特に通勤時の混雑電車で座れず、周囲の無視や態度に悲しい思いをしています。同じ経験の方やつわり対処法についてのアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
妊娠5ヶ月に入った(16週目)妊婦です。
(はじめての妊娠です。)

一般的には安定期に入ったと言われる時期ですが、最近つわりが増し、特に朝起きてから行動するのに時間がかかります。
動きはじめてもすぐに気持ち悪くなってしまい、座ったり横になる事が多いです。

現在は仕事も続けている為、毎朝のつわりがツラく、出勤する時間をずらしたりと支障が出てしまっています。
幸い会社的には妊婦に対してのサポートは大きく、常に心配して下さったりと、私も甘えてしまっているのですが…

問題は出勤時の電車です。


私の利用している線は都内でもダントツで混んでいる(更には痴漢の多い)電車で、通勤ラッシュ時にはお腹が圧迫され、妊婦じゃない時からひどい思いをしていました。
妊婦になってからはマタニティマークを付けていても、周りは知らん顔…
寝たふりをする人、ゲームに夢中になる人。
ほとんどの方が無視。

あまりにも携帯依存症な方が多く、しまいには混んでいる電車に乗る妊婦が悪いと言わんばかりの態度を取られるので、とても悲しい気持ちになります。


以後、優先席付近になるべく乗るよう心掛けていますが、気にせず携帯に夢中になりながら優先席に座ってるサラリーマン、OLさんが多いです…

行きも帰りも混んでいる電車な為、つわりがひどい時には本当に過酷です(;_;)
自分から座らせてもらえないかお願いしたい位になります。

ただの愚痴のような投稿になってしまいましたが、同じような経験をされている方、また電車の中でのつわり対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願いしますm(__)m

つわりが早く治まれば一番良いのですが…(涙)


コメント

shu--mama*☺︎

お腹が目立ってくると
マークをつけていなくても
気づいて譲ってくれる方はいますがね…

正直悪阻が酷くてお腹がまだ目だない時が一番しんどいですよね(´・ω・`)

私はアルバイトだったので、
出勤を遅くして
考慮してもらったりしてました。
出勤も減らしました。

朝のラッシュが過ぎれば
空いていると思うので
会社に一度相談されてみてはいかがでしょう。。

ストレスで無理するのが
一番胎児によくありませんよ、、

  • ちびすけ1122

    ちびすけ1122

    コメントありがとうございます!!!
    出勤時間を1時間ずらしてはいるんですが、空いている時間がない位常に常に混んでいて…
    なかなか電車で座れる事がないです(T.T)

    ストレスが一番ダメですよね…
    無理せずに頑張ります!!(;_;)

    • 10月1日
skyg

私も満員電車通勤でしかも営業だったので、つわりの時はきつかったです。

マーク付けてるのに気づいてくれない、お腹が大きいときですら知らんぷりされたこともありますが、親切な方もたくさんいました。

それで、私が妊娠する前、もちろんお腹の大きい人がいれば席を譲っていましたが、お腹の大きくない人のバッグのマタニティマークに気づいたことがどれだけあったかなって思い返しました。

妊娠すると、マタニティマークってなぜかすぐ見つけられるようになりますよね(笑)
意外に妊婦さんは多いということに気づき、今まで妊婦さんに気づかなかったこともたくさんあっただろうなと反省しました。

満員電車に妊娠が乗る方が悪いと思われてる気分になるのもすごくわかります。でも、そこまで誰もなんとも思ってないですよ!!

だから私は、妊婦だってわかってって思わないことにしました。満員で辛い時は電車を降りて休憩しました。遅れてもいいよう、早めの行動をするようにしました。

妊娠は病気じゃないのよって言われたら腹立つけど、自分で言い聞かせたら気が楽になりました(笑)

産休まで大変だと思いますが、頑張ってください!!

  • ちびすけ1122

    ちびすけ1122

    コメントありがとうございます!!!
    自分が今まで妊婦さんにどれだけ気付けたか、私も同じように考えました(>_<)
    本当に不思議とマタニティマークって妊娠すると目に入って来るんですね!

    早めの行動、割り切り、とても大事ですよね(;_;)
    可愛い我が子の為にも頑張ります!!!ありがとうございます!!

    • 10月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

毎日の通勤お疲れ様です😨

私も社会人の時は都内住みでした。通勤時間帯の電車は殺伐としていますし、みんな座る為に毎日必死なので大変ですよね…
でもマタニティマークは席を譲ってもらう為のものではなくて、本来倒れてしまったときなどに妊婦であることを知らせる為のものなので仕方ないのかな、とも思います⤵︎🌀

会社が妊婦に対してサポートが厚いならば、フレックスなどて出勤時間をずらしてはいかがですか?(>_<)その方が危険も少なく、快適に通勤できると思います🚃

  • ちびすけ1122

    ちびすけ1122

    コメントありがとうございます!!!
    そうですよね…"マタニティマーク=譲ってもらえる"にはなりませんもんね(´△`)
    分かってはいるものの、吐きそうになる位気持ち悪くてかかんでいても周りは無視なので、その場で泣き出したくなります(笑)

    何かあってからでは遅いので、赤ちゃん最優先で頑張って乗り切ります!!!(。>_<。)

    • 10月1日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    泣き出しそうなくらい辛いなんて…(T_T)
    上で「自分から座らせてもらえないかお願いしたい位」と書いてありますが、本当に辛い時はそうされてもいいと思いますよ。
    ママリで同じように電車の相談見ていたときに、皆さんのコメントで直接お願いするという方が結構いて驚きました💡そして直接訴えると嫌な顔せず、譲ってくださる方が多いみたいですよ。

    • 10月1日
  • ちびすけ1122

    ちびすけ1122

    ご返信遅れてしまってすみません(>_<)
    なるべく優先席付近に乗って、本当にツラい時にはお願いしています(;_;)もう少ししたらつわりも軽減することを祈って、頑張りたいと思います!!!

    • 10月6日
ザト

私も都内で片道1時間半〜2時間弱の電車通勤なので、お気持ちお察しします。(>_<;=;>_<)。
私の場合、マタニティマークは1人目の妊娠時に嫌がらせされたこともあり、バッグの内側につけてました💡
わたしが逆の立場なら妊婦さんに席を譲ったりしていましたが、実際は満員で押し込まれて乗るような通勤電車だとみなさん座りたいので、席を譲ってもらえることはまずありません。気持ち悪くてかがんでも、むしろ『体調悪いなら電車に乗るなよ』と言わんばかりに冷たい目で見られたりするほどだと思います(´;д;`)
なので、どうしてもしんどいときは優先席に座ってる方にお願いするのが一番良いと思います💡
また、私は1人目の妊娠時は家を1時間早く出て始発駅まで行き、座れるまで並んでから乗って通勤したりしていました。
妊婦がそこまで苦労するのも悲しいですが、会社側の配慮で時差通勤や時短勤務(お給料は下がりますが…)などができなければ、そうするしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
ほんとに辛いときは都度降りたりして、なんとか頑張ってください!

葉っぱ

辛い思いされてるんですね(´・_・`)

わたしも14週までつわりがひどく、永遠に続いたらどうしようと怯えてましたが、だんだん緩和してきた今日この頃です。

参考になるか分かりませんが
わたしはつわりの最後のピークあたり、毎日気持ち悪くてふわふわした感じで力が湧かずぐったりしていた時に

オロナミンCを飲んでみたら
なんだか力がでてきました笑

ただオロナミンCはカフェインが少し入ってるので毎日は飲めないと思い2.3日に1回ノンカフェの栄養ドリンクを飲んで気合い入れてました笑

チョコラbbとリポビタンrefine?だったかな。

食事がまともにできずの生活をしていると糖分など色々足りないせいかそれ飲んだらなんだかがんばれました!

わたしの場合は気の持ちようなのかもしれませんが

試してなかったらぜひやってみてください(^^)

少しでも辛い時期から解放されますよう、応援してます!!

  • 葉っぱ

    葉っぱ

    あと、もうされてるかもしれませんがマスクしてると随分違うかもしれません(^^)

    • 10月4日