※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが日中1~2時間おきに授乳を求める状況で、体重増加は少ないと感じています。夜間は6~7時間空くこともあり、完母を目指していますが、乳房が張りにくくなり、片方の乳が10時間以上使われないことも。乳が足りないのか、マッサージで改善できるか悩んでいます。

母乳について。

今4ヶ月で、完母です。
未だに日中に1~2時間おきにおっぱいをほしがるのですが、足りてないと考えた方がいいのでしょうか…

体重の増えは先日の4ヶ月検診の時から計算すると1日26g増えてる計算になります。
また、夜間は6~7時間空きます。

あんまり気にしてなかったのですが、先程予防接種のついでに小児科で体重測定してもらったら医師に思ったほど増えてないけど、まぁ本人のペースでギリギリ増えてるからいいか〜的なことを言われました。

できるだけ完母を目指しているのですが、
確かに以前のように夜に時間が空いてもあまり張らなくなりました。

更に、子どもは片乳を飲んでまた眠ってしまうので、飲まなかった方の乳は夜間だと10時間ほど飲まれていません。

これは、もう乳が枯れてしまったということでしょうか?😢
今から助産院などでマッサージしてもらって、また復活することもあるのでしょうか…

長くなってしまいましたが、皆さんのお知恵を貸していただきたいです🙇‍♀️

コメント

なお

1日26gって、かなり増えていると思います!

うちは完ミなので、母乳のことはわかりませんが……ミルクの摂取最大量の1日1リットルを飲んでいるのに、体重は1日15g増えるか増えないかぐらいです😅

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます😊

増えてる方なんですね!
    なんせ便秘気味でため込んでるから増えてるように見えるような気もします…

沢山飲んでても1日の平均増は違うもんなんですね💦
    きっとリーチさんのお子さんは沢山飲むけど、快便なんでしょうね!

• 3月9日
せんり

うちも似たようなもんです♡

飲ませてれば作られるから枯れることはないそうですよ😁
考え込みすぎるとストレスで出か悪くなることもあるみたいなのでこの子のマイペースな子なんだって思うようにしてたほうが楽ですよ😊

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます😌

同じ感じなんですね!
    母子手帳の成長グラフに基づいたら、ド平均だと思うのに、先生なんであんなこと言うんだろうと悩んでました💦

確かに、寝不足気味の時は、今より乳出てない感覚があったので、あまり気にしない方がよさそうですね!
    ありがとうございます👏

• 3月9日
ユウ

5ヶ月ですが、2〜3時間で欲しがります。
以前は40gずつ増えてましたが、最近は体重の増えも減ってきた感じです。
たまーに実家に預けたりするのでミルクのことがありますが、どうやらうちの子の場合は1回に飲む量が少ないようです。5〜6キロだった頃も、100ミリ飲むかどうかくらいだったので…なので、うちの子は少食なのかな?と考えてあまり気にしないことにしました😣

4ヶ月入る頃までは夜間はぐっすり寝てくれたので同じように長時間飲まないこともありましたが、最近夜泣きで飲ませる間隔が狭まりました。今のところよく出ているようなので、また出るようになるかもしれませんよ😊

• こまま

こまま

ご回答ありがとうございます🤩

うちもたまにミルクの時や搾乳をあげる時も1回で100ほどしか飲みません。。粉ミルクのパッケージに、今の月齢では180とあるのに、なんでだ?!と思っていました。
    でも同じような子もいるのですね!
    少食でも今まで増えてきてるから、あまり気にせず、欲しがるだけあげてみようと思います!

スケールもないし、どれほど飲んでるかわからないので、不安になってました😅

ゆったりした気持ちでいないとだめですね💦

• 3月9日