※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
子育て・グッズ

授乳後、長く寝ても2時間で起きて授乳を欲しがります。起こして話しかけたりあやしたりの方がいいでしょうか?夜に寝なくなる心配はありますか?

13:00頃の授乳以降、授乳以外の時間ぐっすり寝てしまっているんですが…
これは起こして話しかけたりあやしたりの方がいいのでしょうか?
今までお昼ころに2時間ほど寝る時間はあったのですが、そのあとの授乳後も寝るということはあまりなく…
夜に寝なくなっちゃうんでしょうか???

ちなみに長く寝ても2時間、だいたい1時間半で起きておっぱいを欲しがります✨
1回の授乳時間は片乳15分ほどずつです(´・_・`)

コメント

あき

生後1ヶ月ならまだまだ赤ちゃんが寝たいときに寝させてあげてください😌
今日はきっと眠たい日なのかもしれないですね🤣
なるぽんさんもゆっくり休んでください🙌

  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます✨
    来週で2ヶ月になるので、そろそろ生活リズムをつけはじめたいなと思っていたところなのですが、それでも寝かせてあげていいですかね???

    • 3月9日
  • あき

    あき

    まだまだ大丈夫ですよー!うちはまだ寝たいときに好きなだけ寝かせてます😅が、夜は朝まで起きなくなりましたー☆少しずつリズムをつけていけばいいと思いますよ!

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうなんですね✨
    あきさんは、意識してリズムをつけたことはありましたか??😀

    • 3月9日
  • あき

    あき

    私は朝同じくらいの時間にカーテンあけて、起きたら顔を拭いておはよーって声かけてました!
    あとは日中リビングで寝かせて夜は寝室移動。お風呂は同じくらいの時間にいれてるくらいですー😅
    夜の寝かしつけも最近定まってきた感じです🙌
    天気のいい良い日はお散歩にいくようにしてますかねー。
    こんな感じでゆるーくやってるくらいです〜😅

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    朝の起こし方、私もカーテンあけてました✨
    顔は拭いてあげてないので、それもやってみようかなと思いますっ😊❤️
    少しずつ少しずつゆるーくやっていっても大丈夫ですもんね!
    よし、焦らずいきますっ!✨

    • 3月9日
  • あき

    あき

    朝、大人も顔洗うのと一緒だよー赤ちゃんも顔拭いてあげて!と言われました🙌私はそのときついでに保湿もしてます😄

    そんなすぐに生活リズムも整わないのでゆるーく、お子さんに合わせながら整えていくといいと思います🙌
    私はこうしなきゃって決めるとすごくストレスになってしまうので😅

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    なるほどです✨
    ちょうど眉間のあたりが皮脂でカペカペしていて…
    皮脂があるうちは保湿しなくても大丈夫だと産院で言われたのですが…どうなんでしょうね?😅

    せっかく寝てくれたのに起こしたくはないし‥でも夜寝ないと困るし生活リズムがぁぁ、と私もストレスになりかけでしたが、気楽にゆっくりやっていこうと思いますっ♡

    • 3月9日
  • あき

    あき

    私は山陰でしっかり保湿してあげてって言われました😄病院によって違うんですかね?🤔

    ストレスためるとよくないですしね!おおらかな気持ちが大事です!
    なかなか難しいですけどね😅

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうなんですか!
    いろいろと産院によって違いがあるんですね!😮

    大変ですが頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 3月9日
ひまわり

まだ4時間経ってないしそのままで大丈夫だと思います(*^^*)
17時ごろになったら起こして飲ませても良いかもしれませんね!

  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます✨
    13:00に授乳したあと、16:00に一度起きて授乳しました😊
    いつもならそこでグズグスタイム突入で抱っこやらで構ってちゃんに変身するのですが今日はまたおねむちゃんで💦

    • 3月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    それなら起こす必要はないです!
    1ヶ月なら授乳→寝る、の繰り返しだと思います(*^^*)
    生活リズムとかいう月齢ではないので、好きに寝させてあげて下さい。

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    だいたい2ヶ月頃からみなさん寝かしつけなどされてると聞いて😅
    焦ってしまいました💦
    私も今のうちに休んでおきたいと思います✨

    • 3月9日
みいたん

それだけ、お腹が満たされてるてことです💓お腹が空いなら、泣いておきますので、心配いらず、そのまま寝せてて大丈夫ですよ!ママもゆっくりできるので💓

  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます✨
    一瞬ふにゃ~と泣くのですがそのまま爆睡です💦
    夜も寝てくれるといいのですが…それが心配です( •́ㅿ•̀ )
    目標としては20:30~21:00頃で寝かしつけたいので😱

    • 3月9日
なっちゃん

うちの子も13時半頃から、ぐっすりです🙋‍♀️
特に気にせず、眠いのか~くらいの気持ちで寝かせたまです(笑)

  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます✨
    そうなんですか!仲間ですねっ( ´ ▽ ` )ノ
    じゃあ私もそのまま寝かしてあげようかな👶❤️

    • 3月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    珍しくぐっすり寝ると、夜寝てくれるか心配になりますよね😂

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうですよねっ( 'ω' ;)

    添い乳で寝かせてたのを、昨日からやめてみようと思っているのですが、なんだか今日は添い乳しちゃいそうな予感です😅

    • 3月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    でもお腹がいっぱいになると、意外と寝てくれますよ🙋‍♀️
    私も珍しく日中寝ると、夜寝るかな~と不安になってましたが…
    心配をよそに変わらず寝てくれました(笑)

    添い乳卒業頑張って下さい💪✨

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    じゃあ今夜も期待してみます😀❤️
    夜中はだいたい長くて4時間睡眠、短いと2時間なのであまり日中と変わらずってことに今気づきました。

    がんばりますっ(´;ω;`)✨
    ありがとうございますっ!

    • 3月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも同じです!!!
    長くて4時間、短いと2時間😪
    1ヵ月の子はこんな感じなんですかね😗

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    同じですね!
    すごく安心しました✨ε-(´∀`*)
    なかなか周りに同じ月齢頃の赤ちゃんいなくて😅💦

    • 3月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね!
    私も同じ月齢の赤ちゃんはいないので、大丈夫なのか不安になったりします😅

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    なっちゃんさんがコメントしてくださって、同じなんだなって安心できましたε-(´∀`*)
    ありがとうございますっ✨

    • 3月9日
きっしー

娘も13時に授乳して今さっき起き出し授乳し再び寝ました😄
夜は一時間おきに起きることを覚悟しながら寝せてます😊

  • なるぽん

    なるぽん

    みなさんやっぱり寝て起きての繰り返しなんですね✨

    • 3月9日
  • きっしー

    きっしー

    一緒なんですね😄
    早く夜寝てくれるようになってくれたら助かるんですけどね😊

    • 3月9日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうですね✨
    もう少しの辛抱ですかねっ(´;ω;`)✨

    • 3月9日