※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

生後2カ月の息子です。生活リズムが気になります……なるべく朝起きたら体…

生後2カ月の息子です。
生活リズムが気になります……
なるべく朝起きたら体や顔を拭いて着替えたり、日中お散歩したり、夜9時までにはお風呂も授乳も済ませて眠れるようにと考えてやっています。でも無理に整えようとは思っていなくて、自然に整ってくれればと思っています。
なのでお昼寝も息子のタイミングでさせ、夜目が冴えまくってたら少し遊んで付き合ったりしています。

しかし、よく義父からお昼には「ほれ、寝てばっかじゃダメじゃ無いか」と言われ、お昼寝してる息子が起こされてしまうこともしばしば…夜には「なんだねんねしてないのか?寝なさい」と……ちょっとストレスです。

まだ小さいと思ってできることから無理なくと思っていますが甘いですかね……。生活リズムを整えるために日中無理に起こした方がいいのでしょうか?いつ頃整ってくるのでしょう
みなさんはどうされてますか?
焦って悩んで心がいっぱいいっぱいです…

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

2ヶ月なんでまだまだ気にしなくて良いと思いますよ!

うちは3ヶ月くらいから朝起きる時間と夜寝る時間を一定にすることから始めました!

• さくまま

さくまま

優しく教えて頂けてありがたいです(;_;)頑張ります!

• 3月9日
kkks

朝起きて夜寝るというスタイルにはまだまだなりませんよ(^^)2歳になる息子がいますが、さくままさんの息子さんと同じ生後2ヶ月の時は朝も昼も夜も寝たり起きたりの繰り返しでした!

朝起きて顔拭き着替える、夜9時までにはお風呂すませる。そのサイクルを繰り返せば大きくなってくにつれて整っていくし、ちゃんと夜も寝るようになります!うちの息子は1歳くらいまでは夜中たまに起きたりしてましたよ〜

今はおっぱいを沢山飲んで、沢山寝て、沢山泣く時期です!その子のペースでいいのでは?と思います。義父さんの言ってること気になるのすごくわかりますが、起こさないでください〜笑と冗談ぽく言ってみるとか、息子に声かけるフリして「まだ眠くないないんだよね〜」とか遠回しに言ってみたり←これよくやります。笑

今はまだ産後すぐで疲れも溜まってると思います。大変かと思いますが思い詰めず無理しすぎず⊂( ˆoˆ )⊃応援してますっ

• さくまま

さくまま

うわーん。本当に励まされます!
    自然に整うことを信じて地道にやっていこうと思います!お義父さんの言われることは話半分で流せるスキルをつけます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママ

うちは娘の気分に合わせてますよ〜😊
大人だって決まった時間に寝れる訳じゃないし寝てても昼間眠たくなったりしますもん👌うちの義父も何か言ってますがどうせ何も分かってないし何も考えないで言ってるの分かってるので全く気にしてません😌笑

• さくまま

さくまま

そうなんです!大人だって難しいのにって。気にしないで流せるように頑張ります😆ありがとうございます!

• 3月9日
ろこ

私も一応九時までにはお風呂も済ませて寝れる体制にはしてますが他は子供のペースに任せています😕
特に昼寝の時間は決まっていません!起きててご機嫌ならそっとしてます🤔

• さくまま

さくまま

1番はやっぱり子どものご機嫌と健康かなっと思っていて(;_;)ありがたいです!

• 3月9日
AKO

十分やってらっしゃると思います😄❤️
子育てもろくにかかわっていない世代の方に口出しして欲しくないですね💦
お母さんはしっかりやられてますよ✨
よく寝る子寝ない子は個性です😄

• さくまま

さくまま

優しいお言葉、涙が出ます(;_;)
    ことあるごとに否定や押しつけでいっぱいいっぱいで😭息子の個性を大切に頑張ります!

• 3月9日
ま

今3ヶ月目に入ったところですが、うちは朝7時にはカーテンを開け、部屋を明るく昼間は140mlのミルクを3時間起きに、無理に昼寝はさせようとせず、基本泣くまで抱っこはしないで、起こしたままにしてます。
14時にお風呂に入れ、夜は20時くらいになったら部屋を暗くし、ミルクを160mlに増やして飲ませています。
そのせいかここ1週間は夜20時くらいに寝て、朝5時、6時まで起きません。
基本、寝てたら起こさないし、無理に寝かせてません!
ミルクの時間とか調整すれば自然と覚えてくれるからそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• さくまま

さくまま

参考になります!すごいですね!よく寝てくれる良い子😆お母さんの頑張りと気遣いあってこその生活リズムですね!
    わたしも我が子に合わせて頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日
きりん

この世に生まれてきてまだ2ヶ月でそんなに無理やりリズムがつくはずないですわおじいちゃま😭😭😭今まで時間に縛られないお腹の中にプカプカ泳いでいたんだから😣
焦らなくていいと思います😢
周りが環境を整えてあげていれば自然とそれに従ってくれるようになると思います🙂
いろいろ言われると周りと比べがちになりますが、その子のペースに合わせて過ごしてあげるのがいいと思います🙂

• さくまま

さくまま

そりゃそうだ!そうだそうだ!って声出ました!プカプカの世界から出てきて間もないんですもんね!練習中だとおもって気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日
ぺんぺん

うちも今2か月ですが全然ですよ(。-∀-)
旦那の仕事の都合でお風呂に入れるのも夜10時頃だし、寝るのも0:00〜2:00とかだし(´∀`;)
いつも午前中はほぼ寝てます。。。
お義父さんの言う通りにしようとしなくてもいいと思いますよ。できないことを無理にしても、ストレスになるし、今はまだなんと言っても生まれてまだ2ヶ月なので…

• さくまま

さくまま

まだ2カ月ですもんね!大丈夫だと安心しました!(;_;)ありがとうございます!

• 3月9日