※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乾燥からくる痒みで寝つきが悪く、敏感に反応して泣きやすい悩みがあります。夜中も痒みで目覚めることが多く、寝かしつけに時間がかかることも。

いつもお世話になっています!
あと数日で4ヶ月になる息子が最近乾燥からくる痒みでなかなか寝付けずにいます。2〜3時間寝れないこともしばしば…
今日はすんなり寝れた!と思えば旦那と話した途端目元をかいて泣いて目覚めました。
声や音にも本当に敏感で部屋の戸もそろそろとなるべく大きな音を立てずに慎重に閉めても目覚めることもあります。
乾燥からくる痒みでなくても3ヶ月頃はミルクやおっぱいあげてオムツを変えてもあやしても抱っこしても泣き止まないことが成長で自我の芽生えみたいなのをママサークルでちらっと聞きましたがそれなのもあるかもですが…

夜中はほぼ決まった時間に目元をこすったり瘡蓋で凸凹になってる頭皮や耳をかいて泣いて目覚めることがほとんどです。
でもおっぱいあげてオムツ変えると早く寝付けるんですが夜寝かし付けが本当に時間かかります。昼間も時々かいては泣いています。

続きます

コメント

クリスマスの翌日あたりから実家に戻ってますがそれまで義祖母に病院でもらったステロイド剤を頻繁に塗りなさいと言われ嫌だと思いつつよく塗ったかまで確認してきたので塗ってました。
実家に戻ったら戻ったで実家家族は健康志向なのでステロイド剤は絶対ダメと言ってオーガニック系のクリームや馬油等保湿剤を買ってもらい痒がったりお風呂上がり起床時塗るようになりました。痒がったときは塗ってもまたこするのであまり意味ないですが…
ファンヒーターをつけていてなるべく直接あたらないようそれだけ気をつけてますがなるべく部屋が温まれば切るようにしてます。
湿疹がお風呂上がり背中や肩腕首胸お腹が最近できていて以前は頬にもできてました。頬は最近綺麗ですが額が少しぶつぶつができます。

目元はかいてかぶれたように赤くなります。耳はほとんど掃除してなくて…なかなかやれずにいると皮がむけはじめそれからベビーオイルや乳液等の保湿剤をつけてました。そのときは痒がってなかったのですが最近は本当によくかいてます。外耳炎なのかわかりませんが耳の周りも同様なのでクリームつけてますが相変わらずこすってかきます。
寝れなくて余計怒って泣いたりボーッとしたりの繰り返しで可哀想になってきます。
ミルクを飲ませたり疲れて寝かせるしかないかと気長に寝かしつけることも…

何が原因でここまで寝れないのかわかりません。血液検査すればアレルギーの原因はわかるかもですが調べてちゃんと対処するべきでしょうか?
こんな場合似たようなことがあったというママさんどう対応しましたか?

りんごちゃん

湿疹って本当に心配になりますよね。
そして外野はいろいろ言ってくると思いますが、最後は薬を塗るか塗らないかは親の決断になると思います。
そして主治医の先生を信じられるかどうかだと。
あまり湿疹が出る子だとお肌が弱い可能性があるので、市販のクリームで悪化することはありますよ。
うちの子は、馬油で悪化しましたから。
私も病院行って必ずステロイド処方されて、でも塗りたくなくてを繰り返して、何軒も病院行きました。
私は信頼出来る小児科の先生に出会えて、ステロイドの不安とか聞いてもらって。
先生も不安な気持ちも受け止めた上で薬の塗り方とか強さとか考えてくれて。
安心して塗って、すぐにきれいになりましたよ。
血液検査は、早くて6ヶ月からですが、これも病院によって考え方は違うようです。
早く良くなるとよいですね。

マイミー

月齢が2ヶ月ちょっとの娘も同じような感じだったので、連れていったところ、乾燥性の湿疹と言われ、とにかく保湿を…と写真のクリームを処方されました。その時にアドバイスされたのが、塗ったところをかかないように、手袋つける、湿疹部分はお風呂でゴシゴシ洗わずに、撫でるように布で洗う、クリームは1日3回くらいつける…でした。小児科で病気が移るのが怖かったので、今回は皮膚科を受診しました。手袋はつけていませんが、クリームを塗って2日目くらいからだいぶ治って来ましたよ!相変わらずかく癖は残ってますが、治っているので、徐々に収まるかなと思っています。

赤ちゃんの肌のトラブル悩みますよね(;_;)皮脂量が下がって更に空気が乾燥してる時期ですしね。

息子も生後3か月の頃身体に赤いプツプツが増えてきたので皮膚科を受診したところ
・プロペト(白色ワセリン)
・ロコイド軟膏0.1%(ステロイド)
・亜鉛華軟膏
の3種類の薬が処方されました。ワセリンを塗って肌を保湿した後、身体にはステロイド、顔には亜鉛華を塗っています。

乾燥してしまった肌には保湿力の高いワセリンがいいと思います。ローションやクリームなどのサラ〜っとして塗りやすいものは保湿力が弱いと皮膚科の先生が教えてくれました。

お風呂上がり5分以内にローションを全身に塗って(さらっとしているから塗りやすいので)、後から気になる部分にワセリンを塗って保湿を高めてます。

お正月外出多く保湿を怠ったせいでほっぺがガサガサになってしまいましたが…またしっかり薬塗ったら治りました!

これ以上ひどくなる前に皮膚科の受診をおすすめします◡̈

ソフテンの名前は聞いたことあります!ゴシゴシ洗うのはダメなんですね…

頭皮の湿疹はネットでも母にもしっかりゴシゴシ洗った方がいいと聞いてました。カサブタが取れない程度にゴシゴシしてました。ミトンはつけてます。
なるほど…

写真付きでありがとうございました!

馬油でも悪化することあるですね…よくレビューや口コミを見てるとうちの子には合わなかったと言うのも目にします。

うちは今こそ実家にいるのでクリームはいろいろ買えたのですが何軒も病院に行く余裕はありません…自宅に戻ったらもっとです。

血液検査は6ヶ月からなんですね。知識不足でした。教えてくださってありがとうございました!

ローションやクリームは保湿力が弱いんですね…なかなか皮膚科に行く余裕なく抵抗もあります。

予防接種時に小児科受診した際リンデロンVGローションというローションタイプのステロイド剤を処方されたので使用してましたがあまり変わりませんでした。
母にも塗っても塗ってないところにできると言われ確かにできたので使用をやめました。

また自宅に戻ったら皮膚科に行けるよう旦那に言います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!