※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

2人目育児で同時に寝かしつけが難しいです。どちらかが泣いていると寝ない悩みがあります。

2人目育児の方に質問です。
2人同時に寝かしつけが上手くいきません…
何故同時かというとどちらかが泣いていると寝ません…(;_;)

コメント

りな

私も2人目育児中です。
何歳と何歳ですか?

• りな

りな

あ、4ヶ月と2歳7ヶ月ですかね!!!?
    私は8ヶ月と2歳半です!
    上の子がさぁ、ねよかー!っていうと寝ていってくれます。
    そして、下の子はミルクでお腹いっぱいなって、抱っこで寝るか、添い乳で寝ます。
    下の子が寝そうなタイミングで上の子に声かけてます。

• 3月9日
  • YYY

YYY

ありがとうございます!
    声かけるタイミングですね!!
    下の子が寝そう!って時にいきなりおっきい声で、ママ~!みて~!とかで下の子のお目めパチッ!…私あぁー(´д`|||)って感じです…
    頑張ってみます☆

• 3月9日
トトロ

わかりますわかります!
同時になかなか寝ないですよね…
我が家は下の子が少しまとまって寝るようになるまで無理でした😭💦
私自身も休みたいし、下の子に合わせて無理やり上の子の寝かせたりしてましたが、お互いにストレスになるので最近やめました。
午後の昼寝(夕方寄りになっちゃいますが…)を同じにできるように、
なんとかリズムつけました。さっき2人寝てくれました、就寝は少し遅くなるけど、我が家はこのリズムが一番しっくりくるので…
でも本当は夜もう少し早く寝てほしい。笑

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    確かに私も上の子もストレスですよね( ノД`)
    今だいたい夜20時~22時に寝かしつけています……
    本当に戦争ですよね(>_<)
    無理に寝かしつけようとするのやめてみます!

• 3月9日
  • トトロ

トトロ

上のお子さん、同じ月齢ですね(*'▽'*)
    体力ついてきてうちはお昼寝する日としない日あります(>人<;)
    下の子はまだ午前、午後と一回ずつ寝たいみたいで
    午前寝11時〜約1時間
    午後寝15時〜約1時間半
    この、午後寝のタイミングで上の子が寝そうなら、寝室に一緒に行ってみます。ごろごろしてそのまま寝るときもあるし、寝ないようなら諦めてリビング戻って粘土とかパズルして遊んでます😌
    夜はうちも就寝10時くらいになっちゃうときありますよ〜💦
    本当戦争ですよね、でも寝かしつけるとやりきった!!感がすごいですよね笑

• 3月9日

どちらかだけでも、抱っこで寝ませんか?
例えとして、上の子に好きなテレビ観せておいて、下の子を抱っこしてなり、授乳しながらなり、寝かしつけ⇨寝室
それから、上の子を寝かしつけ。

いつもどんな感じなんでしょうか🤔?

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    下の子は抱っこではまず寝なくて…(´д`|||)下の子が寝そうな時にいきなりおっきい声でママ~!みて~!とかで下の子のお目めパッチリ!…私はあぁー( ノД`)って繰り返しで…
    1度上の子をリビングに残し、寝室で寝かしつけてたらガシャーンとすごい音で調味料をやられてしまい…そこからなるべく一人にしたくなくて(;_;)好きなDVD見せてみます!

• 3月9日
Q子

下の子は、寝るタイミングに合わせて口に哺乳瓶突っ込んでます。
暗い部屋+疑似添い乳効果でいつの間にか寝てますねぇ。

最終手段は別々の部屋で旦那と私に分かれての寝かし付けです。

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    授乳の時間と長女の眠くなる時間が一緒の時にやってみます!!
    旦那は毎日帰りが遅くいつも一人で寝かしつけています…( ノД`)

• 3月9日

寝るときにyoutubeのディズニーオルゴールで睡眠用っていうのがあるのですが、それをかけながら泣いても無視してトントンしてると勝手に寝てくれて今ではかけないと2人共眠れないみたいです😂✨
是非試してみてください😌🌈

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    今日早速やってみます!!
    部屋は暗くしますか??

• 3月9日

退会ユーザー

部屋はいつも豆電球の暖色付けっぱなしです☺️

• 3月10日
tamaru-♡

なかなかタイミングが合わなくて大変ですよねー…
どっちかが寝たと思ったらどっちかが起きちゃうとかザラでした😂
上のお子さんの生活リズムはどうですか?
お昼寝の時間とかは決まってますか?
うちは午前中は下の子おんぶしながら散歩してたっぷり遊ばせ、
お昼食べたら眠いとか言い出すのでそれに合わせて下の子も無理くり添い乳させながら寝かしつけてました。笑
ただ朝起きる時間が遅くなると昼寝しなくなるので、朝6時くらいには起こしてた気がします。

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    昼間は保育園です(>_<)
    お昼寝は大体2時間くらいです…
    朝は6時~7時には起こすように頑張っていますが…朝から下の子が泣いてるとちょっと変動しちゃうので気をつけます(´д`|||)

• 3月9日
misa_yuu@mama

うちの場合は上の子を放置してます😄
下の子が泣くと寝ないので、先に寝かしつけてます。その間にいつも上の子は遊び疲れて寝落ちしてることが多いです😅

• YYY

YYY

ありがとうございます!
    そうなんですねー(>_<)
    上の子の物とかの音とか声で目覚めませんか…?

• 3月9日
  • misa_yuu@mama

misa_yuu@mama

起きます😅外の物音とかでも起きちゃいます。
    その時はおしゃぶりで寝かしつけ、上の子には音や声を出すたびに静かにしようねと言い聞かせてます😰
    たまに怒鳴っちゃう時もありますけど、怒ると上の子が泣くので
    注意しても静かにしないときは話しかけられても無視して下の子を寝かしつける事に集中するようにしてます😄

• 3月9日