※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

1歳のお子さんにジュースを飲ませる時期について悩んでいます。おやつはお菓子を避け、ボーロを食べているため、少しずつジュースを試してもいいか考えています。

1歳くらいのお子さんがいるママさん、いつ頃ジュース類を飲ませましたか❓

虫歯になるから良くないとか言いますが、ずーっと飲ませないこともないし、たまに外で友達とティータイムした時にあげてみてもいいけどいつからにしようか…とあげてみる時期を悩んでます😊

おやつもパンやおにぎり、飲み物も麦茶か牛乳などにしてお菓子やジュースを避けるようにしてたら、保育園でもお菓子がおやつの時間に出ても食べないらしく、唯一食べるボーロを毎日食べてるみたいで、やっぱり少しはあげてみた方がいいのかなと思ってます💦

コメント

1歳過ぎてお子様ランチ頼むとついてくること多くて飲まないのももったいないし他のものなんでも食べて飲むしお出かけの時だけいいやーと思って飲ませてます(^^)

• こゆき

こゆき

回答ありがとうございます😊

たしかにお子様ランチに付いて来ますね‼️
    重ねて質問で申し訳ないんですが、お子様ランチっていつくらいから食べてますか❓
    うちの子、よく食べるんですがまだ奥歯が一本も生えてないので食べにくいかと思ってお子様うどん以外頼んだことなくて💦

• 3月9日

退会ユーザー

1歳から食べてますよ(^^)
    奥歯どころか生えるの遅いのでまだ6本です(*_*)

• 3月9日
  • こゆき

こゆき

うちも前歯7本、8本目が顔出したくらいです笑
    唐揚げとかエビフライとかがよくついてきますが、あげてますか❓

• 3月9日

退会ユーザー

エビはまだ食べさせてないのでおいといて、唐揚げはフォークとかで小さめに割いて食べさせてます(^^)
    生野菜のサラダとかもよくついてるので、お子様ランチ頼んでその中から食べれるものだけ食べさせるって感じですかね😊

• 3月9日
  • こゆき

こゆき

なるほど🤔そうしてみます✨
    たくさん質問してすみません💦
    ありがとうございました❤️

• 3月9日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

1歳過ぎから飲ませようと思ってたのですが息子自身あまり好きじゃないようで買ってものまず、、、やっと1さい4ヶ月頃からりんごジュースのみ飲むようになりました\( ˙ ˙ )/ww
それ以外はお茶、水ばっかり飲んでます(´^ω^`)w

• こゆき

こゆき

うちも麦茶がぶ飲みします🤣
    それならそれでいいかなとも思うけど、やっぱり多少は与えてみた方が良さそうですかね☺️

• 3月9日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちのこは今牛乳にはまっていてジュースより牛乳になってますが少しずつ味を覚えさせてもいいかもしれないですね!(´^ω^`)

• 3月9日
mog

うちはまだあげてないですが、お子様が興味持ってるのに断固としてあげないのは逆に執着心を持たせてしまうので逆効果だと聞きました💡あと幼少期に食べてない子は小学校くらいで自由に買って食べれるようになった頃に爆発的に食べちゃうって話も聞きますね😅
なので、たまにあげるのはむしろ全然いいと思います!が、私は2歳、早くとも1歳半まではこのままでもいいかなって考えてます🤔難しいですよね😅

• こゆき

こゆき

まだジュースをちらつかせたこともないので本人は多分麦茶と牛乳以外の飲み物を知らないと思います🤣笑

爆発的に食べちゃうと怖いですね😱💦

やっぱりたまにはあげてみようかな☺️

• 3月9日
chatora

一歳前からあげてましたよ🍹
普段の食事は麦茶ですが、親のエゴであげないってのはどうかな??と私は思うので💧

適度にあげれば大丈夫じゃないでしょうか🌸
息子はジュースって言って渡すと毎回一気飲みしてますが😅笑

• こゆき

こゆき

ジュースの存在がよく分かってるんですね😍かわいい❤️

たまにはあげてみようかなと思います☺️

• 3月9日
  • chatora

chatora

日頃麦茶しかあげてないから尚更甘くて美味しいんですかね😂
    ジュースで虫歯になるんでなくその後のケアが大切なだけで🍹

お子さん喜んで飲むかもですよ🤣🌸

• 3月9日
べじーた

うちは6ヶ月ごろからジュース、おやつ与えてました(^-^)
というか、姉が子供に渡したのがきっかけでした。

食べないなら食べないでいいかと思いますが…

そのせいか、うちはお茶など、甘くないものはあんまり飲まないので…💦

• こゆき

こゆき

私も必要ないならいいかと思ってたんですが、保育園でおやつを食べてくれないのを保育士さんも困ってるみたいで💦💦
    保育園に通い始めたらどうせ食べるだろうしと思って今まであげてこなかったので、保育園でも食べないのは想定外で😅

でもお茶をあんまり飲んでくれないのは心配になりますね😢

• 3月9日
ぽんでりんぐ

毎日あげるものではないですし、おやつの時間とか、お出かけした時にあげたりしてます_(:3 」∠)_
神経質かもしれまさんが、我が家は果汁100%のものしか、あげてません(笑)

普段はお水やお茶で満足してくれてるので、たまの外食やおやつの時間にはっと思ってあげてますよ((\( 'ω')/))

• こゆき

こゆき

私も毎日与える気はないのでたまの外食のときにあげてみようかなと思います☺️❗️

• 3月9日
いちご

基本のベースがウォーターサーバーからの水なので、ジュースはほぼ飲んでいませんが、お出かけの時や時々、麦茶、先日すこしだけ、100%のりんごジュースをあげました。
食べ物もそうですが、慣れてこないとはじめは飲まなかったり食べなかったりだと思いますよ。味、食感など、2歳までどんな食材も好き嫌いではなく、慣れてるか慣れてないかで子どもたちはたべているので、少しずつ慣れるといいですね。

• こゆき

こゆき

好き嫌いじゃないんですね😳
    少しずつ慣らせていこうと思います☺️✨

• 3月9日
まいちゃん☆

まだ飲ませていません😊
2歳くらいからたまーにで良いかな?と思っています☺
ジュースは体に悪いだけですし💦

• こゆき

こゆき

私もまだいいかと思ってたんですが、他に食べてるものも虫歯になるし、物事が分かるようになってから飲ませると執着するって聞いたのでそれは困るなあと思って😅💦

• 3月9日