※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子、完ミで育てています。飲む量を増やしても大丈夫でしょうか?間隔をあけたら飲むようになりましたか?量を飲めるように慣らしていった方がいいでしょうか?

ミルクの量について教えて下さい。現在生後3ヶ月半の女の子で、完ミで育てています。約3時間おきに120から140与えるようにしているのですが、毎回完食してくれるわけじゃなく20から60残す事も1日のうち1.2回あります。そろそろ間隔をあけた方がいいのかと思うのですが、一回に飲む量を今の状態で増やしても大丈夫でしょうか?間隔をあけたら飲むようになりましたか?量を飲めるように慣らしていった方がいいのでしょうか?因みにぐずっても抱っこをすると落ち着くので、お腹が空いて泣くというのが分かりづらいです。

コメント

sooooooo

完ミで育ててます🍼
3ヶ月の時は4時間毎に
160~180あげてました😊

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊沢山飲んでくれてたんですね!羨ましいです。沢山作っても残す量が増えると勿体なくて、増やすのを躊躇してしまいます(>_<)この時期は仕方ないんですかね。少しずつ間隔あけてみます!

• 3月9日
みぃ0124

飲む量は赤ちゃんによって違うので今のあげてる量で大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*) ただ毎回3時間ではなく、3時間空いて泣いて起きたときにあげてみてはいかがですか?そしたらお腹が減って量ももっと飲むかもしれないです(*´꒳`*)

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊なるほど、お腹が空いたのを見極めなきゃですね!少し間隔をあけてみようと思います!

• 3月9日
ゴロぽん

うちもそのタイプでした!
残すならまだお腹がそんなに入らないということなので無理やり増やすことはなと思いますが、
飲める時もあると思います。

吐き戻しなどに注意して、毎回少し多めに作り、
どれくらい飲めるか160まで増やしてみてもいいと思います🙆

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊一緒だったんですね!残すの前提で少し量を増やして間隔もあけていってみます。160目標に頑張ります!

• 3月9日
きゃっと

私は、3ヶ月の時160を4時ぐらいであげてました‼️
同じです‼️前みたいに大泣きする事が減りとっても分かりにくくなりました😭
お腹空いてるのか眠いのかグズグズいいたいだけなのか⁉️なんなんだあー😱って日が続き、ミルクの飲みも飲み切ったり、残したりで160から増やさず過ごしてました。
そしたら、4ヶ月検診の時にいい成長だけど普通体型のギリギリの所にいるから、少しづつミルク増やしてあげてと言われました💦
でも、この成長も個人差があるのであまり気にせず少しづつ増やしてます😊

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊泣かないと分かりづらいですよね!160を4時間おきでも、体重ギリギリだったんですね。うちも増やさなくちゃ。まずは140で様子みてみます!

• 3月9日
きゃっと

でも、産まれた時の体重もあるので無理せずでいいと思います‼️
残す量も気になるので心配ですよねー💦
ちょっと、本音言うともったいないし😭笑
みんなおんなじ感じで私も安心しました😅
ありがとうございます😊

• ぴー

ぴー

そう、勿体無いんですよね笑。あっという間にひと缶無くなってます。安い物でも無いですし…無理なく頑張ってみます!
    こちらこそ安心しました(^-^)ありがとうございます‼️

• 3月9日
あんず

やっぱり個人差があるんですかね・・
私は混合なんですけど、
完ミに切り替えようとミルクの日も作りました(><)その時は、4時間おきに160〜200の量で作ってあげてますが、むしろ飲まない時もありますし、完食と思ったら吐かれた事も・・なので、結局混合に戻っている現在です。
でも、夕方から夜にかけては基本的にミルクですね!特に、寝る寸前はそれまで、時間をあけて、
一気に200飲んでもらうようにしてますよ!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊個人差ありますよね!その日によっても違うし、足りないとか要らないとか言ってくれたら助かるんですけどね笑。200飲めるの凄いですね!4時間空けて、少しずつ増やしてみます!

• 3月9日
あっつん

まさにウチと同じ状況です!
140〜160を作っていますが、完食するのは1・2回でだいたい残します。(途中で暴れ出す?)間隔は3〜4時間ですが、お腹が空いたと泣くことがほとんどないので、こちらで時間を見て飲ませています。前回飲んだ量が少なければ2時間とかであげてみたり。
保健師さんに相談したところ、体重の増えが弱いので、昼間は4時間以上・夜中は5時間以上空けないように言われちゃいました💦

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊同じですねー!個人差に合った対応をしなければならないんですね。体重増えないのは心配ですよね💦うちも時間空けすぎないように、量が飲めるようになったら徐々に空けていこうと思います!参考になります。

• 3月9日