※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱ
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響で授乳がうまくいかなくなりました。おしゃぶりが原因でしょうか?

おしゃぶりのせいで授乳がうまくいかなくなった方いますか?
1ヶ月過ぎた頃から、どうしても泣きやまないときに落ち着かせるためにおしゃぶりさせるようになりました。最近になって授乳しようとすると、のけぞって泣き出したり、途中から足バタバタしてすぐ外しちゃったりすることがたまにあります💦
これっておしゃぶりが悪いんですかね??

コメント

ニケ

うちはおしゃぶりやってませんが、最近同じ状況です💦ミルクも仰け反って大変です💦💦💦

• るぱ

るぱ

おしゃぶりじゃないのに!哺乳瓶の飲み口と乳頭の違いで混乱しちゃうんですかね🤔?

• 3月9日
megoofy

上の子の時に同じ状況になりました。
抱っこするか授乳するかでしか寝ない子で、起きているとずっと泣いている子でした。実母のアドバイスもあり、おしゃぶりを使ってみたら、泣き止み寝る事が増えました。少し安心していましたが、しばらくすると授乳しようとすると手足をバタバタしながら仰け反って泣くようになり、せっかく咥えてもすぐに泣きながら離すようになってしまいました。体調でも悪いのかと最初は思いましたが、そうではないようで、どうやらおしゃぶりのせいだと気付きました。乳頭混乱になってしまったようでした。
授乳のためには、抱っこしてゆらゆらしながら、ウトウトしてきた所で乳首を咥えさせるというやり方しか出来なくなってしまい、おしゃぶりの使用をやめました。やめてしばらくすると授乳は問題なくできるようになりました。が、また寝かしつけに非常に苦労しました。背中スイッチはそのままだったので…。
2人目の今はおしゃぶりは使わないと心に決めています。授乳できなくなるのは何より困るので。
おしゃぶりが原因なら、使用しないで様子を見ると授乳に苦労しなくなるかもしれません。

• るぱ

るぱ

同じでしたか!
    そうなんですよね💦
    おしゃぶり使うと落ち着いてくれるのでありがたかったんですが、、
    家でもですが出先とかで乳首うまく吸えなくてギャン泣きされるとよけい困っちゃうので、おしゃぶりやめるしかないですね😓

• 3月9日
ぱるこ

もしかしたら乳頭混乱かもしれないですね💦
おしゃぶりの吸い心地の方が気に入っちゃったのかもしれません🙄
使用を少し控えて、根気強く授乳していったらおさまると思います!

• るぱ

るぱ

やっぱりそうなんですかね😭
    そうします!
    ありがとうございます💕

• 3月9日