※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ太郎
子育て・グッズ

息子の食べムラが激しく、おかずを食べてくれない悩みです。アドバイスをもらったり、様々な方法を試しても改善せず、困っています。同じ悩みの方、教えてください。

以前質問した内容と同じような質問になりますが…

息子の食べムラが激しく、ふりかけを振ったおにぎりと、野菜ジュースをゼリーにしたしたデザート、牛乳しか食べてくれません(;_;)
前の質問で回答下さったアドバイスを参考にし、大人と同じ味付けのおかずや、濃い味のものを御膳に並べましたが、口に入れるどころか全く手をつけてくれませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
美味しいよ等と声を掛けたり、息子のおかずを食べて大げさに美味しいアピールをしましたが、全然ダメでした💧
ハンバーグやミートボールは、市販のチルドタイプの物は食べていましたが、毎日それを食べさせるわけにはいかないので…
食事時、ごはんとゼリーだけじゃかわいそうだけど、おかずは何をどうやったら食べてくれるのか、途方にくれてしまいます(ToT)
誰か同じ悩みのある方や、体験談等ありましたら、教えて下さい(>_<)

コメント

たらこ

うちの子も食べムラばかり目立ってて色々と工夫しても食べなくて😂💦
お皿やスプーン、フォークを変えるのもいいみたいでたくさん持ってます!(笑)
あと保育園に行くと自然と食べムラが目立たなくなり、今は何でももりもり食べます!あと自分でスプーンフォークを使って食べるのであまり手出ししないようにしてます!
あまり答えになってなかったらすみません😓

• ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

なるほど!食器を変えるの、いいかもしれません!今日の夕飯からやってみます!💡

• 3月9日

息子さんはおいくつですか?
私の息子は1歳なんですが
離乳食を食べなくなってしまって
ご飯の時は同じおかずを食べたがるので一緒のものを小さくしてあげてます。
なぜだか自分のお皿のものは食べず
私たちのお皿にあるものを食べたがります。

• ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

息子は2歳4ヶ月です。
    以前は大人と同じ物を食べたがる時期がありましたが、今はそれもなくなり、自分のお皿の物も食べたくなくなり…苦笑
    この間、私のお皿に乗ったおかずをあげたら、激しく拒否されました…笑

• 3月9日

退会ユーザー

難しいですね…(笑)
    私もあと1年したら苦労するかもしれないですね😅

• 3月9日
ママちゃん

お好み焼きはどうでしょう?
粉も大人が食べてるのと同じお好み焼き粉で作ってソースなしです。
具はキャベツ、コーン、カニカマなど子供用にしたのがウチの子供は大好きでパクパク食べてます😊

• ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

実はお好み焼きも試し済みです。笑
    ソースなしも、ありもダメでした(>_<)見ただけで、手も付けませんでした💦
    なかなか手強い息子です(T_T)

• 3月9日
みー

長女もずっとお米しか食べなかったです!!
半年〜一年くらいですかね😅

とりあえず毎食大人と同じおかずを娘用にも用意して食べなければ大人が食べてました!そうすれば捨てなくて済むので、、、
一口食べることを促して食べたら大げさに褒めるこれをずーっっと続けてようやく少しずつですがおかずも食べるようになりましたよ😄

あとは下の子も離乳食始まってますよね??
◯◯はほうれん草食べれるんだってーお姉ちゃんはどうかな?
って言うとお姉ちゃんも食べれるもん!って頑張って食べようとしますよ✨

• ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

おかずを少しでも食べたら褒めています。食べてくれるとこっちもすごく嬉しいので😃
    下の子の離乳食、始まっています。
    娘は食べるけど、お兄ちゃんは食べれられるかな〜の声掛け、やってみます!

• 3月9日