※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに苦労しています。夕食後に入浴し、絵本を読んで部屋を暗くしていますが、息子はなかなか寝付きません。イライラしてしまいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
上の子の寝かしつけに苦労します。

いつも5時半ごろに夕食、6時半ごろに入浴、8時ごろから絵本タイム(絵本3冊)をしてそのまま部屋を真っ暗にします。
下の子は大体8時半ごろには寝るのですが、息子は9時半ごろまで寝ません。
トントンしたり抱きしめたりするのですが、なかなかです。
テレビはお風呂の後は見ないようにしています。

最近イライラして「寝なさいよ!」なんて言ってしまいます。
何かアドバイスください。

コメント

ママリ

うちも上の子がなかなか寝ません😫💦寝かしつけに1,2時間かかって同じくイライラしてしまいます😢
お昼寝が原因かと思ってお昼寝させずにした日もありましたが寝る間際になってぐずぐずで結局すんなり寝てくれず😅最近はお昼寝の時間を調整するようにしています💦
お昼寝ってまだしてますか??

• れいれい

れいれい

平日は保育園で1時間半ぐらいお昼寝しているみたいです。
    土日はお昼寝しないときやしないなーと思ったら5時ごろに寝てしまって起こそうにも起きずまたかー!なんてこともあります笑
    でもお昼寝しないからといって寝付くの早いかというとそうでもない印象なんですよね(>_<)
    ほんとどうしたらいいのやら(T ^ T)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

保育園だったら時間の調整も出来ないですね😣
    夕方力尽きてしまいますよね😅そんな時はうちの子は22時過ぎても寝ません😱
    息子さん寝付く時のルーティーンみたいなのありますか?うちの子は私の腕をさわさわしながら寝るのが小さい頃からのお決まりなんですが、今日のお昼寝の時はプラス息子の顔をなでなでしてたらいつもより寝付きが早かったです!たまたまかもしれませんが💦

• 3月9日
  • れいれい

れいれい

ルーティーンというのかはわかりませんが眠くなると未だに指しゃぶりをします(>_<)
    指しゃぶりをしだしたらしばらくして寝るのですがそれまでがなかなか笑
    絵本読んで部屋を真っ暗にして「とっても大好き」と言いながらトントンするって流れは作っているのですが(>_<)
    一時期ほっぺを触ると寝付くのが早かったのですが今はそれすら効果がなくなってきました!

• 3月9日