※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨き時間や歯医者通いについて相談中です。歯磨きが難しく、フッ素塗布の必要性について悩んでいます。

子供の歯磨きはどのくらいの時間かけてますか??
いつもおさえながら無理にでも磨いてますが、暴れるのでそこまでしっかりは磨けていない気がします💦
よくフッ素を塗りに歯医者へ行く方もいると聞きますが、やはりみなさん行かれているのでしょうか?そこまでしなくてもいいかなーと思ってしまったりです💦

コメント

mana073

1分くらいでさっと終わらせてます。まだ本数も少ないですし。歯ブラシオンリーでしてましたが、最近フッ素入りの歯磨きで磨くようにしました。味がついているからか前より少し大人しくさせてくれます。でも自分で磨くというか歯ブラシを噛むのが好きみたいですぐに歯ブラシ奪われます💦
歯医者さんはまだいいかなぁと思って連れてってません。

• ママリ

ママリ

うちも最近フッ素いりのジェルで磨くようにしていますが、果たして意味があるのかどうか、、って感じで😂💦笑
    ありがとうございます😊💓

• 3月10日

い~ち、に~い、さ~ん…と、ゆっくり10秒数えルぐらいの時間で仕上げしてます(’-’*)♪

うちも最初は暴れて泣いて大変でした!
そのうち子供も10で終わることを学習したのか諦めたのか…静かになりました(笑)
初めての歯科は奥歯が生えてきたらが一つの目安になるそうですよ!
うちは1歳4ヶ月で歯科デビューしました(*^^*)
虫歯になりやすい生えかけの乳歯ですからちゃんと磨けているかプロに見てもらうと安心します✨

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    奥歯が生えてきてからを目安にします😊🌸
    ありがとうございます!

• 3月10日
r

長くて1分です(笑)
暴れ回るので一苦労ですが食後、寝る前としています😊
この前私が歯医者に行った時に子どもを連れてきた方がいいのか聞くと、1回連れてきていいよーと軽く言われた感じでした😅
行かないに越したことはないと思うので連れて行こうと思います😊

• ママリ

ママリ

確かに行かないに越したことは無いですよね☺️🌸
    ありがとうございます!

• 3月10日
さとさと

大体1日3回、2、3分ぐらいだと思います🙂
最初は暴れて磨くのが大変だったのですが市でやっている歯科検診の先生に教えてもらった形でやっています!
フッ素塗りはやっていませんが歯磨き粉と歯磨き終わりのスプレー利用しています✨✨

• ママリ

ママリ

教えてもらったのはどんな方法かお聞きしたいです!!😭💓
    うちもフッ素入りのジェルで使ってます!スプレーもあるんですね🤔✨

• 3月10日
  • さとさと

さとさと

もしかしたら既に実践しているかもしれませんが、自分の股にお子様の頭を固定して両足でお子様の両腕を固定すると動きたくても動けないようです💦💦
    我が家では足をバタバタさせますが上が固定されているので少しは楽に磨けています😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💓

• 3月12日
あいこう

30秒から1分で終わるようにしています!嫌がりますし、まだ奥歯も生えてないのでささっとしています!
フッ素は市町村で1歳半のときにやってくれるみたいなので、それまではいいかな〜と思ってまだやってないです😊

• ママリ

ママリ

一歳半でやってくれるんですね〜☺️✨
    私も自分の市で調べてみます😊🎶
    定期的にフッ素だけ行ってますっていうのをインスタでよく見かけるので、みなさんそうしてるのかと気になりました💦

• 3月10日
ℛ ♡...*゜

本人が10分くらい歯磨きしてるので、そのあと渡してもらいササッと仕上げして終わりです!
フッ素入りのジェル使ってます。
そのジェルがおいしいみたいで、歯磨き好きになりました。あとはお風呂で一緒に磨いてるので大人の真似して、上手にシャカシャカ磨いてますよ!

• ママリ

ママリ

そこいえばうちも勝手に磨いてます😂😂(磨いてるのか噛んでるだけなのか分かりませんが(笑))
    うちもフッ素入りのジェル使ってます!けどあれ意味があるのかよくわからないですよね😂笑

• 3月10日
ハチミツ太郎

2歳4ヶ月の息子と8ヶ月の娘がいます。
上の子の時、歯磨きが大嫌いで暴れてしょうがなかったです💧
仕上げ磨きとガーゼで拭き取るのを行なっていましたが、たぶんちゃんとできてなかったと思います。
今も1歳当時も歯磨きの時間は2
3分程度です。
歯医者は1歳半過ぎから2、3ヶ月おきくらいのペースで通うようにしています。
毎回フッ素を塗布してもらっていますが、歯医者に行く目的は、歯医者の雰囲気に慣れさせる為なので、まだちゃんと歯石を取ったり等の治療的な事はやっていません。
乳歯が全て生え揃った時から、虫歯になりやすくなると聞いたので、今はそんなに気にしていません(^^)
かな77♡さんのお子さんは、まだ1歳になったばかりなので、ムリに歯磨きして頑張らなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️✨
    うちもガーゼはすごい嫌がります😂💦
    雰囲気に慣らすのも大事ですもんね💦
    今は慣れてもらうの第一で日々歯磨きしようと思います!

• 3月10日
はる

こんにちは♪1歳1ヶ月の女の子がいます👧
私の娘も嫌がります😂最近少しだけ我慢してくれるようになったので下の歯の表面→裏側→上の歯の表面→裏側→余裕があれば歯茎も軽くって感じで30秒位で終了です(笑)
確かによく磨けてるのか分からないですよね🙈
でも今は「歯みがきが嫌なものぢゃない」と思ってくれるための練習だと思って気楽にやっています☺️
必死になるとイライラしてしまうので(笑)
歌を歌いながらとか、口を開けてくれた時は◯◯ちゃんすご~い❤️って誉めてあげるのもオススメです🙌
子供も誉められるのがわかってくる頃だと思うので😊
ちなみにうちはフ ッ素のジェルを使ってる位です(。>д<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨
    うちもおとなしいときは、しめた!と思って念入りにしてます😂💓笑
    私も笑かしながらとかやってるのですが、なかなか時間確保できないですよね💦
    私も褒める作戦してみます!💓
    うちもフッ素ジェル使ってます🙌けどあれ意味があるのかよくわからないですよね😂😂

• 3月10日