※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
その他の疑問

会社のアパートが狭く、家族が増える中で引っ越しを考えていますが、転勤の不安や経済的負担が心配です。どうすれば良いでしょうか。

愚痴です。だれか聞いて下さい。
会社の決まりに納得いきません。。

夫は転勤族。
ここに来たのは3年前、
ここに来てから結婚、出産、子育て、
目まぐるしく環境が変わりました。

でも会社の用意してくれるアパートは
転勤当時のまま1K。
家賃負担は駐車場合わせて23000円です。

自ら引っ越しする場合、全額自己負担、
家賃補助が15000円だそうです。

3年経ってるし、いつ転勤になってもおかしくないし、どの月に転勤なるかもわからない会社です。

夫の知ってる社員さんには引っ越してすぐ転勤になり、また引っ越しって人もいたようで、
それを聞くとなかなか引っ越しも踏み切れないし、
経済的負担も増えて生活が苦しくなるので考え物です。。

家賃補助があるのはいいんですが、
いつ転勤になるかわからない中、
それなりの金額かけて引っ越しするって勇気入りません??

ってか家族増えるのに相応の部屋用意してくれないってどうなの?

転勤辞令が出たときに結婚してたり、
子供がいたら相応の家に引っ越せます。

だから次の転勤で引っ越しするまで1K。

荷物は増えて上に積み上がってくばかり
地震きたら絶対アウト状態。
娘もよう動くのに狭すぎて可哀相。。買いたいおもちゃも場所ないからと我慢するものもあります!

たまらず夫に内緒で会社に問い合わせちゃったけど、
決まりは決まり。と。
まー、そうですよね。。

引っ越したい!!
でも負担増える。。。。
でも娘のことや安全考えると絶対引っ越した方がいい!!
でももし引っ越してすぐ辞令出たら
引っ越し費用、敷金、礼金めっちゃ無駄金。。
そもそも夫に引っ越しの意志が全くないし😢😢💦💦

どうしたらいいんだーーーーー!!!!!

コメント

み

旦那さんおいくつかわかりませんが、転職は考えてないんですか…?

もし同じ状況なら転職の話を持ちかけます💧

  • ひぃ

    ひぃ


    あー!!すみません!!
    給料安いですが家のこと以外では不満はなくて💦💦

    • 3月9日
y.U

うちも転勤族ですけど、同じ感じですよ!転勤に伴う引越し代は全て会社負担。家賃補助は住む地域によって値段が違うので、補助も違います。結婚した時、旦那はワンルームだったので
引っ越したときは自分たちで負担。
やはり、途中で家族が増えたとか会社には関係無いので、転勤じゃないのにお金は出してくれないですね😅

  • ひぃ

    ひぃ


    めっちゃ似てますねー!💦
    当然のように説明されましたけど、
    絶対おかしいですよねー💦💦
    もっと社員のこと考えて欲しいです💦💦

    • 3月9日
ぱるたん

旦那さんだけ転勤して
奥さんとこは残るのはダメなんですか?

  • ひぃ

    ひぃ


    引っ越して、辞令出ても夫だけってことですか?
    単身赴任はできますが、家賃負担が倍になりますし、
    夫婦して、離れることは望んでなくて。。

    • 3月9日
ぷりん

お気持ちすごくわかります!私の会社も3年で転勤です。転勤イコール出世コースの変な会社。

お部屋を用意してくれるだけマシ、と考えてみてはいかがでしょうか。

うちの旦那の会社は大企業ですが、ファミリー用の社宅はボロい1Kです。家賃は駅から遠くて3万円。転勤は少ないですが💦それでも不思議と満室なんですよね。

  • ひぃ

    ひぃ


    マシなんですよねーー😢💦
    負担も少なくて助かってるんですが、
    もう限界かなーって😭

    ファミリーで1Kなんてあり得ない。。。。
    その条件で3万て😢😢

    • 3月9日
ニーニャ

家賃補助あるのですか?!
うらやましいです~😅うちは、社宅以外は全額自己負担です。
しかし、二人でも1Kは狭いですね。

私はその状況なら、引っ越しでなく貸し倉庫とか探します🙆

  • ひぃ

    ひぃ


    貸し倉庫かぁ❗❗探してみよう!!
    そう、補助あるだけマシと思わないといけないんですが、欲深くて😄😄

    • 3月9日
バロン

自己都合での引っ越しなら自己負担も普通なのではないでしょうか…
引っ越しをすべて会社負担でしていたら、会社も回らないように思います😅
でも1Kは厳しいですよね😵
引っ越してからすぐの転勤も痛いですしね…😭

  • ひぃ

    ひぃ


    家族が増える=自己都合=関係ない
    ってなんか冷たく感じます。。
    転勤先で頼る当てもなく子育てしてるのに。。
    でも仕方ないですね💦💦
    それが決まり😢😢

    狭いですーー💦💦
    掃除は楽ですけどね😆😆(笑)

    • 3月9日
  • バロン

    バロン

    働く側にももっと!って思いますよね~😞
    私も独身時代引っ越し、、少し家賃があがり、補助の額も上がるときに嫌な気持ちになったことがあります。
    補助の額が数千円あがる、それだけでです。
    それでも、事務関係をしている兄姉の話を聞けば納得して、今に至ります。
    こちらにもこちらの都合があるように、会社にも会社の都合があります🤔
    難しいですよね😵

    掃除が楽なんて前向きポイントを見つけられるから大丈夫、まだやれます😀✨✨
    子どもも、大型おもちゃがなくてもなんでもおもちゃにしてやります🙆
    息子もおままごとなんかは、私と夕食作りながらのリアルおままごとですよ😁

    • 3月9日
  • ひぃ

    ひぃ


    すぐ愚痴るので、基本ポジティブ変換得意です(笑)

    買わなくてもなんでも遊ぶ、ほんとそうですねーー!!
    リアルままごとわかります!!
    手伝いしたくてごねるので仕方なく一緒に、、、💦💦

    • 3月9日
バロン

私も当時めちゃくちゃ愚痴りましたよ、引っ越し反対みたいになったときも関係ないじゃん!!!😡って、笑
翌年くらいに兄姉から話聞くことがあり、そうゆうことかーと納得です。でも同じ事を当時言われてもきっと納得はしてません、笑
お手伝いしたがりますよね~!!
息子もその頃玉ねぎの皮むきと、卵割る係りに任命されて、2歳誕生日にマイ包丁を手に入れてます🐱

玉ねぎの皮なんてそこらへんに散らかすし、卵も殻入りまくり、笑
でも、料理男子にするために目をつぶってます🐤