※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の乳歯について質問です。歯磨きや離乳食後の飲み物についてアドバイスをお願いします。

今日で5ヶ月の第一子の男の子を育てています^^
乳歯について質問です。息子は一週間前くらいから歯が生え始めてきました。まだまだちょこんと頭が出てきた感じなのですが、おっぱいの後に濡れたガーゼで遊びながら拭いています。離乳食も来週辺りから様子をみて始めていきたいと思っているのですが、皆さんは歯磨きはどのようにされていましたか?歯のためにも麦茶や白湯を離乳食後に飲ませた方がいいのかと考えています。(白湯はスプーンになれて欲しくて何度かスプーンであげたところこぼしながらも飲んでくれました)
また、麦茶をあげているママさん、スパウト買われましたか?まだまだ早いと思いますがいつからどのようなもので与えればいいのかわかりません(><)わからないことだらけなので是非、教えてくださいm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

もう少し生え揃ってからで歯磨きは良いと思いますよ。
それまではガーゼや歯磨きナップで拭く程度で良いと思いますよ。
離乳食後はご飯が終わりという意味も込めて飲ませてあげると良いですよ。

スパウトは嫌がる子が多いと聞いたので離乳食はじめる少し前からストロー練習始めましたよ。
リッチェルのストローマグだと蓋に黄色い弁がついてるのでそこを押すと飲み物が出てきます。
それで飲めるようになったら漏れないストローマグに変えました。
麦茶のパックでも代用して練習できますよ。

• yuzu-mama

yuzu-mama

今、赤ちゃん用の麦茶を家にあったゴムのストローであげてみたら初めはぶくぶく息をはいていたのが、何回か吸って吐き出す中少し飲んでいました!毎日少しずつやっていけばのめるようになるかな...
    リッチェルのストローマグ買って試してみたいと思います(´∀`)
    ありがとうございました♡

• 10月1日
chez

乳歯は母乳にずーっと浸けておいても虫歯にならないと言う研究結果があります。
なので、まだ母乳しかあげたことがないのなら拭かなくても大丈夫です!

離乳食が始まったら、食後に麦茶とかあげてください。
そうしたら、ガーゼでちょこちょこっと拭くと良いと思います。

スパウト良いですよー
逆さにしてもこぼれないのが良いと思います。あと、持ち手付きの。

• yuzu-mama

yuzu-mama

やはり、食後に麦茶飲ませた方がいいですよね!

逆さにするとこぼれないのは、重要ですね^^
    ありがとうございました♡

• 10月1日
mimi

うちも5ヶ月から生えましたよ!!
まだ歯ブラシまで行く程生えてないと思うのでそれで良いと思います。てか、生え始めなのに偉いですね(˃̶̤̀◡˂̶̤́)
うちは布好きの子なので自分で布食べてくれてたのでガーゼでマメにやってあげなかったんですが、今は歯ブラシ使ってます(⁎˃ᴗ˂⁎)
今はもうすぐ9ヶ月で既に6本目まで生えてきてます。
スパウトは自分で持てなくても支えたあげると飲めたりしますよ!
離乳食の為に白湯や麦茶は練習して方がいいです。
虫歯予防にもなりますから٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)

• yuzu-mama

yuzu-mama

同じくらいですね^^ということは息子も9ヶ月頃はそのくらい生えてるのかな^^

スパウト使っているんですね~!ちなみに、スパウトはいつくらいまで使えるんでしょうか?ストローにしたら使わない方がいいですよね?
    今初めて麦茶飲ませてみたら飲んでくれました\(^^)/

• 10月1日
  • mimi

mimi

麦茶良かったですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    うちは最初ストローすんなり出来たんですが、少し前から遊び始めてしまって吸うだけ吸ってびゃーびゃー吐くように…(◞´•௰•`)◞
    なのでスパウトに戻しました(ーдー;) 
    歯が生えてるけど飲めてるので嫌がらなければかなり長い間飲めますよ!!
    それにうちの子はストローは好みがあるのかパックのジュースは飲めるんですが、柔らかいゴムのは嫌がります(⁎●᷄⌳●᷅⁎)

• 10月1日