※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

ご相談させてください。私の旦那は、平日毎日缶チューハイストロングゼ…

ご相談させてください。

私の旦那は、平日毎日缶チューハイストロングゼロ500mlを2本、日曜日は3本必ず飲んでいます。

その他、飲み会やお祝いごとの日はこれ以上飲んでいます。

アパートで一緒に住み始めてからはこのペースですが、実家にいた時は毎日もっと飲んでいたと思われます。

ふと、アルコール依存症なのかもしれない。と心配になり、ネットでいろいろ調べてみたところ、やはり軽度のアルコール依存症に該当していました。

①アルコール摂取量は適量にする(今飲んでる量はその適量の約3倍飲んでいます)
②週に2日休肝日を作る

上記ふたつをしてほしいのですが、ネットなどの情報を見せながら、体が心配だから。と訴えてお願いしても、アパート来てから量減らしたのに、まだ減らせというのか!と言われそうです。

以前にも何度か、お酒飲みすぎと注意した際も、自分の家系は癌などになった人はいないし、皆長生きしてるから俺もその血を継いでるから大丈夫だ。と言われて聞く耳持ちませんでした↓

しかし、体が心配な事の他に、酔っ払うと顔を真っ赤にして、会話もままならない状態になったり、子供を見ていてほしいのにうとうとしながらぐったりされ、何度も声掛けて布団へ連れていく、私が言ったことを覚えていない、自分が話したことも覚えてなくて何回も同じ事言ってくる、自分は話したつもりになっていて、次の日に「昨日言ったよね?」とか言われても、こっちは聞いてない(旦那の勘違い)

などの事が多々あり、ただでさえ子供の世話で忙しいのに、イライラしてしまう為、酔っ払って欲しくありません。

しかし、お酒大好きな旦那なので、お酒をやめるなんてこと100%無理だし。
最近、イライラし過ぎて旦那にダメだしし過ぎて、旦那も、もううんざりって感じになってます↓
でも、気になることは言いたいし、言わないと伝わらないし!

もし、このような状態なら、どのように旦那に訴えたらお酒控えるようになってくれると思いますか??😭

どうしたらいいのか…教えてください😭😭😭

コメント

りんこ

追加です。
あんまりキツく言いすぎると、隠れて飲んだり、嘘ついたりすることもあります↓

**kaede**

家の旦那の事かと思いました!
私もお酒が大好きなので妊娠中もガブガブ飲んでいるときは殺意わきました。笑

そして産後困るのが酔って家事育児の分担どころかお荷物になるところ!
言った言わないは本当によくあるし、困りますよね。

そして量を減らしてほしい、休肝日を作ってほしいなど相手へ要求を伝えると揉めそうで中々言えないですよね。

ですので私は自分の考えを伝えて後は相手の行動は相手に任せることにしました。

「摂取量が多くて心配している」「酔った後の態度にストレスを感じている」「寝落ちして家事育児の分担ができず負担が多い事が辛い」などまず普段の行動についてどう思っているのか伝え

「私が思っていることについては伝えたから今後の行動はあなたに任せる。同様のストレスや負担が続くようなら私も今後のあなたへの対応や態度を改めていく」と変わらぬなら私も今まで通りの対応はしない宣言をして様子を見ました。

結果、最初は変わってくれなかったので子どもと寝る場所をリビングにうつし、旦那の大好きな「寝落ちするまでテレビを流しながらスマホをいじってお酒タイム」を奪いました。笑

今は考えてロング缶1本・350ml1本の譲歩を見せています。小さな変化ですが、寝落ちしてソファから移動してくれない所に毎回声をかけたり一通りの電化製品の電源を消して回るストレスから解放されたので大分大きな収穫でした。

長々とすみません💦
旦那様にも実家にいた独り身の時と家庭を持った今とを比較して頑張ってるアピールはそろそろ止めてもらえるよう伝わるといいですね😣

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!
    同じ様な苦しみの方がいて嬉しいです😭
    やはり伝えないとですよね!!!
    旦那さんは休肝日は作ってくれてないですか?

あと、うちの場合、お酒の買い出しは時々2人で買い物の時で、ほとんどは私がしています↓
    なので、勝手に350ml缶にしたり、度数下げれません↓
    どうしたらいいと思いますか❓😭

• 3月9日
  • **kaede**

**kaede**

グッドアンサーありがとうございます

休肝日ないです😂
    今の所年1回の健康診断で肝機能に問題がないので放って置いています。

お酒は月のお金を渡してその中から自分でやりくりしてもらっています!
    大体月に一度爆買いしてお家にある分で飲んでもらってます。
    月末にどうしても足りなくて買い足す時も渡したお金の中から別会計です。
    ガブガブ飲むと足りなくなるので、当初はお小遣いから買い足していました。。。が、ようやく最近計算して飲むようになりました。笑
    根気がいりますがお互い頑張りましょうー😂

• 3月9日

祖父がかなりアル中でした。隠しても見つけ出す、または買いに行ってまで飲む、怒鳴り散らしたり毎日毎日飲んでました…
結局は肝硬変になって亡くなりましたが亡くなるまで家族は1人も肝硬変だと気づかなかったです
確かに飲むと末端がびっくりするほど腫れていましたが、本人だけで健康診断とか行くので結果を聞くと先生に異常なしと褒められた〜などと言っていたので😅そこまでしてお酒飲みたかったんだな〜と思いました。肝硬変って家族にバレると絶対禁止になっちゃうので😭
お酒を買うお金を与えなければいい、それだけです。アル中はお酒が飲めなくなると怒りっぽくなったり酷いと暴力を振るってまで飲みたくなるらしいですがまだ軽度ということであれば対策はそれしかないかと…

• りんこ

りんこ

そこまではひどくないのですが、お酒って怖いですね😭薬物と一緒です!

• 3月9日
ママリ🔰

心配だし健康で長生きしてほしいですよね😭
お酒は、旦那さんの小遣いから買ってるかんじですか?

• りんこ

りんこ

そうなんです。お酒は生活費からです。

• 3月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

生活費からならがっきーさんが買ってるのでしょうか?
    うちの旦那もすごい飲みますが、小遣いで買って貰ってて、水曜日と土曜日は休肝日にしてます。

• 3月9日
  • りんこ

りんこ

ほぼ私が買っています。事情があり旦那は車運転出来ないので。
    お小遣いから出してほしいですが、それを言うとすごい嫌な顔してイライラされます↓

• 3月9日
まい

アルコール度数下げることは出来ないのでしょうか。。

強いのならいいのですが、毎回酔っ払うのはめんどくさいですね。。私なら布団まで連れていかず放っておきますが笑

• りんこ

りんこ

度数下げると酔えないらしく嫌がります↓

• 3月9日
ヒマmama

私の旦那も結構飲みます。
がっきーさんの旦那さんより全然飲んでますよ(笑)
1日350ml缶ビール4~5本は普通に飲んでます。ひどい日は6缶入り飲んでしまいますよ(笑)もともと強いのか記憶がないとかまではないですが。
私も確かに飲み過ぎかなとは思いますが仕事から帰って来ての唯一の楽しみでもあるのであえて言いません。旦那も減らさんばなーと言ってるので少しは自覚があるのでそれでいいかなと思ってます。
私が無神経すぎるのかもしれませんけど😅
その分食事はきちんと管理してるつもりです😅

がっきーさんは旦那さんを心配しての事ですのでしっかり私はこう思う‼️と伝えた方がいいですよ。それで旦那さんがどういう反応をされるかだと思います。伝えても変わらなかったら私なら次は言いませんね。

• りんこ

りんこ

缶のゴミ半端ないですよね!?😭
    私も見逃したいのですが、どうしても目に付いてしまって↓

• 3月9日
はじめてのママリ

私もお酒が大好きで妊娠前は毎日主さんの旦那様と同じ量を飲んでいました。
私にとってはお酒が趣味でありストレス発散でした。酔わないので会話ができない記憶がなくなるということは無かったですが…。
毎日夜の晩酌だけを楽しみに過ごしていましたよ。

まず量は変えずに度数を低くしてみるのはいかがでしょうか。コップについでしまってノンアルをアルコールありと言って飲ませるとか…(笑)

• りんこ

りんこ

旦那は謎な気遣いで、洗い物を出さない為に缶のままでいいと言います💦
    度数下げてほしいです。。

• 3月9日