※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳していて困っています。同じ月齢の子供はどうしているのか、同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

生後8ヶ月になる男の子のママです。8ヶ月になってもまだ夜中2、3回起きてきて 授乳をしています。生まれてから これまで 夜寝てから 朝までぶっ通しで寝たことがありません。同じ月齢の子たちは どんな感じなんでしょうか?それと、もし同じ経験された方がいらしたら どのように対策してきたか教えてほしいです( ;ω; )

コメント

ぴーちゅん

毎日育児お疲れ様です( ´∵`)!!
私も同じくです!!
むしろ3ヵ月頃が一番長く寝てたかも!w 8ヵ月がピークによく起きてましたね😱2時間おきとかw
さすがにしんどかったので、日中4,5時間あくし、夜中も4,5時間おきに授乳あげるようにしました!途中起きてもトントンして我慢しました!!
まだぶっ通しで寝ることはないですが、前よりも長く寝てくれるようになりましたよ!!でも結構周りも未だによく起きるっていってるので、そこまで焦ってはないです😊

ちゅん

おなじです!!
産まれた時から全然長く寝ない子で
すごく大変です😫⚡️
いまだに、夜中に何回も起きてしまいます!

ゆう

うちの娘は生後2ヶ月ぐらいから朝までぶっ通しで寝てました。
今は完ミですが、4ヶ月頃まで母乳で育ててました。
赤ちゃんって寝ないものだと思ってたのでびっくりして😅
寝ない子は寝ないみたいですよね💦
その子の性格?個性?なんですかね❣️
今も20時〜8時ぐらいまでぶっ通しで寝ます。
夜中起きたとしても泣かずに一人でわちゃわちゃして勝手に寝てます(笑)
月齢が低いときから起きたらすぐ抱っこや授乳せず様子見てトントンしたり、声かけしてました^ ^

息子さんとはどんな風に寝てますか?
同じ布団ですか?😊

こたろー

うちも同じです😭
4.5ヶ月の時ぐらいまでは7時間ぐらい寝てくれたんですけど、それ以降は2.3時間に1回今でも起きます😔💦
助産院に行ったら母乳で育ててるとそれが普通よとか言われました😓
夜間断乳しない限りこのままだと思いますが、今しかおっぱい求められることはないだろうから我慢して付き合ってます😂

あこ♪

家は夜中二時間置きに起きてオッパイです( ノД`)生まれてから5ヶ月位までは夜中1~2回だったのに6ヶ月すぎから夜泣き?が酷くなりました(TT)💦トントンしてもダメなのでこっちが折れてオッパイ(。´Д⊂)寒い日は辛いです(TT)

ニコ

下の子は今夜中2〜3回が普通です。上の子も断乳するまでずっとそうでしたよ。慢性的な寝不足でしたが体が慣れてしまいました。早く寝れる日は早く寝る、お昼寝できればしてたまに寝不足解消していました💦

るー

うちも産まれてからずっと夜中2、3回起きて授乳してました💦ぶっ通しで寝た事なんて無く...
7ヶ月の時に夜中1、2時間毎になってしまい、自分の寝不足が耐えられず、夜間断乳始めました!
始めた時はギャン泣きでしたが、今では、22時から7時くらいまで寝てくれるようになりました!
こんなにも効果があるのかとびっくり😱

そうママ

同じく8ヶ月の男の子です!
うちは新生児からよく寝てて、このまま育てやすい子でいくのかな〜なんて思ってたら、7ヶ月から夜起きるようになりました(笑)
おっぱいですぐ寝るんですけどね🤣
私の地域の助産師さんは「夜間断乳なんてしないで、欲しがるなら飲ませてあげて」って言われます。人によって違うと思うし、お仕事の関係などもあるのでこれが正しいというわけではないと思いますが、私はおっぱい欲しがるだけあげています♡♡

ぴよちゃん

同じく8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる男の子ママしてます☆
息子は新生児の時からよく寝る子で、起こしておっぱい飲ませてたくらいでした(^^;
このまま よく寝る子なのかと思ってたら7ヶ月くらいの頃から夜2〜3回起きておっぱいしてねかすって感じでした。
8ヶ月の半ばくらいに離乳食も軌道にのってたし、食欲もでてきて3回食にしてしっかり食べるようになったら朝までとおして寝てくれるようになりました(^^)
今では寝る前のおっぱいも欲しがらずに寝てくれて、自分で夜間卒乳してくれました(^^;
助産師さんも欲しがるだけあげるといいよ言ってましたよ。
授乳しながら寝かせると、赤ちゃんが起きた時に おっぱい吸ってたのに無くなってるから不安になったり、ビックリして泣いちゃうって聞いたこともあります。