※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS☺︎︎mama
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中の9ヶ月の息子が、食べない悩み。食べないときの様子や対応に困っています。体重は平均で、ミルクも飲まず。経験者のアドバイスを求めています。

3人目にして離乳食に苦戦中です。
昨日9ヶ月になった息子ですが
7ヶ月頃から離乳食を開始したのですが
なかなか食べてくれず…
2月の中旬ごろやっと食べてくれるようになったと思ったのに1週間くらいしたらまた食べなくなりました。
今2回食なのですが口元にスプーンを出すと
口を閉ざしてあけてくれません。
全く開けてくれずしつこいと仰け反って怒ります💦
お茶を差し伸べるとあんなに閉ざしていたのにすんなり開けて飲みます。
せっかく作ってるのに食べてくれない事にイラッとしてしまうのでBFをあげるのですがそれもダメ…
どうせ食べないしあげてもな~とか思い始め
ダメだと分かっていても、たまにサボるようになっちゃってます…
もうどうしたらいいのか分からず耐えきれなくなり質問しました…

長女、次女は好き嫌いなくあげた分だけ完食してたのに。
息子はなんで?って感じです…

体重は毎回平均の真ん中で痩せてはいません。
完母で育てています。
ミルクはあたしがあげると全然飲みません。
(飲んで20)

離乳食を全然食べないお子さんがいるママさん
もしくは前は食べなかったけど今は食べるようになったというママさん。
回答お願いします。

コメント

mickey

6歳と1歳の娘がいます。6歳の娘は6ヶ月から離乳食を開始しましたが1歳になるまで離乳食を食べてくれず、せっかく作ってるのにとイライラしていたことを覚えています。1歳近くになって食べるようになったきっかけが、ママ友と一緒にランチしに行った時に食べないことを相談したら「パンとか食べさせてみたら?」と言われ、今までご飯も野菜も一口も食べてくれなかったのでパンなんて全く考えにもなかったのですが、パンを試しに口に持っていったらパクッと食べて、どんどんパンを欲しがりました。たぶんドロドロのお粥や野菜が嫌だったんだなと思いました。参考になるか分かりませんが、いろいろ試してみてその子の好みの食べ物を見つけることがいいと思います。ちなみに6歳になった娘は今でもパンが大好きです。ご飯ももちろん食べますが。1歳の娘は食べることが大好きで食べないということはありませんでした。その子それぞれ違うので…お互い育児大変ですが頑張りましょう!

• 3KIDS☺︎︎mama

3KIDS☺︎︎mama

回答ありがとうございます!✨
    今日早速パンを1口サイズにしてミルクをちょっと付けてあげて口に運んだら3切れですが食べてくれました❤️
    まったく食べない息子くんだったので嬉しくてたまりませんでした!😫✨
    ついでにバナナも輪切りにして自分で食べさせたらちょっとだけ食べてくれました❤️
    スプーンではなくバナナをお箸でつまんで口に運んだらすんなり口開けてちゃんとパックンしてくれました。
    うちの息子くんもドロドロが嫌だったのかもしれないです😉
    ちょっと気が楽になりました!😫❤️❤️
    ありがとうございました。

• 3月9日