※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
家族・旦那

初節句のお祝いを本当はうちらのアパートで義両親を招待してしようと考…

初節句のお祝いを本当はうちらのアパートで義両親を招待してしようと考えてました。

昨日義父から電話があり
孫は長男だから跡取りだから義父の実家でしたいところだけど
(旦那の祖父母の家)
散らかってるから義母の家(旦那の実家)でしよう
旦那の兄弟も呼んだほうがいいのでは?とのことでした。
うちらはお金もカツカツなので
招待しても立派なお料理を食べに行ったり
用意したりということができません。

息子からしたらたくさんの方からお祝いしてもらったほうがいいのだろうけど
義父の長男だから義父の実家でしようか
でも散らかってるから義母の家でしようか
兄弟も呼んだほうがいい
など長男、跡取りといわれると
イラってしてしまって
できればこじんまりうちらのアパートでしたいのですが、、
いいでしょうか、、
長男、跡取り、、跡取り残すために産んだわけじゃないし!!!
自分が跡取り跡取りと言われてきたのもあって
そういった言葉が嫌いです、、

その子の人生なんだから婿養子になるならなったらいいと思うし
なんだか決めつけられてうちらの子供なのに
初節句段どられてモヤっとします、、

コメント

re.mama

昔の考え方なんですよね😓
跡取りとか…。
旦那さんとしっかり話し合って
自宅でやりたいを押し通していいと思いますよ(^^)

  • mi___!

    mi___!

    ありがとうございます!

    • 3月9日
MOMO🐶

旦那さんにご相談してみては⁉
私の弟は、甥っ子初節句の時は両親、義両親だけで🏠でしてましたよ👌
跡取りだからって関係ないですよ😃
くりんとさんが、したいところでしたらいいんじゃないかしら?
散らかってるなら尚更自身の🏠でいいんじゃないですかね?💡
兄弟を呼ぶ必要なし(笑)
そっちでするなら、お金もお願いしますーですよね😂

  • mi___!

    mi___!

    お金出してくれるなら文句言いませんけどね( ;∀; )笑

    • 3月9日
ダヤコ

ご主人は長男さんなんですか?
節句のお祝いって、両親主催でお祝いをくれた方を招いて一席設けるものだと思うので、あちらに決められる筋合いはないかと…。
私は義妹に呼ばれたけど(あちらの義両親や親戚も大勢)、行ったらこっちも呼ばなきゃだし、知らない人のところに行くの嫌だし、丁重にお断りしてお祝いだけ送りました。
そして、息子の初節句は義両親呼んでこちらでやりました。
くりんとさん達ご両親が息子さんのことを思ってお祝いしてあげれば十分だと思うので、こじんまりで全然いいと思います!!

跡取り発言、うざいですね🤢

  • mi___!

    mi___!

    旦那は長男です( ;∀; )

    • 3月9日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    長男の長男だとしても、今時跡取りて…😂
    どうしてもあちらでするなら、「そちらのお店とか分からないので、お料理とかの手配全部お任せしていいですか?」って言ってお金出させましょ😋

    • 3月9日
  • mi___!

    mi___!

    ですよね!!!
    ほんとそう言いたいです〜!

    • 3月9日
mi___!

みなみに義母は
五月人形!?いらないやろ!!!
と言っています。
尚更旦那の実家でする意味だと思いませんか(´・ω・`;)?

みなみ

うちは田舎なので、やはり弟は長男なんでおじいちゃんちで、母と父と姉2人、義理母父、呼んでしてましたぁ🎵
うちは今年しますけど、旦那が長男なので、義理の両親の家でしますが、姉弟等は呼びません😃こっちの家は余り何に対してもこだわりがないので、いいみたいです❗️😄
ちなみに、昔は鯉のぼりや五月人形やお雛様等は女側の親が買うのが風習らしいですよ🎵うちも今、親に人形と鯉のぼりどっちにするんかと言われます🌟(笑)