※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

葬式でスーツは着ても大丈夫ですか?またワイシャツは白じゃなく、黒じゃ…

葬式でスーツは着ても大丈夫ですか?
またワイシャツは白じゃなく、黒じゃなきゃダメですか?

喪服持ってなくて・・・(・ω・`;)

コメント

あきさる

喪服は1着は持っていた方がいいと思います。
私なら買いにいきます!

chico

突然のことだとおもいますが、ご結婚されて、お子さんもいるのでしたら、ちゃんと喪服で行ったほうがいいと思いますよ。
変な話、今後も使う機会があると思うので、用意しておいたほうがいいと思います。

• chico

chico

補足ですが、これまで小さい頃からいくつも葬儀に行く機会ありましたが、さすがにスーツの方を見かけたことはありませんでした。
    近くに買えそうなところはないですか?

• 3月9日
ほのママ

できるなら喪服購入をオススメします。
どうしてもスーツになってしまうなら
全く光沢のないものがいいかと。
ワイシャツは白でも大丈夫ではないでしょうか?

みき

喪服を借りたり買ったりする余裕がないのでしたら
黒いスーツに白のシャツでも仕方ないと思います(>_<)

あべ

喪服のレンタルなどありますよ!
あとはしまむらとかなら一万くらいで揃えられると思います!

よしねこ

お葬式だと喪服でないとちょっと…と思いますね。
どうしても買いにいく時間がないなら、黒のワンピースに黒ジャケットならなんとか乗りきれるかも??
女性で白シャツはNGかと!

いちご

喪服をまだ持ってなかった時に友人の葬儀に参列した時はスーツを着ましたよ。
喪服がなければスーツでも大丈夫だと思いますよ!
女性のシャツ、ストッキングは黒の方が良いかと思います。

さや

大丈夫だとは思いますが、できるなら買いに行った方が良いと思います👍
喪服は持っていても良いと思いますよ🤔

ぶるぞん

産まれて間もないお子さんを連れての買い物は大変だとは思いますが、喪服を買う時間があるなら買いに行った方がいいですよ🙌✨
今後も必要だと思うのでもし今回のお葬式に間に合わなかったとしても、すぐに買っておいた方がいいです!
最悪スーツでもいいですが、真っ黒で光沢のないもの、中は黒インナーがいいと思います!無ければ白インナー、それも無ければ白シャツ。黒シャツは黒くても少し浮いちゃうと思います😣💦

ままちゃん

親戚のお葬式なら親族に相談される方がいいと思います。
赤ちゃんを連れての参列の場合は喪服じゃなくて良いよ〜と言われることが多いです。
友人知人のお葬式の場合はきちんと礼服で行きます!

私は一昨日夜に祖父が亡くなり、日曜日に納棺の儀式で月曜日に葬儀に参列します。

家族葬で小さなお葬式ですが、今回は授乳中のため前開きの喪服を買いました。

まーもーめー

葬儀で女性の白シャツはNGですよ。
黒のタートルやインナー何かお持ちじゃないですか?(*´꒳`*)

りか

Amazonでも売ってますから、すぐ届きますよ!

かかか

黒のスーツに白シャツならいいと思いますよ?うちの方ではそうゆー方多いです。土地柄ですかね?まだ授乳中なのであれば、楽天とかアカチャンホンポなどで授乳口つきの黒のワンピースとかも売ってるので、それでいいと思いますよ?