※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEE♡
妊娠・出産

北大病院での出産予定の方へ 出産一時金の申請時期について教えてください。

北海道大学病院で出産された方、出産予定の方がいらっしゃいましたら教えてください😢
現在38週の妊婦で今回初めて北大病院での出産予定なのですが出産一時金の申請っていつしましたか?
いろいろ調べてはみたのですがあまりわからずで...💧

コメント

むむ34歳

お金の事を相談できる方いませんでしたか?名前わすれてしまいましたが💦

私は切迫と持病で入院が長引いたため費用の事など聞きましたよ!北大で産んだのはもう10年前なので参考にならなかったらすみません

• MEE♡

MEE♡

コメントありがとうございます📝
    お金のこと相談できる方いるんですね!早速調べてみます(*´꒳`*)

• 3月9日
らぐ

違う病院ですが…
上の子の時も今のお腹の子の時も、臨月前に出産一時金の直接支払い制度を利用するかどうか聞かれ、書類を提出しましたよ❗️
お腹の子は30週で説明、書類の提出申請が32週でした。
病院に聞いてみるといいと思います!

• MEE♡

MEE♡

わたしも1人目2人目と提出した記憶がありふと不安に思ってしまって💧
    今度看護師さんに聞いてみます!

• 3月9日
ゆっきぃ

受付で相談するか、医療相談室ってあるのでそこで聞いてみるといいかもです❗私は北大で昨年出産しましたが、救急搬送だったので、その時に病棟の看護婦さんが申請書くれました❗

• MEE♡

MEE♡

バタバタで転院したばかりだったのでいろいろ不安でした...医療相談室っていうのがあるんですね!
    そこは予約とか必要ですか?😊

• 3月9日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

予約は必要ないです❗1階の正面玄関から入って左側に行くとその通路左側に授乳室がありその奥にありますよ❗慣れないことだし不安になりますよね。元気な赤ちゃん産まれます様に‥👶✨✨✨✨

• 3月9日
  • MEE♡

MEE♡

場所まで教えていただきありがとうございます😭!
    早速今度行ってみます(*´꒳`*)

• 3月9日
しずかmama

1人目は北大で出産し、2人目も北大で出産予定です!
一時金は直接支払い制度を導入しているので、入院時に看護師さんが書類を持ってきてくれますよ!

• MEE♡

MEE♡

そーなんですね!!!入院してからなら安心しました😭🎶

• 3月9日
  • しずかmama

しずかmama

私は今も切羽で入院中なのでまた疑問があれば可能な範囲でお答えします♪

• 3月9日
ぷうちゃん

つい1ヶ月前北大病院で出産しました(*´꒳`*)産後、病室に事務の方??が来てくれて、そこで書類にサインをすると、退院時は一時金を引いた分の支払いで済みました!!ご参考になれば...♡