※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

お風呂の手順や時間に悩んでいます。一緒に入りたいけど30分かかるし不安も。アドバイスをください。

いつもお世話になってます♡

お風呂について相談させてください(^^)
今は息子だけ先にお風呂入れて、私は旦那が仕事から帰ってきてからお風呂に入ってます(*´∀`)
そろそろ一緒にお風呂に入ろうと思ってるんですが、まず手順がイマイチわかりません(;_;)
あとお風呂からどんだけ早く出ようと思っても
30分かかります…
シャワーだけです!
みなさんパパッと洗ってって書いてあるけど、私にはパパッとしたつもりでも結局30分経ってます(* ̄∀ ̄)笑
寒くもなってきたし、色々不安もあります(>_<)
意見、アドバイスください♡

コメント

aaa

おはようございます!
私は旦那の帰りが遅いので一緒に入ってますよ〜!
まず、自分が先にシャワーを浴びて全て済ませます。その間子供はバウンサーや椅子などに座らせて目のつく安全な場所で待っていてもらいます。この時私はお風呂場の扉は全開です!笑
そして自分のシャワーが終わってからいったん上がって子供の服を脱がせて入れます。この時、温めておいた湯船に一緒に浸かります。体が温まったら自分があぐらをかいてそこに子供を寝かせた状態で体や顔、頭を洗ってあげます。そして流し、また湯船につかって一緒に上がります。
こんな感じです!待ってもらっている間は急いでシャワーを浴びます!自分のシャワーは10分もかからないです。

• ゆうな

ゆうな

扉全開にしないと心配ですもんね(^^)
    つまりママは自分が体、頭を洗ったらすっぽんぽんで、次は子供と一緒に湯船に使って洗うって感じですか?
    10分もかからないうちに体と頭洗えますか(>_<)?
    何回チャレンジしてもなかなか短い時間で出来なくて(;_;)
    子供の耳に水は入らないようにしてますか?
    質問ばかりでごめんなさいm(__)m♡

• 10月1日
  • aaa

aaa

そうです!すっぽんぽんのまま子供を迎えにいって一緒に入ります。
    10分でサササーっと洗うので、もちろん丁寧になんて洗えてませんよ!笑
    自分のことより子供を優先です。
    あぐらをかいて寝かせて、頭を洗って流してあげるときに耳を閉じてあげてますよ。
    入ったらささっとガーゼでふいてます!

• 10月1日
  • ゆうな

ゆうな

なるほど♡
    子供優先!
    自分を丁寧に洗わなくても平気ですよね(^^)笑
    わかりやすくありがとうございます(*^^*)
    あぐらをかくってことはお風呂用のマットを買わなきゃってことですね☆
    早速今週見てきます♡

• 10月1日
みそらつき

私も旦那の帰りが遅いので、4カ月ごろから一緒に入っています。

私が体や頭を洗ってる間は、シャワーがかかりにくいところにバンボに座らせて待たせてます。寒くなってしまうので、時々お湯はかけています。私が洗い終わったら、息子を洗って、一緒にお湯に浸かります。
洗面所にはバウンサーにバスタオルをひいておいてあるので、息子をそこでばばっとふきます。私もばばっとふいて、私は裸のまま息子をパジャマを着させます。その後、私もパジャマ。
この一連の作業で、30分ぐらいです(^-^)

これからはもっと寒くなるので、湯船を開けておいて、お風呂場を暖かくしたり、洗面所にヒーターを置いたりする予定です。

• ゆうな

ゆうな

バンボはお風呂にしてるんですか(*^^*)?
    その一連で30分ですか(゚O゚)
    私がどんだけ時間かけてるのかって
    ことですよね(^^;;笑
    洗面所にヒーターもいい手ですね♡
    ガスファンヒーターしかないので購入も考えた方がいいかもしれないですね(^^)

• 10月1日
あんこパイ

私は、バスチェアー使っています(^_^)

自分が洗う間バスチェアに座らせといて
終わったら息子を洗って、
その後湯船に一緒につかって、
またバスチェアに座らせ、自分を拭いて、息子を拭いてって感じです!

私も全部で30分ちょいくらいです(^_^)
バスチェア持ってなかった時は
脱衣所にバウンサー置いてオムツだけにしてバスタオルに巻いて寝かせてました。

• ゆうな

ゆうな

バスチェア買いました♡
    ママが洗ってる時は子供は裸でバスチェアに座らせてますか?
    プラスチックで冷たそうでまだ、一度も使ってないんです(^_^;)
    ちなみに耳に水が入るかも〜ってヒヤヒヤしたりはしないですか(^^)?

• 10月1日
  • あんこパイ

あんこパイ

私も冷たそうだなーって思ったので、バスチェアにひくマットも買って使ってます!
    専用のものではないので形は合わないですが使えてますσ(^_^;)

息子を洗うときは、
    膝の上に乗せて洗うので、
    耳抑えながらやってますー!
    バスチェアは待っといてもらうだけに使ってます♪

• 10月1日
  • ゆうな

ゆうな

マットですね♡
    さすがにマットないと冷んやりしますよね(^◇^;)

耳抑えながらなんですね!
    まだ寝かせてやってるのでイマイチ洗い方がわからず…
    シャンプーは、頭からシャワーで耳抑えながら流してますか?
    何度もすみません(>_<)♡

• 10月1日
  • あんこパイ

あんこパイ

はい!(^_^)
    耳抑えながらシャワーや
    洗面器にお湯くんで流してます!

自分が椅子に座って、
    息子を太ももの上に寝かせて
    息子の足は私のお腹をまたぐ感じでやってます(^_^)✨

• 10月1日
  • ゆうな

ゆうな

慣れるまでは難しそうですね(>_<)
    週末に練習してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日