※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

抱っこ時期のお子さんを連れて結婚式に出席された事がある方に質問です!…

抱っこ時期のお子さんを連れて結婚式に出席された事がある方に質問です!
今度主人の従姉妹の結婚式に出席するのですが、出産後、子どもと一緒の時はお宮参り以外でスカートをはいたことがなく💦
お宮参りでは義母が主に抱っこでしたし、子どももそんなにバタバタしないので大丈夫でしたが、今は体重も重くて何度か持ち替えたり、子どももよく動くので、結婚式でワンピースを着るのが少し不安です😅💦
サロペットタイプももっていますが、前面がレース生地なので、引っ張られないかな?という心配と、主人が結婚式にパンツタイプは華やかでない、と言います😭笑
ほんとは義母と義姉にも一緒に着物で行こう〜と言われていたのですが、授乳時間にあたるため、今回はひとり洋服で行きます。
また、息子はおっぱいグビグビ飲むくせにすぐ動いたゃうので、吐き戻しもよくあります。わたしの着替えも必要かなーと考えてますが、心配しすぎでしょうか💦💦
主人も抱っこはしてくれますが、今回は主人側の結婚式ですし、泣き出すとわたしの方がすぐに泣き止むというのもあり、主に抱っこはわたしになると思います。

長々すいませんが、いろんなご意見お聞かせください✨

コメント

chiーru

親族の結婚式にパンツで行くのはマナー違反になってしまいます💦
ミルクは拒否ですか??
うちも完母でしたが結婚式の間だけミルクでやりました!

• ゆん

ゆん

親族だとマナー違反なんですね💦知りませんでした😓哺乳瓶は拒否で、ミルクは本当にお腹がすいた場合にタイミングが合えば飲んでくれますが、哺乳瓶ではなくマグで飲むので結構こぼします。一応ミルクも準備してみるつもりです。ありがとうございます😊

• 3月9日
  めぐみ

子供を連れてだとパンツタイプがいいと思います👌
スカートだと慌てて抱っこした拍子にスカートがめくれる恐れもありますし、しゃがんだり色んな子が態勢をする可能性があるのでパンツタイプがオススメです😊
今パンツタイプの着てくる人多いから全然華やかじゃない事ないと思いますよ🎶私はどっちかというとパンツ派なので全然気にしてませんでした✨😁
男の人はスカートが好みなんでしょうね(笑)😁でもあくまで主役は新郎新婦ですから👌✨

着替えも持っていってた方がいいと思います🎶
荷物は受け付けで預かってくれますし、心配しすぎかな?というくらい持っていってていいんじゃないでしょうか😊🎶

•   めぐみ

めぐみ

↑打ち間違いがありました💦
    色んな態勢をする可能性がある
    です!

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

パンツタイプが安心ですよね✨主人はスカートがめくれてたとしてもさり気なく降ろしてくれたりするタイプではなく、自分の身は自分で守らなければならないので💦笑
    親族の式にパンツはマナー違反ということを初めて知りましたが、子どもづれなので許してくれないかなー😅と思ってます💦
    着替えももって行きます!ありがとうございます😊!

• 3月9日
Tiffany

私は息子が9ヶ月の頃に主人と私で両方仲のいい友達の結婚式に参加しました🌟
私はワンピースで参加しましたが、そこの式場は色々設備が行き届いていたのもあって、全然大丈夫でした👌
ただ、ゆんさんのお子さんの事情(吐き戻しなど)も色々あると思うので、心配でしたら、着替えなどもある方が私はいいと思います💦私は抱っこ紐と大好きなおもちゃに絵本は持って行きました‼️後は、従姉妹さんだったら、式場の席をドアの近く(すぐ出入りできるように)にしてもらってもいいかもしれないです💦身内さんだからお願いしやすいといいのですが💦

• ゆん

ゆん

式場は色々と対応してくれるところが多いですもんね✨おもちゃは持っていこうと思ってます😊親族なので席は端の方だと思うので、外に出てあやす事もしたいと思います!

• 3月9日
  • Tiffany

Tiffany

いろんな気疲れすると思いますが、頑張りすぎず頑張ってくださいね😊

• 3月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊!頑張ってきます✨

• 3月9日
ままり

私はパンツタイプでいいと思いますよ!実際私も子供が8ヶ月の時に結婚式参加してパンツタイプでいきました。その方が動きやすいし上下離れたパンツドレスだったので授乳もしやすかったです👌
うちの旦那も最初はスカートタイプの方がいいって言ってたけど最終的にパンツドレスもシンプルだけどいいねって言ってました。笑

• ゆん

ゆん

旦那さん…😅笑 男性はみんなスカート派が多いですよね🤣
    上下分かれてるのが一番良いですよね✨わたしは持っておらず…授乳困りますね💦

• 3月9日
白玉団子

子供が10ヶ月の時に、実の妹の結婚式に出席しました。完母だったのですが、搾乳したものを持参して式の途中でお湯を何度かもらい湯煎して与えました。挙式直前に着付けをし、披露宴が終わるまで着物で過ごしましたよ。式が始まる前に撮った親族の写真撮影などはギリギリでしたね…。でもやっぱり着物は華やかで良かったです。着物をお勧めします。
披露宴は小さなベビーベッドかハイローチェアを借りることができたので、ベビーベッドに寝かせていました。少しぐずりましたが、私側の結婚式だったので、主人が頑張ってくれていました。(あまりにもぐずると退席してロビーで見ててくれたり…)
吐き戻しで汚れないようにたくさんガーゼを持って行って、いざとなればロビーで待機でも大丈夫だと思いますよ〜!せっかくのお式の美味しいお食事が食べられないのは残念ですが…。

• ゆん

ゆん

着物で行かれたんですね✨わたしもせっかくのお誘いだったのですが、子どもが私でないと泣き止まない事もあり、着物だと抱っこもしづらいのかな?と思って洋服にしてしまいました😥ガーゼたくさんもって行きます!ありがとうございます😊

• 3月9日

親族はパンツはマナー違反ですよ。
特に義理親族ならなおさらやめた方がいいと思います。
私も7ヶ月の時に義兄、9ヶ月の時に友達の結婚式に参列しましたが、
意外とベビーカー持参でどうにかなりました!
ベビーカーはお持ちですか?

• ゆん

ゆん

親族はマナー違反だと知りませんでした😥💦ベビーカーはありますが、子どもはあまりベビーカーが好きでなく、高確率で泣き出してしまいます💦
    自宅でワンピース着て一日練習してみたいと思います😵💦
    ありがとうございます!!

• 3月9日
a

息子が8ヶ月のときに、姉の結婚式に行きました!
ワンピースを着ましたが、たくさんのゲストさんの前で、子どもを抱くため、かがんだお尻を見せてしまい、本当に恥ずかしかったです💦
私はパンツにすればよかったと後悔しました😣
着替えもあるといいと思います!
私も、旅行客かってくらいの荷物でした 笑
姉という事もあり、完母だったので、部屋とベビーベッド、会場にはベビーサークルを用意してくれました😊
会場はベビーカーで入りました。動き回って座っていられない、髪やアクセサリーひっぱる息子を想像してましたが、終始 爆睡でひょうしぬけしてしまいました😂

• ゆん

ゆん

そうでしたか💦💦やはりワンピースだとそうなりますよね😭💦わたしもきっと気付かずに大変な事になってしまいそうです😥😥
    お利口なお子さんですね😊✨ベビーカー持っていくつもりですが、うちの子はベビーカー嫌いなので、きっと抱っこだろうなと思います。。うちの子も爆睡して欲しいです!!

• 3月9日
  • a

a

出来ることなら戻りたい😂と思うほどです💦笑
    まだまだ赤ちゃん小さいので、格好についても他の方も理解してくれると思います😉

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

昨日、義母にパンツタイプで行っても良いか確認したところ、子どもも小さいから良いよとの事でした!✨
    皆さんに意見お聞きしてて良かったです😊ありがとうございました✨!

• 3月10日
ちまもん

9か月の子供を連れて、兄の結婚式に出たことがあります。当時、我が子は二回食で、離乳食もあんまり進まなかったので、よくおっぱい飲んでました。なので、授乳しやすいようにと、ワンピースにも見えるセパレートのドレスを着て行きました。でも、結婚式場は大抵どこもスタッフに授乳したい旨を伝えれば授乳室や別室を用意してくれますので、ワンピースでも大丈夫だったかなーって後から思いました。その時着ていた服はレースとかは入ってなかったですが、パールのネックレスをつけてたら、抱っこしてた子供がガジガジしてたので、あまり高価な物はつけれないのだなと思いました😅
我が子も吐きやすいのですが、タオルを少し多めに持って行って、自分の着替えは持って行きませんでした。ただ、ドレスアップした子供は、タオル地のスタイをつけといて、子供の分の着替えは持って行きましたよ。

• ゆん

ゆん

授乳はワンピースでも大丈夫なんですね🤔!アクセサリーも考えます!💦子どもと一緒のお式は初めてなので、色々悩んでしまって💦子どもの着替えも持って行きます。ありがとうございました😊

• 3月9日