※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの夜の授乳が2時間おきで、夜間断乳を考えているママです。医者はスパッと辞めることを勧めています。昼間は1時間ずつ寝ています。

現在10ヶ月になる女の子のママです。成長してく上で夜の睡眠時間が長くなると聞きますが、出産してから未だ2時間起きの授乳です。正直夜だけでもまとまって寝たいというのが本音です。夜間断乳しようと医者に話したが、辞めるならスパッと辞めた方がいいと言われ、この状況です。昼間は午前午後30〜1時間寝ます。ちなみに添い乳です。

コメント

杏奈

私、9ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で断乳しましたが問題なくスムーズでしたよ?
10ヶ月ならフォロミも飲めるしもう断乳してもいいとも思いますが。

• もりぞー

もりぞー

返信ありがとうございます!スムーズに行けるものなんですね!

• 3月9日
  • 杏奈

杏奈

その子によると思いますが、周りを見てるいると月齢進むほうが大変そうですよ。

• 3月9日
  • もりぞー

もりぞー

そうみたいですね💦夜間断乳、断乳を決めたきっかけはなんでしたか?

• 3月9日
  • 杏奈

杏奈

何となくです💧
    いつもは授乳→寝るだったのですが、旅行先で授乳して少し寝たけど起きてしまってあやしていてこのタイミングであげたら泣いたらもらえるってなっちゃうと思ってあげるタイミングを失いそのまま夜間断乳、断乳はだんだん授乳回数減らしてそのままって感じで適当でした笑
    周りのママ友もほぼそれぐらいで断乳していたので良かったかなとおもっています。

• 3月9日
  • もりぞー

もりぞー

そうなんですね(´∀︎`●︎)なんとなくから辞められたのはすごいですね!あたしも頑張ってみます!

• 3月9日
  • 杏奈

杏奈

是非頑張って下さい!!
    あと、他の方の書いている離乳食を遅くから始めることについては私の通っている幼児教室でも言われているので私も知っています。
    アレルギーの観点から離乳食は遅めにというのがメインの考え方です。
    しかし、動くようになると鉄分が不足しやすいということもあります。
    私は授乳を長くという考え方も知った上で断乳しました。
    色んな考え方があので色々検討してみてください。

• 3月9日
hachi

10ヶ月の頃でも夜中3回は起きてしまって添い乳状態だったので夜間断乳しました。
3日目から5.6時間はまとまって寝てくれるようになりましたよー( ^ω^ )
夜間断乳する時も朝になったらおっぱいあげるからねー、おっぱいも夜は寝るからバイバイだよーと声かけして夜中は絶対にあげませんでした。
ミルクもダメらしく、夜中起きたら抱っこして温かい白湯飲ませて乗り切りましたよー。
失敗すると2回目はもっと大変になると聞いていたので心を鬼にして乗り切りました。
もりぞーさんも断乳するなら頑張ってくださいね✨

• もりぞー

もりぞー

返信ありがとうございます(о´∀`о)確かに!夜間断乳決意したら何がなんでもおっぱいあげちゃダメって聞きますね🙅‍♀️心を鬼にして頑張ります!!

• 3月9日
かおり

7か月のころ夜間断乳しました!
そのころ夜泣いて起きることが何度かあったのです(>_<)
今は日中に3度程の授乳です!
(朝一・3時・就寝前)

うちは夜間断乳やってよかったです!
もちろんふにゃふにゃ泣いちゃうこともありますが、夜まとめて寝てくれます!

私はお医者さんに体重が増えていれば夜間断乳もいい!と言われたのでその言葉を信じてやってみました(*^^*)

• もりぞー

もりぞー

返信ありがとうございます😊7ヶ月でされたんですね!やはり夜中の授乳は大変ですよね💦まとめて寝てくれるように夜間断乳頑張ります!

• 3月9日
ジュー

最近出版された本には、2歳半までは授乳。
離乳食は早すぎない方がいいという本が出ていました。

アグネスチャンさんの本です。
一度読んでみるといいと思いますよ。

• もりぞー

もりぞー

返信ありがとうございます!2歳半まで授乳ですか😁なるほど!
    書店で見てみます!

• 3月9日
  • ジュー

ジュー

世界平均四歳半ですから〰
    ユニセフでも2歳以上~
    インターネットでも見れるので読んでみて。
    日本は女性を働かせるために早めの断乳子供が恥ずかしいと思って
    飲まなくなるのが理想だと私は思いますよ。
    私は妊娠糖尿病でしたので、自分の発症を防ぐためと、
    子供に糖尿病のリスクを作らないために2歳近くまで飲ませていました。
    理由があり急に断乳になりましたが、もうすぐ3歳ですが母乳は
    健在です。(笑)

• 3月9日