※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゅん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が言葉が遅く、発達支援センターを勧められるが、保育園に行っていないことが原因か不安に感じている。

今2歳7ヶ月の女の子を
育ててます。言葉があまり喋れません。

ママ パパ ワンワン など多少話せます。
保育園にはまだやってないからなのか
検診など言っても 発達支援センター
を進められます。

保育園にいってなくても遅い方なのかな
って検診に行ったら不愉快になります。

コメント

ゆなぽんず

心配なら行った方が自分も安心するかもしれません。
多少話せるなら私は大丈夫だと思いますが。

• うめちゅん

うめちゅん

やっぱりいってみるのが1番なのかもしれないですね。

• 3月9日
maman♡

絵本を読むといいって聞いたので毎日読み続けたらたくさん言葉覚えて話せるようになりました☺️
あとこどもちゃれんじ頼んでるんですけどそれが大きいかもしれないです😂おもちゃも教育にちなんだものになってるので☺️

• うめちゅん

うめちゅん

絵本には興味があるみたいで
    読んであげるようになったら
    ちょっとは言葉が増えたかな?って感じにはなりました☺️

• 3月9日
ずぼらママ🌴🌺

病院の人は…子供のことを思い発達支援センターを進めてくださったんですよね?
それなら行って見たらどうでしょうか。子供に関しては見逃しが命取りになったり教え方が分からずその子にあった教育が出来なかったという可能性が出て来るかも、、、。

• うめちゅん

うめちゅん

一度見学だけでも行ってみようと思います。

• 3月9日
mei

発達支援のセンターは行かないのですか?
上の子は2年前まで発達支援受けてましたが、今はなにも問題ないです。

発達支援って聞くと障害者って感じがしますが、実際はグレーの子が多かったりするし、教育のプロが先生なので行って損はないと思いますよ。
同じ悩みのママばかりだし、そこで出会ったママ友とはいまだに付き合いがありますし、子供の対応が学べたので行ってよかったです。
子供と一緒に色々作ったり行事やったりいい思い出にもなりました。

発達支援って受けたくても受けれない人もいるし、子供の言葉を伸ばせる場所があるなら積極的に行ってもいいと思います。
あとから「やっぱりあの時行けば…」と後悔したりしますよ。

• うめちゅん

うめちゅん

発達支援センターを進められる
    ってことは 娘はなにか問題がある
    のかな?ばかり考えてしまって
    なかなか行動ができなかったんですけど
    グレーの子達もいるって聞いてほっとしました。

なかなか仕事などで都合が
    つかなく二回ほど断ってきたんですけど
    後悔しないように 一度行ってみます。

• 3月9日
  • mei

mei

うちは子供がなかなか話せなくて、色々調べては何か障害があるのではないかと毎晩泣きながら悩みました。
    旦那や両親、友達に話しても「男の子だから」とか「成長がゆっくりなだけ」と言われて私の気持ちはなかなか理解してもらえず。

療育施設見学に行ったとき園長に出会い、話を聞いてもらって、私の気持ちを理解してもらえて先生の前で泣きました。
    子供のために即入園を希望しましたよ。

今できることは今しかないので、後悔のないように、お子さんの時間をしっかり作ってあげてくださいね。

• 3月9日
たぬき

私は逆で長女がまだあまり喋れないから支援センターみたいなとこに行きたいと言ったらお母さん落ち着いて様子を見ましょうと言われました。
地域によって違うんですかね
うちの娘はほぼジェスチャーで終わらせて本当に用事がないとしゃべらない感じなんです。
検診ですすめてくれたら行きやすいのになと思ってしまいます。

• うめちゅん

うめちゅん

そおだったんですね。
    地域によって 対応も変わってくるんですね。

娘も寝返り 歩き始め 喋り初めが
    回りにのこに比べて 物凄く遅く
    少人数のなので 浮いてました。
    現在下のは 1歳6カ月ですけど
    上の子より 喋ります。

• 3月9日
むぎ

私では無いですが姉の子供が今 3歳で保育園通ってるんですが同じように 支援センターを勧められました。 姉も頭では「もしかして?」と思いつつ行動にうつせなかったみたいですが1度行ってみて 「行ってよかったかもー」と言ってました。そしてその子は 何か察したのか 少しづつですが 今まで話せなかった言葉を話すようになりました!

確かに 言われたママは不安になるし 言われるのも嫌だと思います😣この姉の体験が少しでも参考なれればなと思います!