※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiyU-T
ココロ・悩み

娘が授乳時に暴れて飲まない。吐いたり、激しく動くことがあり、心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初投稿です

4ヶ月の娘が3ヶ月頃から
母乳、ミルク両方嫌がります

普段あまり泣かない子で
1人で遊んだり、1人で寝たり
のんびりでおおらかなとても育てやすい子です

ですが、授乳になると一変して
ギャン泣きで反り返ったり
すごい力で手足をバタつかせたり
怖いくらいに人が変わります

体制を変えてみたり、搾乳してみたり
ミルクをあげてみたり、スプーンであげてみたり
自分なりに考えて色々試してみましたが
口に物が少しでも触れるとギャン泣きして
暴れてしまいます

1度暴れ出すと数時間飲んでくれないので
栄養、水分がしっかりとれてるか不安です

無理矢理飲ませて
やっと飲んでくれた!っと思ったら
全部吐いてしまいます

最近寝ながら首を左右に激しく振ったり
手足を激しくバタつかせたりしながら
唸るようになりました

身体がどこかおかしいのでしょうか?

見た感じは、しっかり太っていて
全体的にぷくぷくしてます
吐いた後も顔色は良く、
声を上げて笑ったりして
笑顔をみせてくれます

同じような経験をしてる方、
そうでない方も、
簡単にで構わないので
どう対処したらいいか、
どう対処してきたか、など
なにかアドバイス頂けませんか?

よろしくお願いします( ´:ω:` )!!

コメント

るーまま

1度病院へ行った方が良いかと😭
ミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたりしても駄目なら心配です😭
私の娘も混合で、ミルク拒否になり病院で相談したらミルク嫌いだから、母乳を飲んでくれるなら母乳だけにしてあげてと言われました。
が、どうも使っていたミルクと哺乳瓶が嫌だったみたいで2、3度ミルクと哺乳瓶を変えたら飲んでくれるようになりました!

  • MiyU-T

    MiyU-T

    コメントありがとうございます!

    私の娘もミルクと哺乳瓶が嫌いらしく
    おっぱいより暴れます
    なので今のとこ完母なんですが...
    ミルクと哺乳瓶を変えてトライ
    してみます(´;ω;`)!!

    • 3月9日
  • るーまま

    るーまま

    完母だと頻回授乳ですしきついですよね😭
    頑張ってください!

    • 3月9日
  • MiyU-T

    MiyU-T

    大変だと思う事も多いけど
    娘のためにも頑張ります✨!!
    ありがとうございましたっ!!

    • 3月9日
マイキー

うちは3ヵ月のころから遊び飲みがひどく起きてるときは飲まなくなり、その時期がかなり長かったです😥
寝入りや寝ぼけ、夜間に母乳を飲ませたり、日中は搾乳したものを飲ませたり😵うちは体重が増えないのでそうとう悩みました...
母乳外来や小児科で一度相談されると安心ですよね

  • MiyU-T

    MiyU-T

    コメントありがとうございます!

    私の娘は太っているので体重は
    しっかり増えてるんだと思うけど
    やっぱり不安です...( ・ᴗ・̥̥̥ )

    1ヶ月の頃に
    母乳外来受けたっきりなので
    もう一度相談してみます!!

    • 3月9日
花

私は授乳では抱き方が良くないらしくあまり飲んではくれないですが、日中でも添い乳にすると飲みやすいのかよくおっぱいを飲んでくれるようになりました!一度やり方を変えてみるのも試してみてください🙂

  • MiyU-T

    MiyU-T

    コメントありがとうございます!

    私も授乳の時の抱っこがとっても
    下手くそで苦手です!
    添い乳まだやった事ないので
    次の授乳で試してみます!!✨

    • 3月9日
メメ

体重がしっかり増えてるなら飲ませすぎではないですか?私も一度脱水症状が気になって泣く前にあげてたらそのような状態になりました😵💦早い子だと3ヶ月頃から満腹中枢が発達するようなのでお腹いっぱいなのに無理矢理おっぱいを飲まされる→お腹苦しいので唸る→吐く→おっぱい=嫌なものになりつつある?かもしれないです💦泣いてからあげるのと生後4ヶ月の授乳間隔を調べて目安にしてあげてみたらいかかがでしょうか?
私はそれでおっぱい見るだけでギャン泣き、なくなりました(^-^)/参考になれば😄

  • MiyU-T

    MiyU-T

    コメントありがとうございます!

    なるほど!心配しすぎて
    逆に悪い方向にいってる可能性も
    あるんですね!!

    私の娘は授乳間隔がかなり空いても
    全く泣かないので3~5時間おきに
    無理矢理あげていました💦

    自分から欲しがるまで
    焦らず少し待ってみます!!

    • 3月9日
  • メメ

    メメ

    私も2ヶ月の時にそうなって授乳間隔が泣くのを待ってたら夜中最大9時間になり、予防接種の時についでに先生に聞いたら6時間位では一回飲ませた方が良いねと言われました😄でも2ヶ月の頃なので4ヶ月だともっとあいても大丈夫かもしれません✨体重増えてるなら一度あけてみて、あまりにもあくようなら先生に相談してみるのも良いかもしれませんね🎵

    • 3月9日
  • MiyU-T

    MiyU-T

    私も9時間、
    それ以上空いたこともあります!
    同じ方がいて少し安心しました!!
    先生に相談してみますっ
    ありがとうございました🌸🍃*゚

    • 3月9日
ゆきち

同じく混合です、授乳の際に抱き方が悪いときはよくギャン泣きします。
足を押さえつけられたり固定されるのが嫌みたいで最近は足を自由にさせるようにしたら自分からいい足のポジション見つけます(足折り曲げたりとか)

  • MiyU-T

    MiyU-T

    コメントありがとうございます!

    抱き方が下手だから嫌がって暴れる
    →落ちないように押さえつける
    →余計怒って暴れる
    って感じなので私も
    ゆきちさんみたいに
    抱き方もっと工夫します(´ノω;`)!

    • 3月9日