※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん♡
ココロ・悩み

1月下旬に稽留流産手術を受け、生理が戻ってきたので水子供養を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすいません。

1月下旬に稽留流産し手術受けました。
その後1回目の生理真っ只中なんですが、
水子供養みなさんしてらっしゃいますか?

また戻ってきてくれると信じてるので
いいのかなと思いつつも
ふと気になりましたm(._.)m

こんな質問でも答えてくださる方いたら
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れいな

1年後に旦那の実家のお墓に入れました

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    いろいろあったのですね…
    エコーなどを入れた感じですか?(;_;)
    お辛い話なのに申し訳ないです…

    • 3月9日
  • れいな

    れいな

    エコーは思い出の1つとして手元にあります。
    一緒に撮った写真や折り紙、手作りのものなどを一緒に入れて火葬したのでお墓には何も入れてません!

    • 3月9日
  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    そーなんですね(;_;)
    ありがとうございます😭

    • 3月9日
bambi0521

私は2回流産しましたが、水子供養行ってませんよ。

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    気持ち次第ですかね(;_;)

    • 3月9日
なみ

4回流産しましたが、水子供養してません。

また戻ってきてくれますよ( ´ ▽ ` )信じて待ちましょう☆

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    そうですよね(;_;)
    信じて待ちます!!

    • 3月9日
しわき

自己満足になってしまうのかもしれませんが、わたしは稽留流産したあとに水子供養しました。
やっぱりひとつの命が亡くなってしまったので(といっても、卵黄嚢の確認までしかできませんでしたが)、供養したかったのと、いつでもわたしとその子が会える場所を作っておきたかったからです。
戻ってくるとはよくいいますが、その子はその子。命は1回きりだと思います。あと、10週しかお腹にいませんでしたが、女の子だと私は勝手に感じ取っていて、流産後に息子を宿したので戻ってきたとは思えませんでした。

いつも息子と夫と一緒にお参りにいってお供えをしています。流産を通して学んだことが沢山あり、自分自身の成長も多くありました。いつも、ありがとうを伝えています。
なんだか長々とすみません😣💦⤵

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    貴重なご意見ありがとうございます😭

    私とは全然違う考えで
    たしかにそのように思うこともあります(;_;)

    次は成長してくれたら嬉しいです😭💕

    • 3月9日
あ

水子はお母さん本人へは悪させず旦那さんや他のお子さん、他両親等周囲の人間に災いをもたらすとかいうので、家族になにかあったときに亡くなったその子のせいでこうなったのでは、とかその子のせいにしたくないという気持ちがあり水子供養しました。

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    そのようなお話があるのですね…
    初めて聞きました😭

    • 3月9日
deleted user

去年の年末に15週で流産しましたが水子供養はしてません。火葬して、その遺骨は自宅に置いて毎日お線香をあげてます。
上の方の言う災いも正直気になってます。ちゃんと供養してあげた方が喜ぶのかなとも思います。でも、離れがたい気持ちの方が今は強いんですよね😢
鈴や御線香立てを用意するのに仏具屋さんに行ったとき、お墓があってお寺も決まっているならすぐに供養して納骨ができますが、そうでないなら焦らず1年とか目安を決めて供養でもいいと思いますと言われたので、今は1年はそばにと考えてます。

  • さーちゃん♡

    さーちゃん♡

    15週だと遺骨などもあるのですね…
    私は8週だったので出してもらって
    残っているものは
    エコー写真とお守りだけです(;_;)

    • 3月9日