※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
子育て・グッズ

自我が強くて洋服や歯磨きがうまくできず困っています。対策が知りたいです。

最近、自我が強すぎて洋服の着替えも歯ブラシもご飯の時も思い通りにいかないと「キーー」って感じで怒って暴れます。特に洋服と歯磨きが上手くできず困ってます。対策ありますか?誤魔化しながらやってるけど全然無理で...(。>д<)

コメント

豆

歯ブラシは腕を足の下に敷いて又で頭を固定して左手を口の中に突っ込んで磨くので、抵抗のしようがないです。

その他のことで、キーーー!って手足をバタバタしながら怒ったら、私も息子と同じように手足をバタバタしながら、キーーー!って怒ります、笑

息子はキョトンとしてフリーズするので、その隙に任務を遂行してます🙆

それでもダメな時は、一旦やめて思いっきり息子と遊んで、ちょっとご機嫌になったところを攻めます💡

お喋りはされてますか?(^^)
うちの子はまだ、喋らないのですが嫌なことがあれば物に当たります。

みどりむし

ピンポンパンポーンってお知らせを流して名前を呼ぶと飛んできます😁
進んで着替えたり、手を洗ったりしますね、連発すると効果薄れます😥

あと、歯磨きのときは歌を歌って、今日は何の歌にするー?って聞くとブンバボン!ってリクエストが来るので歌いながら歯磨きしてます✨

それでもダメな時もあります💦そしたら諦めます(笑)

たゆと

うちもそんな時期です🤗最近少しだけ落ち着いてきたかな?洋服は一緒に選んだりしたりもしますが、なんと言っても効果があるのは、歌とぬいぐるみです。歌は歯磨きはのりませんが、着替えはのりのりで、ぱじゃまのうた?歌うと着替えてくれて、最後に出来たら、ポーズ!して喜んでます。今だけの流行りかもしれませんが。ちなみにパジャマ以外の普通の服にも有効です笑
他はぬいぐるみ好きなので登場させて食べさせたり、こうして欲しいということを話すと聞いてくれます。基本吹き替えに弱くて、ごはんとかでも、吹き替えで、わたし!おくちにはいりたい!!とか言うと食べてくれます。
まだまだ可愛いなって思いながらやってます笑

saa*

歯磨きはどうしても嫌がるときは
足の下に腕を入れて
身体を挟んで固定してやってます🙌
着替えも急いでるときはもう無理やりです🙈
急いでなければ気分が変わるまで肌着です😂

みぃ♪

服を着せる時は嫌がることがあるので、その時は、『あっ🎵⚪⚪ちゃん❗お手てが、お手のトンネルくぐりまーひす🎵⚪⚪ちゃんのお手てはどこかな~?いないいない~🎵ばぁ🎵』といい手を通して、頭も同様にしてます😊

ひまわり

そんな時期だと思います(*^▽^*)うちもその時期そんな感じでした。出来ないと悔しくてぎゃーと怒ってました。
完全には出来なくても今日は、ここまで出来たね!歯磨きこうしてみたら?よく磨けてるよ!とか褒めたりしてました!

ひなまむ

うちも2歳前後てこずりました😅
歯ブラシは最初は説明して無理やりやってましたが、旦那が虫歯の動画?(アニメとか子供向けじゃなくリアルなやつ💧)みせたらやるようになりました😅
服も着てくれなくなったので買う時に子供に選ばせて、着るときも選ばせるようにしたら着るようになりました💡