※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん🐶
家事・料理

義母、旦那がお米を3回位しかとかないでご飯を炊きます。水入れてくるく…

つまらない質問ですいません。
義母、旦那がお米を3回位しかとかないでご飯を炊きます。
水入れてくるくる回して水を替えを約3回して終わりです。
まだまだ白いお水が出てます。
それを見てから気持ち悪くて旦那の実家でご飯が食べれません。
以前は知らずに食べていたのですが洗米後すぐ炊いているのでいつ行っても芯残っていてマズイです。
こんな変な炊き方してるのに旦那が義母に5万位の炊飯器買ってあげていて宝の持ち腐れだと思いました。
たまに冷凍ご飯を出されるのですが何日も保存した黄色っぽいご飯を冷凍してるので激マズです。
みなさん、我慢して食べますか?

コメント

らんママ

食べません♡

ダイエットしてると言って
避けます😭😭

• わんわん🐶

わんわん🐶

私も次からダイエットって言おうと思います。
    いつもはお腹いっぱいだからで誤魔化してました😅

• 3月9日

この前テレビでお米の炊き方みたいなのやってて
その人によれば

水を入れて左右に20回ずつ
洗ってあとは濁り水を変えるくらいって言ってました!
多分その人は2回水を変えてたかな??

私なら旦那に言いますね
あのご飯嫌いから私と子供は食べないから!って!
多分旦那はそのいえでそだってきたから
義理母が正しいと思ってると思うので
黄色いご飯っておかしいよって教えてあげます!

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですか❗
    詳しくありがとうございます。
    義母は水入れて3回くらい回して水替えるを、3回やるだけです💧

私が家でちょっと古くなったご飯を(2日位保存してたやつ)を捨てようとした時に旦那にまだ食べれるのに勿体無いっ怒られたことあります。
    食糧難でもないのにそんなマズイご飯をどうして食べなきゃいけないのって言い返してから家では何も言って来なくなりました。

旦那から義母に言ってもらったけど注意した直後だけですぐ戻りました。
    理由付けて食べないようにしたいと思います。

• 3月9日
ミユキ

あんまり洗いすぎも米の栄養なくなるからよくないって聞くんですがそれはもうちょっと洗って欲しいですね💦

実家に行く前にごはんを食べて行ってお腹いっぱいってゆっちゃいそうです😭

• わんわん🐶

わんわん🐶

私もその手を使ってます。
    気持ち悪くて食べれません。
    子供にも食べさせようとするから本当やめて欲しい

• 3月9日
私は誰?

水がまだ濁っているからと、透明になるまで水を替えてはいませんか?実はこれもNGなんだそう。すすぎ過ぎると、お米のおいしさや栄養分まで逃げてしまいます。

でも黄色っぽいなら食べないです。申し訳ないけど理由つけて食べないです

• わんわん🐶

わんわん🐶

黄色のご飯を子供にも食べさせようとするからやめて欲しいです。
    高い炊飯器で何でこんなマズイご飯作れるの?って思います。
    洗い過ぎも栄養が逃げてしまうんですね。
    でも、洗ってないご飯よりいいです。
    とにかく気持ち悪いんです

• 3月9日
ゆんちょん

私も昔は濁ってたらダメだと思い透明になるまでよーく洗っていましたが、最近あまり洗ってはいけないと知りました!
何回洗えばいいのか正確な回数は正直わかりませんが、私もこれくらいかな〜と曖昧な洗い方かも…😱
米は一番はじめに入れた水を良く吸うから一回目はいい水を使うといいともテレビで見てそれだけは気をつけています!
冷凍ご飯出しそうな日はお断りしますね!
黄色いの嫌。笑

• わんわん🐶

わんわん🐶

最初の水は綺麗な水でってテレビで私も見た事があるのですが義母にブリタの浄水器をあげたのに猫が直のみで口付けてる蛇口の水入れるから余計受け付けないんです..
    妊娠中はトキソプラズマの抗体がなくて猫が居るからって極力行かないようにしてました。
    私達が今から行くよ~、一緒にご飯食べようってあらかじめ言っておいても冷凍ご飯出すので旦那から注意してもらった事あるけどすぐ元に戻りました..
    理由付けて食べないようにしたいと思います。

• 3月9日
ゆちゃん

黄色いご飯はちょっと
いただけませんが…。

農家で精米したての
お米ですか??

そうでなければ(一般に売られているお米であれば)そんなに研がなくても大丈夫だとテレビで見た気がします(^^)
義母様が知っててやっているかは別ですが笑

気になる場合は、わたしもきっと、食事は済ませてから来ましたー!ってけろっ言います⭐️

• わんわん🐶

わんわん🐶

スーパーで売ってるお米です。
    多分そんな知識なくてたはだのケチだから水使いすぎがもったいないんだと思います。
    私もその手を使いたいと思います。
    ありがとうございました

• 3月9日

お米は洗い過ぎなくて大丈夫ですよ。
むしろ、多少白い水が残るくらいがいいです。
あと、今の炊飯器は洗米後にすぐに炊く事を推奨しています。
おそらく、炊き方の問題ではなくて、お米の質が悪いのではないかと思います💦
古米なんじゃないかなぁと。

ちなみに、古米は、少しだけお砂糖を入れて炊くと、とてもふっくらして美味しく炊きあがります。

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですか。
    情報ありがとうございます‼
    義母の家のご飯、芯が残ってていつもマズくて..炊き方が悪かったんですね。
    勉強になりました。

• 3月9日