※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
妊娠・出産

PCOSで初マタの方が不安で、妊娠に喜びを感じられない状況です。この不安はいつか解消されるのか、出産までこのままなのか、経験談を聞きたいそうです。

初めての投稿です。
4ヶ月、14週の初マタです。
PCOSで、1年ちょっとの不妊治療の末に授かりました。

PCOSだと診断された時から流産しやすい傾向がある、妊娠が分かったときも先生からまだまだ、まだまだ安心出来ないと言われて、流産するんじゃないかって不安がずっと消えません😭

自分の体質なのでしょうがないとはおもっていますが、喜びに常に不安が付きまとって、妊娠をいまだにスッキリ喜べなくて悲しくなります😭😭😭

この不安はいつか楽になるのでしょうか?
それとも出産まではこのままなのでしょうか?

経験談があれば聞かせてください。

コメント

MAMA

不妊治療の経験はありませんが
その不安は産まれるまでありましたよ。
脅かすわけではないですが
妊娠、出産は母子共に本当に何があるかわかりません。

産まれるまで不安は付き物です。

• 北のあひる

北のあひる

ご出産おめでとうございます❤産まれるまであったのですね💦
    周りでは自然妊娠→無事出産が多くて、つわりが酷いと流産かもって軽く言ったりする人も居て😭
    やっと授かったから不安になってるのは私だけなの?って思ってました😂
    私も無事に赤が生まれて、不安が解消されると良いなぁ...🌸

• 3月9日
わくわくさん

私もpcosで娘を生む前に流産してて不妊治療して娘を産んだんですが。
初期の流産は10週赤ちゃんの大きさ3センチ?だったかをこえるまでにおこることがほとんどらしいので14週で赤ちゃん元気ならきっと大丈夫✨

• 北のあひる

北のあひる

先輩ですね!すごく心強いです😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😭😭😭病院の検診で元気に動いてるとホッとするんですが、身体に変化が起こる度に動揺してしまって、内心ビクビクしています。
    きっと大丈夫、我が子を腕に抱けると信じます!

• 3月9日
  • わくわくさん

わくわくさん

うちの病院の先生はpcosと流産関係ないって言われて。
    流産したことがあるので妊活中調べたりしたけど、排卵するまでものすごく時間かかったり未熟な卵胞だと良くないみたいに書いてある記事は見ましたが治療してるんだから普通の人と変わらないはずですし。
    普通の人でも7人に1人の確率で受精卵の染色体異常による流産をおこしてしまうけど、そのほとんどが10週までにおこるらしいです。
    不育症とかあると流産繰り返しちゃう方が居るけどpcosは不妊症の疾患だから無事出産する人がほとんどみたいです。
    ただ、無事に産まれるまで何がおきるかはわからないし私もひたすら心配してました💦うれしい気持ちと不安な気持ちを持ったまま重症悪阻になっちゃって産むまで具合い悪いわ心配で仕方ない状態で過ごしましたが娘は元気に産まれてきてくれました😂
    産んだら産んだで今度は娘になにかあったらどうしようと異常に心配になってしまうのですが仕方ないですよね😅

胎動がわかるようになると毎日お腹がポコポコするので安心できると思います。元気な元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• 3月9日
  • 北のあひる

北のあひる

流産関係ないって言われたんですね😲病院3ヶ所変えたんですが、妊娠しても流産しやすいって結果が出ててね〜って2箇所で言われました😂
    確かに普通の方と変わらない筈ですよね🤔無事に出産する人がほとんど...ぜひその中に入りたいっ😂
    重症悪阻、大変でしたね💦娘さんが元気に生まれて良かったです🤗💕
    確かに無事に生んでも、私も心配してそうな気がします。笑

早くポコポコが感じられるようになれば良いなって思ってます😊
    なんども暖かいお言葉ありがとうございます✨不安だったけどすごく励まされました😂

• 3月9日
ぷりんりん

胎動が出てくると少し安心すると思います。
でも、予定日近くにおなかの中で…なんていうこともあるみたいなので、
私は怖くて一人目のときはギリギリまで出産準備が出来ませんでした。
ウキウキと準備しててもしものことがあったらショックも大きいと思うので、心の中でセーブしていました。
産まれた後も息をしているか何度も確かめてしまいました。

あとドラマ「コウノトリ」は妊娠中は怖くて見れなかったです。
去年、Amazonプライム・ビデオで見て号泣でした。

• 北のあひる

北のあひる

胎動、いつ感じれるんだろうと平均いまから1ヶ月後なのにもうソワソワしてました😂笑
    そうなんですよね、服とかグッズとか可愛い!って思ってもでも、もしもの事があったら...と常に考えてしまっています。
    心の中である程度セーブする事も大事かもしれませんね。必要な事だと思って不安を上手くセーブに変えたいと思います😊

私もコウノトリは第一は見たのですが、不妊治療中で赤ちゃんの映像とかで傷付くのが怖くて第二弾は見れませんでした😂

• 3月9日