※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなきちmama
子育て・グッズ

10ヶ月でハイハイしない息子について気になる。成長ペースは個人差があるが、練習不足が原因か悩んでいる。遅いか心配。

息子が10ヶ月になったのですが、今だにハイハイができません。ずり這いはできるのですが、4ヶ月近くずり這いのままです。周りの子は息子より産まれたのがあとなのにみんなハイハイしています…。子供はひとりひとり成長のペースが違うと思ってはいるのですが、やはり気になってしまいます(;_;)また、私が学生と言うこともあり、昼間預けることが多く練習などをさせてあげなかったのが原因なのかな?とか色々考えてしまうと、息子に申し訳なさでいっぱいです。10ヶ月でハイハイしないのは遅くないのでしょうか?

コメント

つーちゃん

我が家はずりばい→つかまり立ち→ハイハイでした

• みなきちmama

みなきちmama

ハイハイの前につかまり立ちという順番もあるんですね😳!
    勝手にハイハイからつかまり立ち→歩くと思い込んでいました!
    子供によって色々なパターンがあるんですね!勉強になりました🙇

• 3月9日
tama

息子は20日で10ヶ月ですが、ずり這いすらまだしませんよ☆もちろんハイハイも(笑)
確かにあとから産まれた子でハイハイとか出来てると比べちゃいますよね…
少し前まで私も比べすぎて、スパルタになって練習させてたんですが、練習させたところで本人は全くやる気もなく諦めました☆
こっちが焦った所で出来るわけでもないですし、のんびり屋さんなんだと思って待ちましょ(^^)

• みなきちmama

みなきちmama

私も無理やり練習させたりしていました😣!ですが本人は嫌がるし泣くしで、いつも途中で中断していました!
    同じ状況でものすごく共感しました😭

tamaさんのお子さんもうちの息子ものんびりさんなんですね😊息子のペースに合わせてゆっくり見守っていこうと思います💓

• 3月9日
ちーまろ

こんばんわ!
私は上の子のときは
ハイハイなど全くせずに
おすわりから
お尻歩き?(笑)みたいなのをして
つかまり立ちから歩くって感じで
8ヶ月には歩いてました😂!

下の子も7ヶ月でずり這いは得意ですが
ハイハイはまだまだみたいで😓
でも、つかまり立ちは出来ました☺️

結局そこはお子さんの個人差だし
その子その子のペースがあるので
お母さんの責任でも
お子さんの責任でもありません😊

ゆっくりな子なんだと思います♡

• みなきちmama

みなきちmama

8ヶ月で歩くなんて早いですね!!😳

兄弟でもペースが全然違うものなんですね!息子はゆっくりさんなんですね😂このこのペースに合わせてゆっくり見守っていこうと思います!

• 3月9日
  • ちーまろ

ちーまろ

私の家系は早いみたいです☺️
    でも、早くても良くないと聞きますし
    世間っていうのは
    早ければ早いで文句をつけて
    遅ければ遅いで文句をつけるものです😅

周りなんて気にしないで
    自分の子のペースをみつけて
    楽しく育児していきましょ♡

お互い同い年の男の子だし
    頑張りましょうね〜♡

• 3月9日
  • みなきちmama

みなきちmama

周りの大人達から遅いと言われるのも余計焦る原因でした😣昔の子はもっとこーしたあーしたとか色々言われ…(笑)

ありがとうございます😭💓
    お互い頑張りましょう!

• 3月9日
さゆ

うちのこがそうでしたよ
ずっとゴロゴロ移動しててハイハイしないまま
10ヶ月でつかまり立ちして
11ヶ月で歩いて
1歳で走ってましたよ

大丈夫です!
心配ですよね(*^^*)🖐

• みなきちmama

みなきちmama

ハイハイしないまま歩くパターンもあるのですね😳!
    その子その子で色々な成長パターンがあり驚きです!

息子のペースに合わせてゆっくり見守っていこうと思います😢💓

• 3月9日
みーさん。

遅くないと思いますよ😃💛
うちの子も10ヶ月過ぎてからです😂😂
しかも結構急にハイハイするようになりましたよ😁❣️❣️
1歳2ヶ月、まだ伝い歩きでひとり歩きはしてません😳
が、男の子は ゆっくりっていうので私は気にしてません😚👍
ずり這いやハイハイの期間ってこれから先のことを考えると ほんと短いですし、むしろ私は 堪能出来てるな~と思ってるくらいです(笑)
成長早いと 見れないじゃないですか😊😊
ずり這い、ハイハイって赤ちゃんらしさの特権ですし、ゆっくりでラッキーくらいで思っときましょ😁💓💓

• みなきちmama

みなきちmama

10ヶ月過ぎてからと聞いて安心しました😭しかも急にする場合もあるんですね!!

たしかに、ずり這いやハイハイは今しか見ることの出来ない姿ですし、ゆっくり見れて幸せだなと思うと焦ることなく、ゆっくり見守っていこうと思えますね💓ありがとうございます😭💕

どこかで自分の子だけができない と決めつけて焦っていました。😢

• 3月9日
gooo!

うちの子も、ずーっとずりばいしてましたよ!1歳までずりばい、1歳過ぎてやっとハイハイ、たまにつかまり立ち、1歳4ヶ月でようやく歩き出しました😊確かにその時は心配になりましたが、うちの子はゆっくりペースなんだな!と言い聞かせ笑
今ではすごく活発な子です✨ボールを投げるのがめちゃくちゃ上手で、きっとずりばいで鍛えたのかなと思っています!

• みなきちmama

みなきちmama

活発なのはずり這いで全身鍛えたからかもしれませんね😳!うちのこもいまのうちに鍛えて活発な子になってほしいな〜なんて😂(笑)

ハイハイする時期が遅くてもそれがその子のペースなのですね!
    安心しました😭ゆっくり見守っていこうとおもいます!

• 3月9日

うちの娘はズリバイもハイハイも11ヶ月からでしたよ😊
さすがにそこまでズリバイすらしなかったのは心配でしたが😅
保健師さんに相談しても、個人差あるから心配しなくていいという人がいたり、足を持って蹴る感覚を教えて練習させてあげてという人がいたり…私が娘の周りをひたすらハイハイしてみたりもしましたが効果はなく😅支援センターとかあんまり出かけてないのがいけないのかな?と思ったりもしてました💦
でもその後は12ヶ月でつかまり立ち、13ヶ月で伝い歩き、14ヶ月の終わり頃に一人歩きできるようになりました。

うちの娘の場合は、1歳から保育園に行き始めて、色々刺激を受けて段々動きたがるようになった気がします💡

みなきちmamaさんのせいではないので、申し訳ないと思う必要はないと思いますよ😊

• みなきちmama

みなきちmama

私も気になり保健師さんに相談したり、検診の時に先生に相談したりと色々しました😣!!

息子もゆっくりさんのようです😂
    焦って無理やり練習させたりせず、ゆっくり息子のペースに合わせてあげようと思います😊!

保育園、うちも考えているのですが…やはり刺激が多いと成長に繋がるのですね😳!

• 3月9日

退会ユーザー

健診などで指摘されているわけじゃなければ、その子の個性なんだと思います☺️
    成長を促すように関わっていくのは必要かなとは思いますが、焦って無理やり練習させたりする必要はないと思いますよ‼︎

保育園はやっぱり少し上の月齢の子もいたりするので、子供ながらに真似しようとしたり刺激を受けるのかなーと思います💡

約一年もあんなに動こうとしなかった我が子ですが、今では外で走り回って遊ぶのが楽しいらしく、出かけるよーと声かけたら、自分から靴を履こうとしたりしてます😆

成長がゆっくりなんだなーと思っていたら、急にペースが上がって驚くこともあります😳皆さんの投稿や回答を見ても、ほんと赤ちゃんって人それぞれ違うんだなーと思います!

今思えば赤ちゃんの時期ってほんと一瞬しかないし、動き回るようになると目が離せなくなるので、今の時期をゆっくり見守ってあげたらいいかなーと思います😊

• 3月9日
  • みなきちmama

みなきちmama

息子が好きなように日中は遊ばせてやろうと思います😂ハイハイの練習などは無理にやっても逆効果かもしれませんね😣いつも泣かれてしまうので…

周りも保育園のこの方が成長が早い気がします😳やはり刺激を受けるからなんでしょうかね😊

うちのこもいつか活発に走り回る日がくるんだな〜と思うと楽しみです😊💕
    逆に今しか見れないずり這い時期、ゆっくりみて堪能しようと思います!
    ありがとうございます🙇💓

• 3月9日
ベヨ

大丈夫!
そのぐらいでハイハイできない子以外といますよ(^ ^)
児童館行った時にいましたし、他のスクールに行ってみたときもすごく大きいけど9ヶ月の子でハイハイできないんですって悩んでたママもおられました
でも赤ちゃんは元気にニコニコ笑ってくれてるなら皆さん言うように本当に個人差なだけだと思います(^ ^)
ズリバイがすでにできているなら大丈夫ですよ👍1人目だと本当にいろんなこと心配になりますよね

• みなきちmama

みなきちmama

ハイハイできない子が以外にいると聞いて安心しました😣!

息子はゆっくりさんのようですね😭(笑)焦らず息子のペースに合わせて見守っていこうとおもいます!

1人目なのでつい周りの子と比べてしまい、自分の子ができないと焦っていました(;_;)

• 3月9日
ひまわりさん

私がハイハイ出来なかったみたいです‼️ハイハイしない子もいますよ(^O^)

• みなきちmama

みなきちmama

ハイハイしないでつかまり立ち→歩くという子がいると聞いて驚きました😳!やはり、子供ひとりひとり成長の仕方が違うのですね!
    息子はゆっくりさんなんだなと思って、気長に見守ろうと思います😊💓

• 3月9日