※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さや♡
子育て・グッズ

子どもに手をあげることは虐待と言われる。皆さんは手をあげたことがあるか。しつけで手をあげるのはいけないか⁇

子どもが悪いことをしたり、言うことを聞かなかったりした時に、叩いたりして手をあげることは虐待と言われても仕方ないのですか?皆さんは、一度も子どもに対して手をあげたりしていないのですか?しつけで手をあげることはやはりいけない事ですか⁇

コメント

2mama

悪いことした時に軽くペチって叩くことはたまにあります!!
でも基本言葉で教えます!
虐待ってのは悪いことしてなくても自分の欲だけで衝動的に殴ったり叩いたりすることかなと思います。。

ゆーみん

時と場合によりますかね💦
それがしつけなのか、自分のストレスもぶつけてないかとかによるかなーと😅
逆に一度も手をあげたことがない人は…いるとは思いますが、少数派じゃないかと思いますよ💦
ないにこしたことはないかもしれませんが、いけない事かと言われると、一概にいけない!とは言えないと思います😁

もこもこもこな

赤ちゃんに対してはないですが、上の子(年中です)は叩きます!
悪いことをしたら、しっかり叱ります。
叩くといっても、手形が残るくらいとか跡や痣ができるほど叩かないですが(笑)
頭をべちこーん!とか、誰かにキックしたことで叱る時は足をべちーん!とかその時によります。

Jasmine(Candice)

お友達を叩いたり、悪いことした時は
ペチッと手を叩く時はあります。
たまにですが。

虐待は、親の感情や機嫌で子どもに
言葉も含め暴力を振るうことだと思ってます。

🌺

いけないことだからやっちゃだめなんだ と思ってほしいので、、
叩かれるからやらない と思われたらなんか違うなと思っちゃいます😥

deleted user

口で言っても分からないときには、手が出る躾はわたしは良いと思います。

たまちゃん

叩きますよ〜(´∀`)
ビンタやゲンコツとかなら話は別ですが、、
頭ペチンッてしたり手や足をペチンッってしますよ♪
口で言ったくらいじゃわからないですしね。笑
恐怖心は植え付けないように叱ってます。なので私は叱り役だし叩き役ですがみんなママっ子だし恐れてないです!やり方次第ですよね!

しゃち

子供が2歳になりますが、今のところ叩くような事はないですね😅
おとなしい性格もあるのかなとか考えてます。危険な時は手を握って私を見るようにして言葉で注意はしてます。

暴力に見えるような躾はどうかと思いますね💦

K

〇〇すると〜だからやっちゃダメ
なんてわかるの小学生とかですね(笑)
綺麗事にしか思えません🤷‍♀️

なので私はとりあえず
〇〇するとままに怒られる!だから辞めよう!くらいでいいと思うので
普通に叩きます。
手が悪いことしたら手を叩きますし
足が悪いことしたら足を叩きます。
強さ(アザや跡が残るような)加減で
虐待は決まると思ってるので感情で
叩くのではなく本人が痛い!と思うくらいの強さです(痛くないと叩く意味が無いので)

さるあた

叩きますよ。
何回言っても聞かなければ。

まぁ

危険なことをした時などは説明してる暇ないのでとりあえず子供の名前を怒鳴ったり、叩きます。
その後説明はしますが、本当に言って分かるようになるのはまだまだ先だと感じています。
小学生でも同じ悪さ繰り返すし、体罰のない教育は綺麗事だと私も思います。

母は私のことを育てやすいいい子だったと言いますが、実際幾度となくどつかれて育ったし、自分が悪いからということも理解しているので、特に悪いことだとは思っていません。

おふざけの度が過ぎてたり、物や人にあたるなど危害を加えたときは、普通に叩いたり数秒暗闇に閉じ込めたりしています。
閉じ込めるのは昭和の日とならやられたことある人多いと思いますが、なぜ駄目なのか理解して自分を律せるようになるまでは、そうやって自分の不利益になるようなことがあるということを理解させるのが精一杯かと思います。

ぺぺ

怒って物を投げれば手を叩くし
わざと口のもの吐けば口を叩く
躾で手を上げるのはいいとおもいますよ
私も散々言うこと聞かないで
殴られたし叩かれたししましたけど
自分が悪いの自覚してるので
恨みなんてひとつもありません😊

なんでも虐待虐待って
バカ見たいにいう人いますよね
そんな奴の子は人に迷惑かける馬鹿です!
ほっといたらいいんです(´°▽°`)

あすこ

同じことで悩んでます(´-﹏-`;)
2歳の男の子ですが、何回言っても言い方を変えたりしても分かってもらえず、繰り返しする時は手が出ます。
でも、周りの人はみんな手を出さないみたいで…
どこからが躾でどこからが虐待なんでしょうかね(´・_・`)
でも、分かってもらえないから手を上げるしかないわけで、子供みんなが言って理解してくれる子ばかりではないですし…
力加減とか限度はあると思いますが、私は手を上げることは仕方が無いと思ってます。