※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お仕事

保育園の内定後、復帰相談で困難な条件が提示され、退職を促されています。育休中に退職すると自己都合退職になるか、失業保険は働く意思が前提か、第二子希望での申請可否が不明です。

自分も理解しきれていない上での質問で分かりずらいかもしれないですが💦お答え頂けるとありがたいです💧

保育園の内定が出たため職場に復帰の相談にいくと、
保育園に預けるのが難しい復帰の勤務条件を突きつけられました。退職を促されているとしか思えません。
実際提示された条件での復帰が難しいため退職せざる得ない状況です。
育休が5月15日まで残っているので終了と同時に退職になった場合、離職票は自己都合退職となるのでしょうか❓

あと無知でお恥ずかしいですが失業保険とは基本働く意思がある事が前提ですよね?
働く意思はあるものの、第二子も希望している事もありそちらを優先すると、入社してすぐ妊娠をすれば会社への迷惑にもなるので当分はできない可能性が高いです。そのような状態でも申請は通るのでしょうか?
メリットデメリットをネットで見てはいるものの難しくて中々理解しきれません😭

コメント

ママリ

芝黒さんは復帰したいんですよね?けど会社が退職させたいようなことをしてくるということですよね?
マタハラのような感じであれば、労基署に相談して改善策とってくれるかもです!

きゃわ

産後は時短で働けるように会社が配慮しなければいけないはずです。もし可能ならレコーダーとかでとって労基に相談してください。

マリコ

時短勤務を希望してみましょう!

芝黒

まとめての返信で申し訳ありません💦
開業医のとんでもなくありえないスーパークソ上司でして、時短勤務は不可、
パートとして戻る予定とは話していましたが、突然の手のひら返しでした。
労基に相談して復帰できたとしてもその後永遠にネチネチといびられて精神的苦痛をうけることが目に見えているので・・あそこで働き続ける価値はないなと見切りをつけ始めてます💧

コメントありがとうございました。