※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

長女が家では意地悪をし、ご飯や片付けに協力しない悩み。優しく指導しても聞かず、困っている。一緒に片付けるとできるが、1人ではしない。改善策を求めています。

長女4歳春で年中組になります。下に妹弟もいます。その長女ですが保育園ではご飯もしっかり食べ、ちゃんと寝て、お片付けもしてしっかりお利口にしてるみたいなのですが、家に帰ってくると、妹に意地悪してみたりダメだよ!って教えた事何回言っても同じ事繰り返し、その日で違うんですがちゃんと綺麗にいっぱい食べる時もあれば場合によっては一口も食べません。お片付けも気分が乗ればちゃんとしてくれますが大抵はふざけて散らかすだけ散らかして優しくいって、怒ったとしても、基本的には1人ではやってくれません。まだ2歳の妹と0歳の弟。手が足りずなんとか頑張ってお片付けもなんとかやってほしいのですがどうしたらいいでしょう?一緒にやれば片してくれますがちゃんと家でも出したらしまう。を教えたいです。そしてどうして家だと言うことを聞いてくれないんでしょうか…なるべく怒りたくありません。なのになにしてもどんなに優しくいっても聞いてくれません。何かいい方法や意見ないでしょうか?基本的には伸び伸び元気に育ってくれればいい、何とかなると思ってやり過ごしていましたが最近酷くなってきて初めて壁にぶつかっています。

コメント

叶乃

4歳なんてまだまだ小さいですから、なかなか難しいですよね*ˊᵕˋ*

出来るけどやらないのは甘えたい証拠なのかなと思います、赤ちゃんが産まれて戸惑ってるのかもしれませんね……

でも、できればなんでもやって欲しいですよね!

  • m

    m

    返信ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね…お姉ちゃんだけどまだ4歳…保育園も去年の3歳から通い出しました。きっと本人にとったらストレスや不安、家でもお姉ちゃんと言う立場で頑張ってと押し付けてしまっている部分もあると思います…

    だけどきちんと最低限のこと。
    出したら、しまう。
    ご飯の時間にはきちんと食べる。
    そう言うことはしっかりしてほしいな…って思ってしまいます…(>_<)

    • 3月8日
  • 叶乃

    叶乃

    しっかりやって欲しい気持ちをぐっと抑えて一緒にやってあげると、いずれ気持ちが満たされてきますよ‎|•'-'•)و✧

    保育園でできてたり、一緒したらできるってことはもうできるんですよ♡

    注意しながらも、あーかまって欲しいんだなぁって思いながらたまに甘やかしてあげてください!

    • 3月8日
  • m

    m

    そうですね!
    私もちゃんとやらせるという事にこだわらずやっていこうと思います(>_<)

    出来るのになんで出来ないの!といつも思っていましたが、プラスに考える逆に出来てるんだからそれはそれで素晴らしいですよね!
    私も成長しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

お母さんへのアピールなんじゃないですかね?
逆のパターンで、家ではお利口なのに、保育園で問題ばかり起こす子もいます。
そちらの子の方が、保育士からしたら心配なのですが、
保育園でできていて、家ではやらないのは子どもにはよくあります( ´﹀` )
やはり子どもでも集団生活のストレスだったり疲れ、イライラがあります。
家ではお母さんにまだまだ甘えたい年頃。
ですが、下に小さい妹弟がいると、そちらに手がかかり
なかなか甘えられず、下の子に嫉妬したりしてしまうこともあるかと思います(>_<)
なかなか難しいですが、娘さんに寄り添ってあげてください( ´﹀` )
大きなお世話だと思いますが、娘さんをうんと抱きしめて甘えさせてあげてください(*´︶`*)❤︎

  • m

    m

    返信ありがとうございます(>_<)

    下の子が生まれてから本お姉ちゃんだからお姉ちゃんだからと我慢させてしまっているなって分かっては居たのですが…そうですよね…きちんと向き合って甘えさせてあげたりしっかり見てあげることできてなかったです。
    これからは妹、弟のお姉ちゃん。としてでは無くまだ小さい4歳の子供として向き合ってみようと思います。

    ありがとうございます(;_;)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    mさんは文面をみて素敵なお母さんだと思います( ´﹀` )
    あまり自分を責めないでくださいね☺️✨
    こんなこと言って私自身2人目ができたら、上手くできるかわかりません(>_<)
    3人を育てていらっしゃるmさんを尊敬します♡♡

    娘さんとの今この瞬間を大切にしていってください(*´︶`*)❤︎
    お互い育児頑張っていきましょうね^^*🌙*.。

    • 3月8日
  • m

    m


    ありがとうございます😭
    誰かに言葉にしてもらえるってこんなに助けられるのですね…
    なんだか涙が出てしまいます…

    旦那さんも日勤夜勤ととても忙しく弟が生まれてからは本当に1人手の様に過ごしていて自分自信切羽も詰まっていました。
    きっとそれが長女にも伝わっていた様な気がします。

    長女も次女も長男も1人1人をきちんと見て頑張っていこうと思います🌱

    さっぴーさんも、1人目だとしても子育てしてる事自体が本当に素晴らしいです。!
    これからもママ頑張っていきましょう!
    ありがとうございました(>_<)

    • 3月8日
ぴぴぴぴ

赤ちゃん返りですよねそれ!娘さんがお母さんを独り占めできる時間を作るなど、間接的なところからアプローチしたら何か変化が出るかもしれません...出ないかもしれませんが😅

  • m

    m

    返信ありがとうございます(>_<)

    他のご意見も頂いきました…確かに赤ちゃんがえりですね…妹が生まれたときは特別に今のような意地悪をするだとかそういうのは無く、弟が生まれてからこの赤ちゃんがえりというものが訪れました。
    私が前以上にお姉ちゃんという枠に押し付けてしまっていたのかもしれません。
    これからはしっかり向き合いときには甘えさせて一緒に寄り添おうとおもいます。

    • 3月8日
❋miisara❋

こんばんは🌝保育士をしております😌✨保育園での顔と家の顔が違いすぎるというお母様方、とっっても多いですよ( ˆoˆ )家でもお利口にしてほしい!と皆さん仰っていました。しかし、大人も子どももあるんです、外面(笑)私個人の意見ですが、外面が良くて家で自分の素の感情を晒け出せる子は賢い子が多いような気がします🙌✨ちゃんと切り替えができてるんですよね。
私はmさんの子育ては素晴らしいと思います🌸だから保育園ではぴっかりお利口さんできてるんです、きっと✨✨5秒だけでもぎゅうぅっとハグしてあげてください♡お母様も長女ちゃんもきっと温かい気持ちになれると思います😌🎶
長々と失礼しましたm(_ _)m💦

  • m

    m

    返信ありがとうございます(>_<)

    同じ悩みの人居ると知るととっても心強いです。。(;_;)
    去年から保育園に入園したのですが最初はストレスもかかってるかなとか長女は人見知りなのでついていけるかなとか気にかけていてあげることができていたのに0歳の弟を妊娠中、切迫で入園してしまったり絶対安静で送り迎えはパパにやってもらったりで私自体もきちんと接してあげられてなかったなと思います。きっとそれが大幅に長女に影響してしまったのかなとみんなの意見聞いて思います…。

    さらママさんのお言葉凄く助けられました。
    これからは長女ともしっかり向き合おうと思います。
    ありがとうございました(;_;)

    • 3月8日
  • ❋miisara❋

    ❋miisara❋

    妊娠中はお母様も長女ちゃん次女ちゃんも一緒に頑張っていたんですね😌✨
    今のお母様の悩みを是非担任の先生とも共有して頂きたいです。家での姿だけでなく時々怒ってしまうことも含めて…。絶対お母様を責めたりはしませんよ、一緒に悩んでくれると思いますし、お迎えの時に一日の様子を丁寧に話してくれたりしてくれると思います。また、家での姿を踏まえて、園でも長女ちゃんと接してくれると思います😌🌼
    ずっと良いお母様でいようとは思わず、怒ってしまった時も後で冷静になった時に仲直りすればいいんです♡大人と子どもとしてではなく、人と人として👭

    • 3月9日
  • m

    m



    先生も保育園自体も凄く凄く良いところで文句全く無いのですが、まだ私自信が若い故にきちんと出来てないんだとか何か思われてしまうんでわないかすごく不安で相談出来ずに居ましたが保育士のさらママに救われました。
    担任の先生にも思い切って伝えてみます。

    私も自信も長女と一緒に進んで行こうとおもいます!
    気持ちだけが焦ってはダメですね…頑張ります😭💛

    • 3月9日