※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車通勤で雨の日の準備について相談です。ポンチョor上下別タイプがいいか、長靴は長い方がいいか悩んでいます。

これから通勤に向けて自転車で20分〜30分かかるところに行く予定です。

今日みたいな雨が降った日どうしようか迷っています。
バスは近くを通ってないし、歩いてはいけない距離なので自転車です。
台風の時は…また考えます。

ポンチョタイプと上下別タイプとどちらが良いでしょうか?
また長靴は長い方が良いですか?

コメント

チキン

ちょっと面倒ですが💦私は上下の方がいいと思います‼︎
ポンチョタイプは風邪とかでめくれあがったりします…
長靴は普通ので大丈夫だと思いますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね💦見た目も悪いしどうしようかなーと思ってたんですが、上下別タイプの方が濡れませんよね💦
    ちなみにどこで買いましたか?
    また、普段の買い物で雨降ってたらどうしてますか?
    やはりカッパでしょうか?
    車がないし、歩いて行くにもどこも30分とかかかるので💦

    • 3月8日
  • チキン

    チキン


    ダントツに上下タイプの方が漏れないです‼︎ ポンチョタイプのカッパは足元がびしょびしょになります😅 ワークマンで買いました💦💦

    私は通勤は歩いて行ってました、普段の買い物で雨が小降りだったら傘で行きます‼︎

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    ワークマンなら近くにあります😊

    傘っていうのは自転車に傘って事ですかね🤔

    • 3月8日
  • チキン

    チキン


    そうです… チャリで傘です😅 小降りの時はそうしてます〜

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん前に乗ってても傘で行っちゃいますか?
    行けなくはないんですよね〜😂

    • 3月8日
  • チキン

    チキン


    まだ雨で息子を連れて行ったことないですが、もし連れて行くなら息子にはカッパ着せます😊

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    あ、まだ4ヶ月だったんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • チキン

    チキン


    子供を乗せるときに使う、自転車用のレインカバーってのがあるんですが 、子供にカッパ着せるよりいいかもです〜

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    カッパも一応着せるつもりはあるんですけど、それはつけてます😌

    • 3月8日
  • チキン

    チキン


    ならもう大丈夫ですね🙆‍♀️

    mktさんは上下ので問題ないと思います〜

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
ほなママ

基本自転車でした!!
台風や雪でも自転車でした笑
お子さんは自転車の雨よけで濡れないですよー。
濡れるとしたら自転車に乗る前、降りた後です。
ママは
長靴は水たまりを歩くわけではないのでそこまで長くなくても大丈夫です。
カッパは上下別タイプのものを使っていました。長靴の上にズボンの裾を被せて絞っていれば足元はほぼほぼ濡れないです。ただカッパは自転車を漕いでいる間は特に問題なかったのですが、降りてから荷物が濡れます!!なので折り畳み傘とタオルを用意しておかないと大変なことになります💦💦💦
個人的には最初からカッパの上に荷物を背負ってポンチョ被っているのが一番負担がないと思いますが、試したことがないので荷物がどれくらい濡れないかは不明です😅

  • ママリ

    ママリ

    自転車なんですね!
    やはり上下別のがいいですよね!
    なるほどカッパの上にポンチョの発想はなかったです🤔
    雨の日って荷物どうしてるんでしょうか?

    また普段の買い物で雨降ってたらどうしてますか?
    車がないのと歩きだと30分以上かかるのでいつもしんどくて😭
    でもカッパだと、びしょ濡れのまま店内入るのもなーって😅

    • 3月8日
  • ほなママ

    ほなママ

    別の方がいいですよー!!!
    私はカゴに防水カバーをつけていたのでそこに入れてました。
    なので自転車に乗っている間に濡れることはなかったです!
    普段も普通に行ってますよ〜😁
    入り口で上だけ脱いでズボンはタオルで拭いて入ってます😁
    ビニール袋とかに入れてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ちなみにどこで買われましたか?
    防水カバー!なるほどです!
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • ほなママ

    ほなママ

    カッパですか?防水カバーですか??

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ、両方です!すみません💦💦

    • 3月8日
  • ほなママ

    ほなママ

    普通のホームセンターです!!
    ちなみに子供用のは自転車屋さんにあるのでそこで買うと取り付けもしてくれますよ😊
    意外と取り付け面倒なので自転車屋さんがおススメです!自転車屋さんにカゴ用のもあるかもですが、私は見つけられなかったのでホームセンターで購入して自分でつけました。
    自転車をよく使う予定なら安いカッパを買うと結構沁みてきちゃうので、少し値段が高くてもしっかりしたものの方がいいですよ!
    あと意外と顔面濡れるので、サスペンダーつけてその上からカッパのフード被ってギリギリまで絞ってました!
    なので顔周り絞れるカッパの方がいいですよ〜😊

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    子供用のはついてるんですが、ちょっと破られたところがあるのでポンチョでも着せようかなとは思ってます😅
    ホームセンターにもカゴ用の売ってるんですね!

    詳しくありがとうございます!
    少し高くてもしっかりしたやつ買います!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • ほなママ

    ほなママ

    あれ意外と長持ちしないですよね!!💦
    そうですね、破れているならポンチョ着せてあげた方がいいですよー!
    沁みちゃったらお尻から濡れちゃうので、ホームセンターでついでに購入してもいいとは思いますが高いんですよねー😱💦
    自転車カゴ売り場のところに一緒に置いていたはずです!!
    あと100均とかにもありますが、防水ではないです😵

    少しでも快適に自転車に乗れるといいですね😊⭐️

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😞
    でも高いから中々買えなくて😭

    ありがとうございます!
    明日早速見に行ってきます!

    • 3月9日
とろろ

私の母はポンチョで裾を自転車に掛けているそうです。
どうやってるか分からないけどそれで脚は濡れないそうです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦子供が前に乗ってるんですけど被せていいものなのかなーと思って💦
    おそらくお母様は前にお子さんいらっしゃらないですよね?💦💦

    • 3月8日
  • とろろ

    とろろ

    お一人様です(^^;)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😅
    ありがとうございます!

    • 3月8日