※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

保育園に通わせる際、体調不良で仕事を休む場合、子供は保育園に行かせるべきか、休ませるべきか、旦那に頼むべきか悩んでいます。旦那は保育園を休ませるよう言い、母親の役割について悩んでいます。

4月から保育園に通わせます。
それに合わせて、自分も育休明けで働き始めるんですが…

もし、自分が体調悪くて仕事を休むことになった場合、子供は保育園どうしますか?
休ませますか?
体調悪い時に子供の面倒見るのも大変なんで旦那さんにお願いして保育園に連れて行ってもらいますか?

さっき旦那にふと思ったので聞いてみたら、保育園を休ませろよと言われました。

母親はたしかに子供の世話のほとんどをしないといけない事が多いですが、体調悪いときですら見るのが普通みたいに言われた気がしちゃってモヤモヤしてます😖

コメント

仕事を休むほど体調悪いなら預けた方がいいと思います。
家に閉じ込めてストレス溜まるだろうし、騒がれるとイライラすると思います。
保育園に行ってる子は毎日のびのび遊ぶのが普通で、大人しく家に居てるのは苦痛だと思います。

• りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊
    旦那は自分が保育園に連れて行く頭はさらさらないみたいで💧

漫画とかみたいに入り口でバイバイじゃなくて、中に入ってオムツの補充とかご飯の時間とか記入しないといけないって言ったら、そんな時間ないしと💨

• 3月8日
ほなママ

園によってはどちらかがお休みの場合は登園しないでという園もあります。
(どちらかなので旦那さんがお休みの場合旦那さんが見てくださいってことです)
お休み関係なく預かってくれる園もあります。
特に問題がなく、送り迎えが苦じゃなければ連れて行っていいのではないでしょうか?ゆっくり休みたいですし。
ただ感染症とかになると控えた方がいいかな、とは思います💦
家族が感染症になっている子が登園してその感染症が広まったら広げた方も責任感じるし、うつされた方もお休みになり職場に迷惑をかけることになるので…。
あと病院に行くのであればそう伝えれば見てもらえますよ〜!!

• りっちゃん

りっちゃん

詳しく書いていただいてありがとうございます!
    実際まだ保育園に通わせてないからそこまで考えが至ってなかったですが、参考になりました!

• 3月8日

いやいや、保育園は休ませません。
少しでも休める時間は確保するべきです!

• りっちゃん

りっちゃん

ですよね!?

よっぽどしんどい時はお迎えに行くのも大変だとは思うんですけど、それでも世話をするより全然いいと思うのに…

• 3月8日
そよママ

保育園に預けます!
子どもにうつしても嫌だし、しっかり休んで早く治さないと会社にも迷惑かけてしまうので!

• りっちゃん

りっちゃん

ですよね!

そこら辺、旦那は分かってくれないんですよね😞

• 3月8日
かつぶしまん☺︎︎

体調が悪くても自分で連れて行ける状態なら預ける。でもいつもよりは少し早めに迎えにいく。

もしくは旦那さんが仕事前に連れて行けるならお願いする。

自分も送り迎え出来る状態じゃない、または旦那さんもそれが不可能、な場合は一緒に休ませますかね。

• りっちゃん

りっちゃん

シンプルかつ、分かりやすく書いて頂きありがとうございます😆

• 3月8日
ままりん

保育園休ませろよじゃないですよね…
旦那にお願いして保育園に連れていってもらいます!
それくらいしてもらわないと困ります!
父親なんだから。
私の周りの人もそうやってますよ( ¨̮ )

• りっちゃん

りっちゃん

ですよね😂

送った時に中に入ってあれこれする時間はないからって感じの理由だと思うんですが、たまにくらいやってよって思いますよね😂

• 3月8日
叶乃

普通に保育園に行ってもらいます!
旦那さんが調子の悪い時ももちろん休ませるんですかね??

• りっちゃん

りっちゃん

絶対、休ませないと思います💨
    しんどいのに見れるわけないじゃんって言うに決まってる💨

基本的には子供の世話はご飯以外のことはやってくれるパパなんですけど、会社に遅れるから送ってる暇はないとか言われて😂

• 3月8日
  • 叶乃

叶乃

頑張って送っていってゆっくり休むしかないですね(´•ω•̥`)

旦那さんが調子悪い時に仕返ししちゃえ‎|•'-'•)و✧

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

ママは大変ですよね😂ホント。

• 3月8日

どうしても病院に行きたいくらいひどいときは、自力で保育園に連れて行って「すみません、病院に行きたいんで…」と言って預かってもらってますよ!!
旦那と二人でノロにかかったときは死ぬかと思いましたが、保育園で預かってもらいその間に病院→ゆっくり寝るで少し回復、なんとか娘にはうつらずにすみました💦

多少の熱や風邪くらいならなんとか面倒見れますが、母親だってどうしてもしんどいときありますよね😭💔じゃあ旦那さんも自分が風邪引いたとき寝てばかりいないでこどもの面倒ごはんから何まで全部みれるんですかね!?💦

保育園によるとは思いますが、うちは休みでも用事がある場合は預かってくれます。でもいつもよりお迎えは早めに行ってます😃💓

• りっちゃん

りっちゃん

旦那が風邪引いたとしても、基本連れて行ってる自分が元気なら、保育園に連れてってと言われると思います💨

仮に休ませても、ご飯の準備はしてってと言いますね💨

• 3月8日
あすか

保育園によりますかね💦
体調が悪くても仕事が休みなら預かってくれない園もあります😭
うちが通う園は預かってくれますが、送迎が自分しかできないので子供も休ませてます💦

• りっちゃん

りっちゃん

うちは朝は旦那に頼もうと思えば頼めるはずなのに、そんな時間はないと言われてしまって😂

迎えはどうしても自分が行かないといけないけど、しんどくて休むのに面倒まで見ろと言われたのがモヤっとしちゃって💧

まだ現実に起こった事ではないので考えすぎな部分もあるんですが…

• 3月8日
  • あすか

あすか

旦那さんには、ゆっくり休んでねと言われたいですよね😭

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

さらっと言われたのが切なくて😂

• 3月8日
  • あすか

あすか

家族なんだから協力してほしいですよね💦私は自分が体調崩したら家事を放棄します😂
    今だと下の子が小さくて何するかわからないので保育園に相談してみてもらって、送迎はタクシー使うかもです(ワンメーター笑)🤣

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

私の母にお願いすれば良いじゃんと言われ、いや②うちの両親バリバリ働いてるし、いつでも見れるわけじゃないんだよって感じでした😂

• 3月8日
まあ

保育園に預けるべきです!
体調が悪いのに、無理して育児をしたら余計体調崩してしまいますよ😥
子どもにうつってしまうのも避けたいですし。
頼れるとこは頼りましょう✨

• りっちゃん

りっちゃん

ですよね!

旦那にもビシッと言ってみます(笑)

• 3月8日
 3人ママななっち

他の方も言われてますが、保育園によりいろんな規定があるので、お仕事休みなら預かってもらえないところもあると思います。
私は自分がインフルエンザになった時、園長先生に相談して預かってもらいました。もちろん送迎は自分でしないといけなかったのですが、日中体を休めることができたので、助かりました。
ちなみに他の子にうつしたらダメだからと、園内には入れてもらえず玄関で荷物と子ども預けてました(笑

ご主人さんの非協力的な感じがすごいですね。奥様がしんどいって言ってるのに、仕事前に時間作れないとか…時間は作れないわけないじゃないですか。少し早く起きて用意すればできるんじゃないですか。(批判してしまいすみません。)共働きするのであれば、協力できるところはしていかないと、母親の負担の方が確実に大きいですからね💦

• りっちゃん

りっちゃん

まだ実際に起こった事じゃないので、旦那自身も軽く言ってるところはあると思うのですが、多分、現実でも同じことを言いそうな気がします💨

明日が説明会なので休んだ場合の事とか分からないので申し訳ないのですが…💧

基本的にはオムツとか着替えとかは言えばやってくれるけど、言わないとやらないですね。批判されたとしても内心、ですよね!と思っちゃうくらい😅

• 3月8日
  •  3人ママななっち

3人ママななっち

始まる前から、そんな風に言われると滅入りますよね。
    そこは、きちんと話し合っておかれた方がいいかもですよ。

明日説明会なんですね。そこで説明あると思いますし、なければ確認されておいたらいいと思います。

男の人って言われなければ、やらないし、させても中途半端なことされるし…
    私も主人に保育園の送迎頼んだこと何度かありましたが、ちゃんとリストにして渡しているにも関わらず、持って帰ってくるのを忘れたり、お知らせノート読んできてくれなかったり…何で?って聞いても、忘れることだってあるやろ。って逆ギレされるし。だから、一切頼まなくなりました。

4月から頑張ってくださいね。私も育休明けて4月から預けて仕事です😭

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!

男の人って本当に中途半端ですよね。注意すれば普段やってないしと言い。それは任せっきりだからじゃんと思いながら💨

お互い頑張りましょう😂😂

• 3月8日