※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊活

子供が欲しいけど、旦那の給料だけで子育てできるか不安。貯金がほぼない。母は大丈夫だと言うけど、実際は心配。

子供が欲しいのですが、ぶっちゃけ旦那の給料で子供授かって金銭的にやっていけるか不安です。貯金はほぼないに等しいです😵母はなんとかなっちゃうから。といってきますが、実際生活していくのは母じゃないので。。と思っちゃいます(笑)

コメント

しょうたんママ

共働きはムリな感じですか?💦

• はーちゃん

はーちゃん

子供できたら働けなくなると一時的旦那の給料でやりくりが難しいかなって考えちゃいます😵

• 3月8日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

そうですよね😭わたしも凄く不安でしたが、、何とか!!産休手当とかで!!

• 3月8日
3児ママ

とってもとっても厳しいですが、なんとかなる精神で3人目妊娠中です(笑)
2人目まではなんとかなってました!
3人目うまれたらどうなるかわからないんですけどね(笑)

• はーちゃん

はーちゃん

凄いですね\(°Д° )/
    旦那さんはいったいいくら稼いでくるんですか?😵

• 3月8日
  • 3児ママ

3児ママ

多分、はーちゃんさんが思ってるより全然少ないですよ😭
    毎月カツカツです💫笑

• 3月8日

無いなら無いなりになんとかなりますよ。
工夫すれば10万円でも一家3人暮らせるらしいですよ。

●

はーちゃんさんは働いているのですか?😅

貯金とか無いと言うなら、少し貯金してから子供ってした方がいいと思います💦

やはり、出産準備など子供産まれたら何かとお金かかる時ありますから😰

mirukumama

失礼ですが、旦那さんのお給料は手取りどのくらいでしょうか??😶💭

りんごのほっぺ

なくても何とかなりますよ!
私は授かり婚で、貯金もほぼなく結婚、出産しましたが、今までやってこれてます👍

ゆん

なんとかなる...というより、なんとかしなくてはいけませんよねf^_^;

今の夫婦2人の生活で貯金が無いなら、子どものために貯金するのはもっと難しいですよね。児童手当はもらえますが...

妊娠すれば健診や検査費用、出産費用もかかりますし、
生まれてからはオムツやミルク、ベビー用品も必要です。

ベビー用品は中古で揃えれば安くあがりますが、オムツは毎月かかりますし。
ミルク代節約したいなら完母でいくしかないです。

はーちゃんさんは今は専業主婦ですか?
もしそうなら、少しでも働いて貯金しておいたほうがいいと思いますよ。

赤ちゃんの時はオムツ代や離乳食、その他日用品しかかかりませんが、後々学費もかかりますからその時は頑張って働くしかないですね。

私も今すぐではありませんが、学費のために働くつもりです。

かな

1人目妊娠の時は、私も仕事してましたが、悪阻が後期まで酷くてほぼ働けず、貯金も無く、旦那の給料と数万円の私の給料でやりくりしてました!
今、はーちゃんさんは働いてますか?
産休、育休取れば手当もらえるし、なんとかなります!笑
あとは、体調みて産休まで働けば貯金もなんとかできると思います😊‼︎

つぶあん

私も『なんとかなる』で子供を授かりました
当時は旦那の給料15万、私の給料12万で生活、貯金は結婚資金に使ったので0でした
妊娠して私は退社、旦那の15万の給料だけで、子供が1歳半になるまで毎月ギリギリの生活してました
3年程前に子供の為に旦那が転職し、少しずつですが貯金もできる生活をしてます
今では子供2人、私は専業主婦、なんとかなってます

aimi¨̮

なければないで何とかなると思いますが、不安なのであれば今妊活されるべきではないと思います。
不安な状態で子供が出来ても喧嘩が増えるだけだろうし😣
私も旦那の手取りはかなり少ないです。ローンもあり貯金もなかなか出来ませんが、あまり深く考えてません🤭笑
なるようになると思ってるので🌟

Hanna

私も結婚して他県から嫁ぎ、妊活しつつパートなので、妊娠したら旦那の稼ぎのみになってしまいます。
まだ20代後半。旦那の給料はかなり少ないです。家賃、保険代、水道光熱費等、基本的な生活費で旦那の給料はほぼなくなります😅
それでも、妊活しているのは、仕事はいくつになってもできるけれど、子どもは今しかできないかもしれないから。
子どもができたら、外食は今より減るでしょうし、子どもを預けられる年齢になるまで食いつないでいければいいやと思っています😅
結局、何とかなる精神ですね💦

でき婚だったので貯金なしで出産し産後9ヶ月から短時間のですが、パートタイムしました。
1人目の時は旦那も若く低収入でした。
子供が増える度に転職して3人目から今のところの落ち着きました。
それでも4人の子供いるので共働きじゃないとやってけませんが、産休産後半年くらいはなんとかやっていけました(^.^)
でも、ある程度貯金してからのほうが色んなめんで余裕できると思います🎵
不安な気持ちより余裕な気持ちあったほうがストレスなくていいなと思います✨

いちご大福@

共働きすればなんとかなりますよ!うちは共働きじゃないとやっていけません💦現在は仕事されてるんでしょうか?ご主人の給料だけで心配なら貴方が妊娠中でも働けるような職場で働いて産休育休貰えば子ども諦める必要ないと思いますよ😊

• はーちゃん

はーちゃん

今の働いてる場所は派遣なんですが、ギリギリまで働けるし座り仕事なので妊娠したパートさんも生まれる1ヶ月前まで働いてました!ただ産休や育休はありません😦
    1度辞める感じになっちゃいます💧

• 3月8日
  • いちご大福@

いちご大福@

待機児童は多い地域ですか?本当に家計が厳しいなら産後8週から働けばいいと思います👍

• 3月9日