※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がイヤイヤ期で困っています。みなさんはどう対応しましたか?

みなさん、イヤイヤ期はどう乗り越えましたか?
いま1歳8ヶ月になる女の子を育てています。イヤイヤ期に突入し、朝の着替えを嫌がり、気に入らないことがあると泣きわめき、反り返って暴れます💦本人もなぜ泣いているのか分からなくなっていることもありそうです。何をしても落ち着かないときは、ぎゃん泣きしているのを見守って落ち着くのを待っています。
みなさんは、子どもさんのイヤイヤ期はどう対応していましたか?

コメント

ひなころ

只今イヤイヤ期です(笑)
嫌なのか~そっか~って言ってやめられるものはやめます😅(笑)しばらくしてもう一度言って、できるならやります。
自分がやりたいときにやりたいことが出来なかった!って怒ったときは、出来るだけ推察して気持ちを代弁するようにはしています。○○したかったの?こっちがやりたいの?今がいいの?と。。聞いても泣いてるなら、泣き声が下火になるまで放置です(笑)

本人のイヤの意味と、私達が思うイヤとは意味が少し違いそうなので、嫌なんだとは思わず、なにか訴えたいことがある、やりたいことと違った、程度に捉えるようにしています。
イライラは勿論毎日しますけど(笑)
でもたまに、ズボン何枚も重ねて履きたい!!とかお父さんのパンツが履きたい!とか謎過ぎて面白く思うこともあります(笑)旦那のパンツ履いて出掛けるって言い出したときは焦りました色んな意味で(笑)

• myumyu☆

myumyu☆

ありがとうございます。ひなころさんの、イヤイヤの受け止め方、とても参考になりました。イライラしても、あまり神経質に捉えずに、むしろ少し楽しんでる感じがすごくステキだなぁと思いました。
    成長の証のイヤイヤ期を、私もそんな風に乗り越えられたら良いなと思いました。
    少し自分の視点が変わって、おおらかな気持ちで接することが出来たら嬉しいです。とても参考になりました。ありがとうございます❣️

• 3月9日
  • ひなころ

ひなころ

ダメなことはダメなので、それは一言怒って泣き止むまでBGMと捉えます(笑)
    同じイヤでもお腹いっぱいでもういらないのイヤだったり、バリエーション豊かすぎてまともに受け取ってられないです(笑)イヤって言葉の使い方の練習してるくらいに思ってます😃

仕事の関係で受けた研修で、イヤイヤ期に沢山受け止めてもらえると、自己肯定感が形成されたり、その後の駄々こねたりが少なくなるよと聞きました。イヤイヤ期に気持ちを聞いて分かってもらえたことで満たされ、物を買ってもらうことで補おうとしたり、誰かを困らせることで注目を浴びて補おうとすることが減るようです。

まぁそんな事言っても人の子じゃないので心穏やかになんていられませんがね。(笑)
    でもauのCMの鬼ちゃんみたいに、反抗期キター(゚∀゚*)!!!って感じにイヤイヤ期キター(゚∀゚*)!!!って思えるようになりたいです(笑)

• 3月9日
  • myumyu☆

myumyu☆

そうやんですね⭐︎色々勉強になりました❣️この時期の関わりって後々の自己形成に凄く影響するんですね。
    否定的に捉えずに、ちゃんと向き合って接する事が大切ですね!
    イヤイヤを嫌だなぁと捉えずに、前向きに考えていこうと思えました❗️
    ありがとうございます😊

• 3月9日
たまちゃん

じゃああとでしよう!と言って
数分後すぐにやっちゃいます(笑)
本人はちょっと納得できない~感じですが
さっきあとでってお約束したもんね😊😊😊
って
笑顔の脅しです(笑)
ずっと付き合っていては
自分も持ちませんし、
いくらイヤイヤ期とは言え、
あまりのワガママには
付き合えません~😅
やさしいママじゃなくてごめん…(笑)

• myumyu☆

myumyu☆

ありがとうございます😊
    少し時間を置くと受け入れてくれる時もありますもんね!
    ついつい困って怖い顔になっていたかも知れないので、笑顔の脅し 笑 試してみます❗️

• 3月9日
ぶるま

本当に大変な時期ですよね😰

やりたい事を静止されて我が儘で泣いてる時は、大事なことだけ簡潔に伝えて泣きが弱まるまで放置です✴聞ける状態になったら話します。

言いたいことを上手く表現できなくて、悔しくて泣いてる時は、「大丈夫だよ〜、ママはそんな息子も大好きだからね~」と背中をさすって抱きしめてあげます。

毎日忙しいですが、タイムスケジュールに乗っ取ることをやめて、本人のペースを重視しました。昼までパジャマとか全然ありますよ✴😂

ただ、理由もなくお菓子やおもちゃで黙らせることはしないです。その日の予算を超えたばい

• ぶるま

ぶるま

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました😅

その日の予算を超えるほど我が儘を許したりはしないというか。泣き叫んで暴れれば、親はいうことを聞くみたいな、そういう発想はうちでは絶対駄目なので✴

• 3月8日
  • myumyu☆

myumyu☆

ありがとうございます😊メリハリのある、筋の通った対応だなぁと思いました。うちも休みの日は昼までパジャマとか全然あります 笑
    ただ平日は保育園の時間があるので、本人のペースを重視するのには時間に余裕をかなり持って行動しなきゃですね💦
    まだ上手くお喋りが出来ないのに、ぶるまさんはどうして、今どうして泣いているか分かるのですか?
    スゴイですね❗️私は何で泣いたり怒ったりしてるのか分からず、今は見守って良いのか、抱きしめてあげる時なのかが分からなくて困っています。
    何か判別できるコツはありますか??
    子どもを観察する力が足りないんですかねぇ😭

• 3月9日