※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が吐き戻し問題で悩んでいます。飲ませ方や量に気を付けつつ、対策を取っていますが、心配しています。同じ経験の方の対応策を知りたいです。

吐き戻しについて相談させてください。
長文になります(´・ω・`)

2ヶ月になる娘の吐き戻しが多くて悩んでいます。
混合で育てていますが、搾乳しても40mlくらいしかとれません。
普段はおっぱいを飲ませた後にミルクをあげています。
おっぱいは左右各10〜15分飲ませた後、ミルクを1ヶ月過ぎから80mlだったのを100mlに増やしています。
(ミルクのみの時は120mlあげています)
飲み方は嫌がる事もなく時々休みながらも全部飲み干してしまいます。

ミルクの量が80mlの時もほぼ毎回吐き戻しを多かれ少なかれしていて、吐き戻ししないのは夜中の授乳の時くらいでした。
吐き戻しの量は少ないと口の端からたらーっとこぼすくらいで多いとたぶん5mlくらいを2〜3回とかは戻している気がします。

対策として飲ませた後、すぐに横にはさせないようにしたり、げっぷをしっかり出させるようにしています。

最近はおっぱいを咥えたまま泣くような声を出したりするので嫌がっているのかと思ったんですが、離そうとしてもしっかり吸い付いて飲んでいます。
助産師さんに相談しても体重は増えているし、吐き戻しはそれくらいなら大丈夫、とは言ってもらってるんですが、何せ見ていて切なくなるのと体重の増加量もここ15日くらいでみた時に以前より少なくて本当にいいのか心配です。
着替えも増えて少し辛くなっています……

同じように吐き戻しで困った方、どんな風に対応していますか?
参考にさせていただきたいのでぜひ教えていただきたいです。

コメント

吐き戻しさせないように
縦抱っこ30分 横抱っこ15分してから布団に寝かせてます(*´ー`*)

• まゆ

まゆ

吐き戻しする時は縦抱っこしてても横抱っこしてても吐いちゃうんですよね💦
    あと、縦抱っこがよく動くせいであまり長時間できなかったりで💦
    でももう少し縦抱っこやってみます

• 3月9日
kana

うちも今でも吐きもどし多いです💦
ゲップが下手で、ちゃんとゲップでても吐くときははきます、、
でも体重も増えてるし、心配になるくらいゴポッてはくことなんて毎日でしたけど、だんだんと前に比べたらましになってきたと思います。
洗濯も大変ですけど、ガーゼやらタオルやらでなるべく着替えが増えないようにがんばってます(笑)
とりあえずげっぷがでなかったら斜めに寝かしたり背中と頭を高くしたりして、気管にはいらないようにきをつけたりはしましたけど、吐きもどしは諦めてます(笑)。
回答にならなくてすみません(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• まゆ

まゆ

もしかしたら同じ感じかもしれません💦うちもガーゼあててなんとか着替えが少なくなるようにやってます(´・ω・`)
    気管に入らないように横向きに寝かせたりは毎日です💦
    背中と頭を高くして寝かせちゃえばさらに安心かもしれませんね!

お互い頑張りましょう!

• 3月9日
 YULI

色々な情報を調べられるから不安は増すばかりですよね💦
分かります💦

でも本当に吐き戻した後に、いつもと違う様子、苦しそうとか痙攣したとか息してないとかが無いならあまり考えすぎないで大丈夫です😃

• まゆ

まゆ

吐き戻しした後は毎回ケロっとしたすっきりした顔なんですよ(笑)
    だから体調とかの心配がないのは今の所ありがたいんですけど、それだけ吐いてお腹空かないの?って心配にもなっちゃいます💦

• 3月9日
  •  YULI

YULI

あーそれは私も思いました❗
    でも多分少し残ってるのかな?
    下の子が良く吐き戻してたんですが今は身長が曲線の上を突き抜けそうです💦

• 3月9日
  • まゆ

まゆ

その残り具合で足りるの?!って心配になりますよね💦
    でも、曲線の上を突き抜けそうなくらいの成長をされたんなら私も希望がもてます✨

• 3月9日
ぬーぬ

わたしも一時期悩んでました!
げっぷをしっかり出しても吐くし洗濯は溜まるしで、、
洗濯物に関しては、ちょっとはやいけどスタイをつけたりしてました!それで洗濯がだいぶ減りました!
ミルクは噴水みたいに吐かなければ心配いらないと先生に言われたのであまり気にしないようにしてます!

• まゆ

まゆ

スタイだとうちは吐く量に追いつかなくてガーゼを当てっぱなしでひたすら交換しています💦
    それでも吐く量もが多いとガーゼからもこぼれちゃって💦
    噴水みたいな〜は私も言われました!相談した助産師さんにも言われたので今は心配する要素はほとんどないんですけどね(´・ω・`)

• 3月9日
あー♥︎︎∗︎*゚

わたしは生後3ヶ月までずっと混合で、ニップルを使って毎回母乳の後にミルクを80足してました😊たまに搾乳しても30も取れないくらいだったのであまり母乳が出てないと思っていました(><)
そんな中毎回毎回吐かれて、3回くらい噴水の様に吐かれて心配して病院に行ったこともありました。でも先生には体重がきちんと増えているので吐いても大丈夫、といわれましたが😣

わたしは対策として吐き戻し防止枕を購入しました✨
楽天で買ったんですが、10度の傾斜がついているものです!確か3000円くらいでした!
効果があったのかはよく分かりませんが、気持ちの面で安心して寝かせることが出来ましたよ😊
あとは赤ちゃん用の体重計を買いました😋
授乳の度に測る為じゃなく、1週間おき位に測ってました(๑ ́ᄇ`๑)

でも、生後3ヶ月のなかばにいきなり哺乳瓶拒否されて泣きわめくようになりまさかの完母になりました😳
母乳あんまり出てないと思ってたけど飲ませすぎてたのかもです😳😳😳
ちなみに直母だと出るけど搾乳だと出ない、差し乳というのがあるみたいですよ!

• まゆ

まゆ

差し乳、調べて存在は知ってたんですけど、元々あまり出てなかったので自分がそうかも、とは思った事なかったです💦
    噴水のように吐くのはうちは今の所ないんですけど吐かれたら心配になりますよね!
    体重、今の所きちんと増えてはいるんですけど前回よりも増加率がかなり少なくなっていたので今回かなり動揺してしまいました💦
    吐き戻すのが横に寝かせた時よりも抱っこして寝かしつけてる時が多かったりするのですが、枕も検討してみます!

• 3月9日
まろち

うちもかなりの吐き戻しで悩みました。この悩みって実際子どもがそうじゃないとわからないと思います。
うちは上の子がすごくて、マーライオンのように戻したりしていました。ミルクの後は多い少ないありますが、絶対戻してました。ミルクのあと3時間後に吐くことも😭病院で相談しても、一歳過ぎて吐き戻しが続くなら検査と言われ今は仕方ないと言われました。
とにかく、なにやっても吐いていたので、我が家では三角の枕を使ってました!気持ち吐かなくなったような気がします💦
そして、離乳食が始まって少し経った頃、今までが嘘のように吐かなくなりました!あんなにつらかったのに!怖くてずっと抱っこしてたのに!
ちなみに、下の子はほとんど吐き戻しなし!何だったんだろうと今は思います。
今は辛いですが、ゴールはあります!
頑張ってください!

• まゆ

まゆ

マーライオンわかります!
    前触れなくマーライオンになるので多いと特に焦っちゃいますね💦
    1歳過ぎて〜というのは初めてききました。うちはまだその時期ではなく本当に吐き戻しが多くてある時期なのかもしれませんね。もう少し長い目で見たほうがいいのかも…
    離乳食が始まったら落ち着いたというのはすこし希望になりました!
    液体(笑)が苦手なのかもしれませんよね。
    ゴールがあるとこ言葉、嬉しかったです。

• 3月9日
  • まろち

まろち

赤ちゃんの胃の形がしっかりしてくるそうですよ!いまは、ほとんど直線だから戻ってきちゃうみたいです💦
    あんまり酷いなら斜め枕をお守りとして購入した方がいいかもです。精神的にも楽になりますよ✨吐き戻しで枕を洗ったのは2回位なのでけっこうよかったのかもしれません😊
    早く落ち着くといいですね✨

• 3月9日
  • まゆ

まゆ

胃の形がしっかりするのがそれくらいなんですね!

斜め枕、確かにお守りとしてあったら安心するかもしれません💦
    吐きたい時?はなかなか寝てくれなくて抱っこしている時にだいたい吐き戻すんですが、それでも落ち着いた時にも吐き戻す事もあるのでそういう時に安心できそうです😌
    早く落ち着いてくれると嬉しいんですけどね💦それまでがんばってみます!

• 3月9日
ぱる(*´꒳`*)

大変ですよね(´•ω•ˋ)
うちの子はミルクだと盛大に
戻すので母乳よりにしましたが
それでも授乳後授乳前にげろげろ(笑)

出かけるにも娘の着替え1式と
あたしの服も持ち歩いてました!

飲ませた後縦抱きやゲップ
それくらいしか無いですよねー

離乳食始まっても吐き戻しあったので
辛かったです(´•ω•ˋ)

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

あ、1歳すぎに断乳したらぴたっと止まりました♡♡
    でも牛乳飲んだあとチャイルドシートでげろげろは数回(笑)
    もともと吐きやすい子なんだなと思いますがそれさえ注意してれば大丈夫です♡♡

• 3月8日
  • まゆ

まゆ

ミルクだともっと吐いちゃうとかもあるんですね💦うちは母乳の後ミルクで、母乳だけですんだことがないのでどっちかわからないですね💦
    出かける時に大人の服も、だと車とかじゃないとかなりの大荷物になってしまってたいへんそうですね💦
    私も覚悟しておいたほうがいいかもしれません(笑)

断乳しても牛乳で吐いちゃうのも大変ですね💦
    やっぱり元々吐きやすい体質の子もいるみたいなのでうちも気を付けて見ていこうと思います!

• 3月9日