※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

娘が他の子に興奮し、親に睨まれたり、おばあさんに注意されたことで、自分の子育てに不安を感じています。周りと比べて甘いのか、若いからと心配しています。

いつも拝見させていただき、共感したり安心させてもらったりしております。

今日は、とてもモヤっとしたことがあって、聞いていただきたいのです。お願いします。。


娘は1歳3ヶ月でやっと自由に歩けるようになった感じです。

・ある店の子供が遊べるコーナーで、子供を遊ばせていました。

先に1人同じくらいか少し大きい女の子がお父さんと遊んでいて、娘は後から行きました。

その女の子はすごく大人しく、1人でままごとをしていました。

娘は嬉しすぎて、興奮気味にその女の子のまわりをジタバタと行ったり来たり、


そろそろ帰ろうとすると、ニコニコと私から逃げたり
抱っこされないように地面にペッタリくっついたり。

まぁいつものことなので、

「まだ遊びたいよね〜
でももう帰らなきゃ!
おせんべいたべようよ!」

と娘に話しかけていると、そのお父さんが ジロッと睨んできました。

娘はそれでもかえらず、バタバタ逃げていたら、
その女の子の遊んでいたものを踏むような形になってしまい、、

私はすぐ 女の子とお父さんに謝りましたが、
お父さんは無視。。ものすごく嫌な圧を感じました。

特に何か言われたわけではないですが、
なんだか私の言い方ややり方を否定されたような気持ちになり、傷付きました。

子供が面白がって逃げたりするとき、親としてビシッと叱らなければならないのでしょうか?

もちろんいけないことを 叱るのは大切と思いますが、
まだ1歳3ヶ月だし、
まずはやりたいという子供の意思や 芽生えた自我を大切にしてやりたいと思っているのです。



そのあと、追い打ちをかけるように、

娘が傘を持ちたがり、持たせたくなかったのですが、
持たせないとショッピングモールでギャー!と
泣かれるのが嫌だったので、少しの間気がすむまで、と思って持たせて歩いていました。

すると、通りすがりのおばあさんが

「傘なんか持たせて…危ない…。」

と言ってきました。

傘を持たせた私が悪いし、たしかに傘じゃなくて他のことに注意を向けるなどして
傘を持たせなければ良かったのですが、

前後のやりとりも知らない、おばさんにいきなり注意をされたことが、すごーく嫌でした。

私のモヤモヤ、分かっていただけるでしょうか?(;_;)


私って子供に甘すぎるのでしょうか?(;_;)

周りと比べて、自分の年齢は若い方なので、余計、
「これだから若い人は」
と思われるのではないかと、ビクビクしてしまいます。


支離滅裂な文章で、伝わるかどうか不安ですが、

どなたかに共感していただけたら幸いです(;_;)

コメント

みく

わかりますよ!
外出先では
ちょっとしたことで
モヤモヤする事
結構ありますよね😂

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    共感していただいて、ありがとうございます!!
    やはり外出先ではモヤモヤすること
    結構あるんですね😂
    ほんと、ちょっとしたことで!モヤモヤしますよね。。(;_;)

    • 3月8日
  • みく

    みく

    きっとお子さんがいる
    ほとんどの方が
    モヤモヤの経験ありますよ!
    たまに感じる理不尽さや
    不甲斐なさも
    きっとみんな同じ😣👍

    • 3月8日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですよね!
    自分だけではないと知れて、心が軽くなりました♪
    ありがとうございました😊💕

    • 3月8日
さらだ

謝ってるのに無視はないですよねー
傷付く必要はないと思います!

おばさんとかって、色々言ってきますよね💦
ほっといてよ?って思う事もあります😭
ウチも1歳3ヶ月の男の子なんですが、怒っても全然分かってくれず、悪いことばかりするので…
逆に私は怒ってばかりなので、そう思えるは凄いなぁと思います❗️
全然アドバイスにはなっていないですが、なんとなくそのモヤモヤ分かるなぁと思って返信しました💦

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    共感していただき、ありがとうございます!(;_;)
    お陰でモヤモヤも落ち着いてきました。

    同い年のお子さんがいらっしゃるのですね💕
    怒っても、全く分かってくれませんよね。。
    ほんとよく分かります。
    親バカが過ぎているのか、何しても怒る気になれないのですが、外出すると、色々考えてしまいます…

    ありがとうございました❗️

    • 3月8日
  • さらだ

    さらだ


    グッドアンサーありがとうございます💦全然アドバイスになってなくてゴメンナサイ💦

    私もこの間、子供とぶつかって持っていたオモチャが落ちたので、ゴメンねー大丈夫?って拾ってあげたら、横にいたメチャ若そうなお父さんににらまれて💨
    モヤモヤどころかイラっとして😤
    だから、無視とかあり得ないし、腹立つー‼️って吐き出していいと思います!その後ずっとスッキリしなくて…でもここで吐き出してちょっとスッキリしました😆
    傘でも何でも泣き止むなら持たせてしまいますよね。私も泣かれるのが恐怖で、いつも何を持たせよ…って考えてます💦何も分からない人に言われても、ほっといてほしいですよね💧

    怒らないなんて、ほんと優しいんですね☺️
    私は毎日毎日怒りまくってしまいます💨
    どうやったら怒らないですむか、教えてほしいぐらいです😭
    長くなってすみません💦

    • 3月9日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    同じような経験があるおありだったのですね(;_;)
    それはイラッとしますよ!!
    育児していると、なーんだか人から見られているような、そんな気がしますよね。
    後で、「あ〜ひとこと言ってやりたかった!!」って思うことがしばしばあります!


    私は子どもにはあまりイライラしないのですが、普段はものすごく短気で怒りっぽいんですよ😭
    夫から「怒らない技術」という本をプレゼントされる程です💦

    怒るってすごくエネルギーを使う事だから、それをお子さんにちゃんとしてあげるのも、愛情のひとつなのでは?と思いますよ✨
    もちろん、そのあとギュってし

    • 3月9日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ごめんなさい、途中で💦😭

    育て方も人それぞれだし、子どもの性格もそれぞれだし、、難しいですよね。
    ほんと、こっちは泣かせないように必死ですよね。。

    さらださんのコメントを頂けて、
    私は気持ちがフッと軽くなり、癒されました♥️
    きっとお子さんも同じなはずです!!

    まいにちてんやわんやですが、今日もお互い頑張りましょ(;_;)!

    なんだか共感して、つい長くなり、
    すみません。。

    コメント感謝です!!

    • 3月9日
  • さらだ

    さらだ

    そうなんですよね〜
    なんか人から見られてるような気がしますよね💦
    ほんとイラッとする事も多いです。
    短気なんですね😳私も、ものすごい短気です😅
    でも、子供にイライラしたり怒らないって凄いなぁ〜って思います!
    私はすぐ怒ってしまって…怒鳴ったりもしてしまいます💧
    確かに怒るのはエネルギー使いますよね。
    そうですね、育て方も子供の性格もそれぞれで…みーんな大変なんですよね。泣かれると周りの目も気になるし。必死なんですよね😭

    私も癒されましたーありがとうございます😊
    今日も一日頑張りすぎず頑張りましょうね✨

    • 3月9日