※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

子供の行動に不安を感じています。支援が必要で、話せる相手がいないことが辛いです。

やっぱり不安。
うちの子、大丈夫なのかなぁ。
指差しできないから、私の手を使って自分にできないことしてもらおうとするのかな。
大丈夫なクレーンなのかな。
目も合うし、呼べば振り向くし、愛想あるけど、でもそれだけじゃ安心できない。
考えたって意味無いんだろうけど、不安で前向きになれない。
旦那も毎日いないし、一緒に見てくれる人いないのもしんどい。支援センターの先生とか友達じゃちゃんと話せないし。

コメント

いめ

うちの息子もクレーンありました!
心配で近所の児童支援施設へ相談もいきました!
そこのスタッフさんが言うには、人差し指一本だけを立てることが不器用な子にとったらとても難しいそうです😄だからできなくて、ママの手を借りるそうですよ✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。確かに、息子はやたら親指が器用でそれで事足りてる感じで最近、やっと人差し指使うようになってきました😅難しいのかもです。
    ちなみに、いめさんのお子さんはどんなクレーンでしたか??よかったら教えてください。

• 3月8日
いめ

うちは1歳半検診のときもできなくて、指差しが顕著に出始めたのは2歳になってからでした💦
主にご飯のときに、食べたいもののところにクレーンで手を持って行かれていました。

• いめ

いめ

すみません、返信する場所間違えました😣

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

教えていただいてありがとうございます😊
    食べたいもののところに持っていくんですね!なるほど。うちは、自分でやってみてできないと私にやらせるって感じなんですけど、知恵ついてきたのか、自分でやらずに最初からさせようとするので、どうしたものかと思って😭やらないと泣くし、無視するのも悪いのかなぁと…💦

• 3月8日
  • いめ

いめ

うちもそれありました!
    取れないものを取ってほしいときとか…💦
    一緒にやって、やり方を見せてあげたり、『できないときはこうやってママにお願いしてねー😊』と思いを込めて指差しの形を作ってあげたりして、だんだん指さしの形ができるようになった気がします😄

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!✨通る道なんですね😅
    そこをチャンスとして、教えていくしかないですね☺️
    私も指差しできるように思いを込めておしえてあげようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月8日
夏花

指差ししないと心配ですよね。
ネットで調べると障害とばかり出てきますよね…😣
私も子どもの発達が不安で悩みました。今は2歳になりましたがまだ心配ひ継続中です。今考えても意味ないとわかっていても、私も不安でたまりませんでした。

とりあえず、ネットで調べることやSNSをやめました。この際も心配は続きそうですが。