※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
子育て・グッズ

1歳の息子がいます。昼はおっぱいを欲しがることもあるが、夜は麦茶で寝る。朝方の授乳をやめて朝食にしてもいいでしょうか?

卒乳?断乳?について教えてください!
長文ですがどなたか教えていただけると助かります😭

今月末で1歳になる息子がいます。
昼間は1日家に2人きりでいる時はたまにおっぱいを欲しがりますが、誰かいたり出かけている時は欲しがりません。

夜は夕飯→お風呂→麦茶→寝る直前に授乳 という感じです。

夜中起きた時は麦茶を飲めば満足して寝ます。

朝方5〜6時代に起きた時はおっぱいを欲しがるので授乳してそのまま7時か8時頃まで寝ます。

先程、寝る前の授乳なくて抱っこで寝るかな?と思い試してみたら少し欲しがりましたが抱っこですぐに寝ました。
寝る前の授乳をしなかったのは初めてなので夜中どうなるか分かりませんが。

4月から保育園、仕事復帰という事もありますし、朝方の授乳をやめてそのまま起こして朝食にしたりして断乳?卒乳?して良いと思いますか?

コメント

ことり

いいと思います。
お仕事前に断乳や卒乳できればおっぱいトラブルも無いと思うので(^^)
また、もし断乳を始めるなら泣いてもやり通した方がいいそうです。
一度やって、泣き止まないからあげちゃったとなると、その後の執着がすごくてより断乳が難しくなるそうです。というアドバイスをこちらで良く見かけました。
私は一歳過ぎて夜間断乳して、その後昼間は自然に卒乳でした。

• 茶丸

茶丸

コメントありがとうございます🙏✨

たしかにそのアドバイスはよく目にしますね!

自然に卒乳というのは欲しがらないから卒乳できたんでしょうか?
    それとも、多少欲しがるけど他の事で気を紛らわして授乳しないで済むことも卒乳になりますか?

• 3月8日
  • ことり

ことり

自然に卒乳ですね!
    たまたま実家に預けて昼間から出かける用事があって、その後も忘年会だったので全くあげず、翌日も欲しがらないのでこちらからはあげず、そのまま卒乳でした。おっぱいが居ない環境が良かったのかもしれません(^^)

赤ちゃんのタイミングでやめるのが卒乳と言うらしいので、他のもので紛らわしてできるなら卒乳だと思います。赤ちゃんが遊ぶことでおっぱいから離れるってことですもんね(*^^*)

• 3月8日
  • 茶丸

茶丸

なるほど!なきゃないで意外と平気だったりしますよね😅

あーーー😭急にあげなかったもんだからもし前回の授乳が最後の授乳だとしたら淋しくて涙出そうです😭😭😭

• 3月8日
  • ことり

ことり

わかります!
    一生懸命飲んでる姿ってかわいいですもんね!
    私も今となっては懐かしく、さみしいです💓(><)

• 3月8日
  • 茶丸

茶丸

やっぱりみなさん淋しくなるんですかね😢💓

すごく淋しいけどこれも成長と思って卒乳の方向でいってみます😢
    ありがとうございました😭💕

• 3月8日

良いタイミングに思えます。
ご飯はよく食べますか?
〜1歳半までがやめやすいそうですよ☺️
少し泣いたけど抱っこで寝てくれた…とありますが
ママがあげたりあげなかったりするとおっぱいへの執着が強くなったり、子供を振り回してしまうのでやめるならやめる、あげるならあげるですね😊
茶丸さんのお子さんは執着強くなるとか、そこまでではないかもしれませんが。

• 茶丸

茶丸

コメントありがとうございます🙏✨
    ご飯はあまり噛むのは上手じゃないですが量はすごく食べます!

1歳半以降だと色々分かってきて執着が出てきますよね💦

最近私への執着が強くて、昼間2人きりだとそれの延長でおっぱいへの執着になりそうな気配だったので、執着する前にはやめたいなと思ってるんです💦

もし今日、このまま朝までおっぱい欲しがらずに寝たけど5時台とか早い時間に欲しがったらそのまま起こして遊んだり早めの朝食にした方が良いと思いますか?

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    お気持ちわかります。
    私も1歳すぎておっぱいへの執着が強くなった気がして一ヶ月以上悩みましたが断乳しました😅
    生活リズム的には5時起床はどうですか?
    寝てほしいなら起きたら麦茶あげて、頑張って添い寝などで寝てもらうようにするのが良いかなぁと思います。
    ちなみに私は抱っこで寝かしつけはしてません。
    もともと抱っこトントンじゃ寝ない子なので…抱っこすると今度は抱っこじゃなきゃ寝なくなるのが怖かったので😂
    かわりに断乳中は昼間抱っこたくさんして、いい子だね〜!かわいいね〜!などの声掛けをたくさんしていました。
    寝てくれないなら遊ぶしかないかなぁ…
    とにかくおっぱいは封印!ですね(笑)
    後やった事といえば離乳食を少し増やす、いつでも麦茶飲めるように置いておく、ワンオペなのでお風呂はTシャツ着て入る、なるべくおっぱいに触らせない見られないように、外出を増やすですね😊

• 3月8日
  • 茶丸

茶丸

1ヶ月悩んでる間に執着強くならず断乳できて良かったですね😭✨

抱っこじゃなきゃ寝なくなるのが怖いの分かります🤣
    私もいつもは限界まで遊ばせてから布団行って添い寝で寝かせてるんですが、さっきは絶対おっぱいほしがるだろうなと思って抱っこしちゃいました💦
    産まれてから今まで夜寝る前におっぱい飲まなかったことないから習慣化されてて、お風呂→おっぱい→寝る もんだと思ってるみたいで毎日夜寝る前はクチをモゾモゾさせてるので明日からが心配です😭

授乳という最大のスキンシップが無い分他でスキンシップ取らないとかわいそうですよね😢💕

断乳?卒乳?するつもりなかったから前回の授乳が最後の授乳になるんだとしたら淋しすぎます😭😭😭😭😭😭
    朝方白目になりながらあげたから飲んでる顔もほとんど見てなかったし…淋しいけどこれを機におっぱいやめた方が良さそうですかね😭?

質問ばかりすみません🙇‍♂️💦

• 3月8日

退会ユーザー

意外とすんなりやめられましたよ!
    もともと昼寝、夜寝のときだけだったので☺️
    うちもお風呂→おっぱい→寝るがルーティンになってました。
    私も予定していた日より早めたので最後の授乳は全然記憶にないくらいです😣
    とっても寂しいけど、断乳したら、顔もりりしくなって男の子らしく、よく食べてよく寝て…一回り成長してくれるよ!と断乳講座で言われて、本当にその通りでした!
    一気に男の子っぽくなってそれはそれで成長が嬉しくて😉
    頑張ってくれました😫❤
    朝白目(笑)
    茶丸さんのタイミングで良いと思いますよ!
    私なら断乳しちゃうかな!と思います😊

• 3月8日
  • 茶丸

茶丸

そうなんですね!いきなり断乳だとお互いキツイけどそのくらい回数が減ってるとすんなりいきそうですね😊

へ〜✨先を思うと淋しいけど後になってみればそれも成長で昔のことは懐かしく思えるんですかね☺️うちも息子なので想像したらちょっと前向きになれました💕
    おはなさんの息子さん、頑張りましたね💓
    おはなさんもお疲れ様でした🙌✨

もし朝方おっぱいがカチカチになってたらあげちゃうかも…しれませんが、あげない方向で考えてみます!!

遅い時間に長々とお付き合いいただいてありがとうございました😭✨✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💓

• 3月8日
茶丸

◆ご報告◆

結局、昨日の朝方にあげたおっぱいを最後に卒乳しました!
おとといの夜と昨日の夜は旦那が抱っこで寝かせましたが、今日は私と添い寝で、おっぱい欲しがることなくすんなり寝てくれました✨
約1年間、授乳の事だけ振り返っても色んなことがあり、今は淋しさと授乳の思い出で涙が出ました😭😭😭が、これも成長‼︎
お互いもっと成長するためのステップだと思って息子と頑張ります💪✨

ことりさん
おはなさん
お二方とも親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございました💕💕
どちらか選ぶなんて出来ないのでグッドアンサーは決められなかったです…すみません💦
本当に本当にありがとうございました🙇‍♂️💓

お疲れ様でしたーっ!!!!😆❤
涙が出るなんて素敵なママですね♡
私なんて酒飲めるぞーって思っちゃいました(笑)
授乳がないだけで、こんなに成長してくれて、こちらとしても少しママとしてステップアップできた気がしますよ!
まだまだ悩みは尽きないですがお互い一つ一つがんばりましょうね☺️☺️

• 茶丸

茶丸

ありがとうございますー😭✨
    ステキなんかじゃないですよ😱メンタルおかしいだけです(笑)
    お酒飲める人にとったら待ちに待った解禁ですもんね😍笑
    へ〜✨ママとしてもステップアップ‼︎そんな気持ちになれるのもあと少しなのかな〜♪

はい💕お互い楽しみながら頑張りましょう😊😊
    またママリで会った(?)際にはよろしくお願いします😆

では💓

• 3月11日
ことり

振り返ると色々感じますよね😹💓
私も、まだ時々思い返すことがあります。笑
ママとお子さんとパパと、家族みんなで乗り切った断乳、お疲れ様でした♡

ご返信は不要です(^^)